SSブログ

道後のマドンナ?! [四国]

愛媛で道後のマドンナやっていましたが、広島へ帰ってきました~。

マドンナとしては少々コマーシャルしなくてはね。

 

伊予の名産はかんきつ類!!

産直市場はみかんの山、名前も「甘平かんぺい」「はれひめ」「天草」「せとか」に「ふみか」?

あまりの量に携帯でパチリ[カメラ]

オレンジをもっと甘くしたような「天草」がお勧め。

mikann.jpg

次はベタな「道後温泉」 

お爺さんに言わせると、「外道の入る温泉じゃ」って!!またぁ~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

道後温泉.jpg

みだれ籠をもらって広間に座り、温泉で温まった体を冷ましました。

まるで「千と千尋の神隠し」で、八百万の神々が湯屋でくつろぐみたいに・・・[いい気分(温泉)]

あっ、神々に例えるなんて・・マドンナとしたことが[たらーっ(汗)]

石鹸は「マドンナの美しさの秘訣・・みかんのかおり石鹸」がお勧め。

 

最後はこんな電車「坊ちゃん列車」

坊っちゃん列車.jpg

小説「坊ちゃん」に出てくる汽車に因んで、走らせているとか。

乗れなかったので「外から見るのがいいのよ!中に入るとレトロ感が分からないでしょ」って

負け惜しみを言ったら、娘が「内装もいいらしいよ」だって・・[ふらふら]

 

[わーい(嬉しい顔)]奥道後で「あら~、石鹸流し忘れたかしら?」と思うほどのトロリの湯に浸かり、

三つ目のお勧め「六時屋のタルト」を食べて帰ってきましたよ~。

以前、mimimomoさんからのコメントにもあったタルト!おいしかったぁ~[るんるん]


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雪が積もったあ!! [広島]

ついに雪がふりましたあ~~。

福岡に降ってもここ尾道には降らないと言ってたけど、雪が5センチも積りましたア。

見て見て!この雪景色

積もった雪.jpg

そして、なんと除雪車が走っていました。ん?ここに除雪車があるの?

今日は橋を渡って四国へ行く予定だったのに~、橋は通行止め。

交通情報を見ていると、山陽の道路はほとんど通行止めだけど、山陰は速度規制だけ。

雪が降る所は対策ができてるんでしょうね。

愛媛県では明日「愛媛マラソン」があって、全国からランナー8500人が集まるのに大丈夫かな。

間寛平さん、石原良純さん、土佐礼子さんも出るんだって。

さて、交通情報眺めながら室内待機(ア~ア)

***********************************************

嬉しい1枚

小保方晴子さんが、STAP細胞の研究で大きく報道されてる頃。

わが家の姪も記者会見をしていました。[わーい(嬉しい顔)]

「加齢で骨量が減るのを抑える遺伝子を見つけた」とか・・・

記者会見.jpg

送ってきた写真を見たとたん・・小保方さんか?と、伯母馬鹿は有頂天!!!

いつもいつも忙しくしてたのはこれだったのね・・。

とてもうれしくて、ちょっと難しくて、ちょっと聞いてほしい重大ニュースでしたあ~~。

 


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

月刊「別冊少年マガジン」3月号 [広島]

今日はマンガの紹介です~[わーい(嬉しい顔)]

2月8日発売予定の月刊「別冊少年マガジン」3月号(講談社)

 「真人(しんじん)キエッタ」

 

知人の息子さんが漫画家なんです。

天下の少年マガジンに彼のマンガが連載されるんです。たいしたものです!!

評判が良かったらコミックの単行本にもして頂けるそうなんです。

 

キエッタ.jpg

タイトルは「真人(しんじん)キエッタ」

ペンネームは鳥飼仁(とりかいひとし)

キャッチフレーズは「天に煌めくその知略!地に轟くその武芸!八つの国と大陸を揺る
がす」です。

今までにも彼の作品は数回掲載されたことがあって、

キャッチフレーズの如くとてもまじめな内容です。

「えっ、マンガぁ、子供の時に卒業したわ!」なんて言わないで、2月8日に買って読んでみてくださいね。

「されどマンガ」だと感心しますよ。

そして・・・、良かったよぉ~とアンケートはがき送ってね。(こんなこと サクラというのかな?)

