SSブログ

子授けの卵のお礼に・・・・岩崎観世音 [日光]

覚えていらっしゃるでしょうか?3年前の3月の最終日曜日
「子授けの卵をいただきに・・・岩崎観世音!」と書いたのを。

娘夫婦に御利益がありました。



あちこちお願いに回ったので、どこにお礼に行こうかと考えた時、
一番に頭に浮かんだのが、卵を頂いた日光の岩崎観世音。

「鶴の子観音」とも言われ、鶴の卵のいわれに因んで、
卵を頂き、赤ちゃんを授かったら卵2個を奉納すると言う観世音です。



さてさて・・・あれから引っ越して、ここは広島。
日光へどんなにして卵を奉納したらいいか?!

う~ん・まずは日光の観光協会へTEL
お忙しいのに観世音寺の総代様に聞いてくださって。

「遠いので、大祭の当日にこちらの方角に向かって手を合わせていただくだけでいいですよ。」



はい!何回も手を合わせますよ~~~~。
そして、いつか孫の手を引いて、お参りできる機会がありますように!


*******************************************************
今年は、十日後の3月29日が岩崎観世音大祭で「子授けの卵」が頂ける日です。

岩崎観世音寺所在地:栃木県日光市岩崎1024

宇都宮から、大谷街道と言われる県道70号線を北西へ
JR文挟(ふばさみ)駅の1キロ手前。

行かれる方は、近くに同じ名前の岩崎神社があるので、間違われませんように。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 2

tochi

おめでとうございます
広島から栃木、日光まではちょっと遠いですね
でも良かっですね
機会ありましたらまた栃木にお越し下さい
by tochi (2015-03-20 07:55) 

すだっ家

おめでとうございます
本当に色々な場所へ行かれたのですね
うちでもお願いしてきたいです

それから、飛山にもいらしてたのね
とても詳しく参考になりました
地元のせいか中々お邪魔しないところでした
夏の花火見物も最高の場所ですね




by すだっ家 (2015-03-21 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。