SSブログ

牛久大仏 世界最大!!120m [千葉]

え~っ、

じゃあ奈良の大仏は?

鎌倉は? 

東京にだって、日本三大大仏「東京大仏」があったのよ!!

これこれ [バッド(下向き矢印)]
東京大仏.jpg
所在地:板橋区赤塚5-28 (大仏の高さ13m)


確かめなくては!と、なんでも理由をつけて出掛けます~[車(セダン)]

筑波山の麓を通り、研究所の立ち並ぶつくば市に入り~

[手(パー)]「ここは研究所が集まってるから東大卒の人が多くて、

その子供達が通う小学校の学区は人気らしいぞ・・・」

筑波山.jpg

運転手の素人解説を聞きながら走っていると[目]「東大通り」(higashiodori)の標識。

「ほんと!通りの名前も東大だわ[exclamation×2]」・・・[ふらふら]


[exclamation×2]すごい大仏が建って(立って!)いましたあ~~
像の向かって左に後光が射していると思いませんか[ぴかぴか(新しい)]
牛久2.jpg

奈良の大仏が14.9m
鎌倉の大仏が12.38m
牛久の大仏は120m
牛久.jpg

遠くから見るとこんな感じです。像の中に入って82mまで上がることができます。
牛久3.jpg牛久4.jpg


所在地:茨木県牛久市久野町2083
浄土真宗東本願寺派 本山東本願寺霊園

***************************************************************************************************
嬉しい1枚
ベーグル.jpg
知る人ぞ知る日光市「tomozo」のベーグルです!
はなちゃん104Mさんから届きました~[るんるん]
ふふっ、おいしいものが行ったり来たりしてる・・・
嬉しいことです[わーい(嬉しい顔)]
面は割れてるんだから、ベーグルにかぶりついてる写メでお礼を送りました[るんるん]





nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春をさがして~~関東一のこぶしの木(関宿) [千葉]

2月22日

幸手(さって)のまだ咲かない桜を見て・・・・・埼玉県
5分と走らないで 「道の駅 五霞(ごか)」へ・・・・茨城県


すぐ近くに「関東一大きいこぶしの木」があると書いたポスター
これは行かなくては・・・・着いてみると・・・千葉県[exclamation&question]


栃木県を出発して、あっという間に埼玉県、茨城県、千葉県を回っていました。
そうなんです、このあたりは5県が集まっています。
(高速を走って来ていれば群馬県も通ったのですが)



では、「こぶしの木見物」に。

「関宿(せきやど)城博物館」の駐車場に車を停めて、中の島公園まで。
SBCA0031.JPG


謝り・・これらの大木はコブシではありませんでした(-"-)
蕾を付けている写真の木の1本だけがコブシでした。
4月11日に行って間違いに気がつきました。
咲いたコブシは4月12日に掲載しています。


例年なら3月に咲くそうですが、今年は遅れてますとのこと。
こんな大木です。
SBCA0036.JPG

咲くとこのようになります。
SBCA0024.JPG

まだこんな蕾でした。
SBCA0045.JPG


大きな木が何本もあります。
SBCA0032.JPG

こぶしの見頃にはたくさんの人で賑わうようで、臨時駐車場の看板が見えました。




この中の島公園。
千葉県と茨城県の境、ここで利根川と別れる江戸川。
徳川家康のころから治水工事が行われていたそうです。
SBCA0039.JPG


こぶしの木の後ろにこんな水門が見えます。
SBCA0037.JPG



利根川を渡って・・・・帰るのですが…家を通り過ぎて・・
鎌倉時代後半に作られた飛山城跡まで行ってしまいました。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。