 

***************************************** 

わたしですか?夫に付き合ってあちこち走っていますよ。

先日もまるで「けもの道」を走って車は泥だらけ。

なんでうちのナビは山へ入りたがるのでしょうね。

その様子はまた。

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

毒ガスの島・・大久野島 [広島]

豆まきに用意した豆をポリポリ食べながらパソコンの前。

二人で年の数だけ食べたら、これじゃ足りないねと言いながら。

先日行った毒ガスの島、大久野島の事。

島から見た風景はこんなに穏やか。

点在する島々の間にはさざ波も立ってない瀬戸内。

展望台から瀬戸内の島を.jpg

大久野島は周囲4.3キロ ゆっくり歩いて1時間半の小さな島。

本土の竹原市忠海(ただのうみ)港からフェリーで12分。

出発~

とその前に、乗船券を買ってたおじさんの一言

「島の観光はウサギしかおらんのじゃろ。」おじさん、そう思って島へ渡るの?かわいい!

毒ガスがあるんよ。毒ガス倉庫の跡が[爆弾]

写真はドッグフードのような「ウサギのご飯」と、集まってきたウサギたちだけどね。

 ウサギのご飯.jpg

上陸~。

主人は、学生時代にイベントの計画を立てて、何百人かを連れてキャンプした、

といつも言ってるから、きっと気持ちは二十歳の若者になってるはず。

そっとしとこ(笑い)

 

私だって来たことあるんだから、で、知らん顔してわたしの記憶を辿ることに・・。

怖いほど大きな倉庫があったはず・・。

山の方かなと、展望台に登ってしまい足が痛いこと・・。

見つけた毒ガス倉庫は島の下の方に。

わたしも、恐怖心一杯で眺めた乙女の心に一瞬だけ・・・(ははっ~)

 

毒ガス倉庫1.jpg

毒ガス倉庫2.jpg

この島は、日本陸軍の毒ガス工場として、昭和四年から二十年の終戦まで

毒ガス「イペリット」が作られていました。

これはびらん性の猛毒で、製造していた人達の皮膚にも多くの被害が、

そして犠牲者も出たそうです。

 

今は、国民休暇村としてキャンプもできる保養地になっています。

また繁殖したウサギが放し飼いになり、子供達も喜ぶ楽しい島になっています。

ここにリサを連れてきたら・・・・、ウサギを追っかけまわして追っかけられて、泣き叫ぶかもね。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

わたしの誕生日!のはず・・。 [我が家]

今日はわたしの誕生日で~す。

子供たちからおめでとうメールが届くはず・・。

なのに、主人の父から「どこで祝ってくれるんか?何のごちそうをしてくれるんか?」との電話。

わたしも「ケーキを買いましょうか?」

父も「いや、ロウソクを全部吹いっとったら息切れするから要らんわ」

 あれえ~!!何か変ねえ。ついに爺さんボケたか[exclamation&question]

 

いいや、私と主人の父の誕生日は同じ日なんです!

もう一つ言えば、亡くなったわたしの父も同じ日だったんです!!

今日は合同誕生パーティ[るんるん]

 バースデーケーキ004.jpg

ケーキの上には「まさのぶちゃん、まゆまきちゃんおめでとう!」のプレート!

さすがにロウソクは1本にしました。爺ちゃんが息切れしたら困るからね。

ふーっ!!!

ローソク消し2.jpg

 もう一人おなじ誕生日の人が福岡にも。

なんか1月20日って大安売りみたい[たらーっ(汗)]

 

そんなところで、きのうの嬉しいメール!

福岡のお友達が「ひょんなことでまゆまきさんのブログを見つけたよ」って!

名前なんか書いてないのによ~く見つけたよねと感心しきり[わーい(嬉しい顔)]

更新してねって言われたけど、うん。

ちょっと冬ごもり中よ。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

宮島で一服?! [広島]

宮島1.jpg

初詣に宮島へ行こう~と言いながら、やっと7日早朝出発[車(セダン)]

フェリーで渡ると、干潮の時間だったので大鳥居の下までトコトコ[るんるん]

とッ!・・・初っ端からこんな写真・・・鳥居の足元に散らばるお賽銭!

潮に洗われて~えっ、流されないの??

