SSブログ

 蔵王の雪上車 「ワイルドモンスター」 [宮城]

やっちゃいました・・・、いえ、やられちゃいました・・・牡蠣に[もうやだ~(悲しい顔)]
あたったようで、腹痛・・・リサちゃんに会いに行く予定もキャンセルです[ふらふら]


こんなときは、年末に見に行った宮城県蔵王の樹氷をアップです[雪]

旅行会社に勤める知り合いが、「良かったよ!」と言うので、
一昨年から「雪上車 ワイルドモンスター」の空きを調べていました。

年末、『12月中は空きがあります』の文字を見つけ、大急ぎで宿を予約[電話]


宿は蔵王の麓の遠刈田(とおがった)温泉[いい気分(温泉)]
とおがった温泉.jpg

樹氷へは温泉街から送迎バスに乗ってゲレンデまで30分。
途中でチェーンを巻いたり・・・結構雪国を楽しめます。
ゲレンデから雪上車 「ワイルドモンスター」に乗ってゴトンゴトン55分。

ワイルドモンスターは、赤い点滅灯が付いたスノーモービルが先導してくれます。
スキーヤーは道路の端に寄って通してくれます。
まるでお殿様です[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
ワイルドモンスター.jpg

樹氷に到着・・・車外に出て10分間の鑑賞タイム!
アオモリトドマツの樹氷です。
樹氷.jpg

貸し長靴でズボッ。。
長靴.jpg

「えびのしっぽ」と呼ばれる雪の層です。見えるでしょうか?
降った雪が先端にくっついて、風上に向かって伸びるそうです。
えびのしっぽ.jpg



もう一つの楽しみ!!
蔵王の西側に回って、 「山形蔵王」をロープウェイから鑑賞。
こちらは『ガラス細工のような樹氷!!』といわれました。
蔵王6.jpg

ロープウェイから蔵王温泉街の眺め
山形蔵王2.jpg

すべてはこんな温度の中 (マイナス8.8度)
温度.jpg



おまけの1枚
山形市内も走りました。
街の道路は雪でグジャグジャ[雪]
霞城公園かじょうこうえん(山形城址)
霞城.jpg




nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。