宮島2.jpg

[わーい(嬉しい顔)]邪念を捨てて!気を取り直して!お参りお参り。

でも、今回のお目当ては後ろの山「弥山みせん」にある「消えずの火」

宮島3.jpg

『弘法大師が修行に使った火が、1200年以上経った今でも燃え続けていて、
この火で沸かした霊水は万病に効くと言われているそうです。』

ふと見ると、片隅に紙コップと柄杓が置いてあるじゃないですか[ひらめき]

これはいただくしかない!一服してきましたよ。[わーい(嬉しい顔)]今年は病知らずじゃ~。

この「消えずの火」へ行くロープウェイは観覧車のゴンドラのように小さな箱。

怖かったよ~。着いた所からは20分の山登り[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

宮島7.jpg

 

 さて、麓に下りて厳島神社へのお参り~。

回廊を通って~

回廊.jpg

きれいでしょ~

宮島6.jpg

潮も満ちて、大鳥居は海の中~

宮島5.jpg

フェリーで本土に帰って、宮島口にある「うえの」のアナゴ飯を買って帰りましたとさ[わーい(嬉しい顔)]

あっ、家内安全のお札も頂きましたよ(^^ゞ

******************************************************

もう一つの初詣

元旦のお昼からお参りした「草戸稲荷くさどいなり」

草度稲荷.jpg

1時間並んでお参り・・・ 

主人のおみくじは『大大吉』でしたぁ~(おいおい!そんなのあるのぉ~[exclamation×2][exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]心のまゝならずということなし[ぴかぴか(新しい)]だって[exclamation]

 

 

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

静かな年の瀬・・ [広島]

「おせちは頼んだどォ~!花も生けたどォ~!これから2階の片付けをするけぇ~!!

掃除、片付け、料理、生け花、お煎茶までの趣味を持つ主人の父

すっかりお正月の準備もすませたようで[るんるん]~~~

年越し蕎麦と雑煮の準備をして大晦日に来ますね~と、声かけて

 

私達夫婦は家に帰ってTV観戦[るんるん]

わが家だってちょっとお正月の雰囲気[ぴかぴか(新しい)]

syougatu 2.png無題.png

 チャンネルを握った主人・・サッカーばかりなので、私は12月の広島紀行[カメラ]

 

まずは岡山の閑谷学校(しずたにがっこう)

武士の子が通う藩校が岡山市内にあった1670年、庶民の為の学校がこの山間部に建てられました。

 し~んとした山の中、寮生活で孔子の教えを学んでいた講堂。 今でもピカピカ[ぴかぴか(新しい)]

しずたに1.jpg

備前焼きの瓦で葺かれた学校

124.jpg

 

 

超特急で、次に行った広島県北部の三次の雲海」

・・・でもこんな写真だけ~~。分るかな?!矢印の先、雲に浮かんだ山!

雲海.jpg 

雲海は諦めて、B級グルメ「辛麺お好み焼き」を!!

唐辛子を練りこんだ赤い麺を入れたお好み焼き。

見て見てこの赤い麺!!おいしいよ[るんるん]からいよ!

辛麺.jpg

 

最後は、朝も暗い内から出掛けた「瀬戸内の朝霧」[三日月]

三原市の筆影山から見る海。

海から立ち上る霧を写すためにカメラマンが並ぶとか・・・・ほんとだぁ~

asagiri.jpg

この日は朝霧は立たなかったけど、海からふんわり~を想像してみてね[わーい(嬉しい顔)]

朝霧2.jpg

朝霧1.jpg

息子夫婦はお正月の混雑を避けて中旬に帰ってくるし、娘夫婦は旦那さんの実家へ里帰りしたし、

第一今年は私達の帰省なんていうものがない・・。

静かな年の瀬を過ごしています。皆様よいお年をお迎えくださいませ[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

瀬戸内海を渡って~東洋のマチュピチュ!? [四国]

まだ紅葉がきれいなある日~~四国まで行こう!![がく~(落胆した顔)]

岡山から香川へ渡って、愛媛から広島へ帰るぞ[exclamation][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

大慌てでカメラ・飴・ガム・お化粧[決定][わーい(嬉しい顔)]

瀬戸大橋を渡って坂出へ
setooohashi.jpg

広島より紅葉がきれいね、と走っていると~~
kouyou.jpg

なになに?!東洋のマチュピチュ[exclamation&question]
kannbann.jpg

旧別子銅山の跡「東平とうなる」

離合も難しい道をどんどん上がっていくと~~
ペルーのマチュピチュは知らないけれど・・・「あっ!マチュピチュだ」
besshidouzan.jpg

元禄時代から大正5年まで225年間の別子銅山の繁栄の跡が残っていました。
小学校から高校、劇場に迎賓所などもあったよう[ぴかぴか(新しい)]


[exclamation]さあ帰るぞ~[車(セダン)]もう早いんだから[ふらふら]
なになに・・下のマインドピア別子から東平へバスが出てる(フムフム[耳]

帰りは今治からしまなみ海道を渡って尾道へ
たくさんの島を経由するからいろんな橋が・・
shimanami.jpg


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

鞆の浦 [広島]

ちょっと元気になると出掛けます[車(セダン)]
広島県の一番東の市、福山へ・・・鞆の浦

この辺りで潮の流れが変わることから、
ここ鞆は瀬戸内を航行する船の「潮待ちの港」
波止、常夜灯、雁木が当時の面影を・・・。
jyouyatou500.jpg

豪商や廻船問屋の土蔵などが江戸時代の繁栄ぶりを残して~
豪商.jpg
今はお土産、保命酒などが並んで・・
廻船問屋.jpg

坂本龍馬の「いろは丸事件」での紀州との交渉、談判場所・・・対潮楼
対潮朗.jpg
龍馬が見たかな?の風景
龍馬が見た海.jpg

少し場所を替えて・・阿伏兎(あぶと)観音
このあたりを行き来する船の航海安全を祈願して
岬の断崖に立てられた観音堂
abuto500.jpg
お堂の中に奉納されてるのは!!!!あれぇ~~子授け、安産祈願でした!
hounou.jpg


*************************************************************************
今日のいい事[ハートたち(複数ハート)]
日光湯西川のはなちゃん104Mさんから高原大根のお届けもの[わーい(嬉しい顔)]
daikonn.jpg
小さいの頑張れがんばれ!小さいの広島産・・[もうやだ~(悲しい顔)]
大きいの日光産・・・[わーい(嬉しい顔)]
今、わがやの鍋でブリ大根になってるよ~~
はなちゃんさんありがとう、いつか広島へ来た時に 
♪~鯛やヒラメの舞い踊り~♪[ふらふら]いやいや、鯛やヒラメのごちそうするね・・・[わーい(嬉しい顔)]


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

尾道散策 [広島]

福岡では雪が舞っているという冷たい日。
尾道のお寺を巡ろうかと出発。

しかし、駐車場に着いてみると・・・・・あれ~、タイヤに何か刺さって・・・[がく~(落胆した顔)]
即、オートバックスまで引き返し~[ふらふら]

お昼を過ぎてしまったので、お寺は諦めて街中散策に変更[るんるん]

見て!見て!尾道[exclamation]


・JR山陽本線の尾道駅
この山の右手に、NHKの年末番組「ゆく年くる年」に出てくる千光寺が。
尾道駅.jpg

・海、海、舟、舟、フェリー!!
フェリー1.jpg
でもフェリーの行先は右手に見える・・・目の前の島(2,3分くらい)
フェリー2.jpg

・商店街
onomiti.jpg
商店街から右に見える先は、すぐ海!
海を.jpg
商店街から左に見える先は、すぐ山!
山を.jpg
平地が少ない、まさに坂の街じゃろ!


・いかにも尾道!住吉神社
江戸時代、ここ住吉浜は北前船で賑わっていたとか・・。
「雁木」と言う石段の船着き場が面影を残して・・・
潮の干満に対応した作りなんだって。

夏にはここで盛大に花火が上がります[ぴかぴか(新しい)]
住吉神社.jpg

・『でべら』も売られるお土産やさん
「でべら」は、またいつかね[手(パー)]
でべら.jpg

・こんなものも名物になっていました~「はっさく大福」
初恋の味に対抗した?!・・苦み走った大人の味?!
白餡と八朔がそのまま!入ってた[わーい(嬉しい顔)]
八朔大福.jpgはっさく大福.jpg

いやぁ~尾道はこんなところなんじゃ


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。