SSブログ

私の初詣は・・ [広島]

出雲大社.jpg

かの有名な出雲大社。

雪の3日、尾道松江線の無料高速に乗って、縁結びに?初詣に!行ってきました。

途中こんな雪道、よく行くよねえ。

危ないからと心配するお爺さんには・・内緒!

♪~~瀬戸内沿いを走って初詣に行ってきま~す♪~~

なんてお正月から閻魔様のお世話になって(;一_一)

世羅の道.jpg

高速はタイヤ規制。

わざわざ高速から降ろされて、タイヤの検査をして再び高速に乗ると言う初体験。

でも・・高速は除雪してあって、こんな奇麗な雪景色!!

高速の道.jpg

下は2日に行った御調八幡(みつぎはちまん)

御調.jpg

ここも雪景色。

秋にはこんな紅葉だったのに・・

akihuyu.png

と、今年も年頭からあちこち走っています。

ブログはゆっくり書けないけど、元気にしてますよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「いぬる」わかる? [広島]

001.JPG

 尾道市の発行物に、こんなものを見つけました!

マナー、エチケットの向上に取り組んでの啓発看板です。

おとうちゃん

ぼくのうんち・・・・

持っていんでね

恥ずかしいけぇ。

 (犬から飼い主へのお願い!!)

「いぬる」→「帰る」

「いんでね」→「帰ってね」  [ひらめき]分ったかな?


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

広島「県民の森」の紅葉 [広島]

県民の森.jpg

広島へ帰って二度目の秋。

日光で満喫した紅葉が忘れられなくて・・・、広島で探しました。

『帝釈峡』(たいしゃくきょう)は今年も出遅れ。

11月4日、朝日新聞に「見頃になりました」と真っ赤なもみじが載った日に行ったのに[たらーっ(汗)]

ここは10月下旬の1週間だけのようです。

次の『県民の森』は、あと少しの所で路肩工事の通行止めで行きつかず。

ここは島根県と広島県の県境。

例の未完成の尾道、松江自動車道を特別料金無料で突っ走り、島根県に入ったところで降りて東に走る。

私の発案でこんな走行計画。

これが違ってたんですと。

お爺さんに言わせると、「そりゃ、道が違うわあ、184号線を行くんじゃ」ですと。

それじゃあって日を変えて7日、お爺さんを乗せて行こうとしたんだけど、体調不調。

私の母を乗せて、こんな紅葉を見てきました。

県民の森3.jpg

県民の森4.jpg


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

安芸高田市の神楽 [広島]

4月の中旬、またまた娘が来ていました!!

前日は母を花見に連れて行ったので、その日は置いて出発!!

夜は舅とご飯を食べるので、こちらも置いてきぼり[あせあせ(飛び散る汗)]

安芸高田の「神楽門前湯治村(かぐらもんぜんとうじむら)」へ出発[車(セダン)]

タイムスリップしたような昔懐かしい町並みが作られ、神楽の会場も写真のように村芝居を見る感じ。

神楽2.jpg

22ある神楽団はすべて本業を持つ人たちのボランティア。

町を挙げて神楽を伝承しています。

その日の演題は「日本武尊やまとたける」

写真は女装したやまとたけるが悪徳頭領に酒を注いで泥酔させている舞。

神楽1.jpg

舞って舞って、迫力満点!いや~良かったあ~。

****************************************************** 

ついでにその前日に見た世羅郡の花々も見てくださいな[わーい(嬉しい顔)]

ラ・スカイファーム.jpg 

駅伝の強豪校、世羅高校がある場所です。

芝桜、桜、桃、チューリップ、ポピー、秋になると梨、桃、葡萄にリンゴと、

お腹まで満たしてくれる素晴らしい所です。

上の写真は、ピンクの桃、黄色のレンギョウ、白いユキヤナギが咲き乱れる

「ラ・スカイファーム」 まさに桃源郷。

お目当ての花は、珍しい「菊桃きくもも」下の写真。

花びらが菊のように細く何枚も重なっています。

菊桃.jpg

あと一カ所。「花夢の里」の芝桜。

こちらは3分咲き、まゆまき家恒例の季節の先取り~~?読み違い・・。

芝桜で絵が描かれているのだけど、まだ分かりづらいという写真

花夢の里.jpg

さすがに母は疲れて、全部は見られませんでした。広い!!


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

これが岩海!! [広島]

まだ暖かかった2月のある日・・・・

岩海とやらへ[車(セダン)] どんなんだろ?!

ごうろ1.jpg

下から見上げても岩!!

ごうろ3.jpg

上から見ても岩!!

ごうろ4.jpg

まるで、岩でできた川! 

巨岩、怪岩が重なり合って長く帯状に続く見事な景観です。 

ごうろ2.jpg

「ごうろ」と呼ばれ、地中にあった岩の周りの土が洗い流され、

地表に現れてできたものと考えられています。

2007年に地質100選に選ばれています。

所在地:広島県三原市久井


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

上下町ひな祭り [広島]

 県北の上下町のひな祭りに行ってきました。

下の写真は80年前のお雛様!

おじい様が知恵者で起業し、お父様がタクシー会社を経営し、

三人の娘達に買ってくれました・・・・と昔美魔女の説明[るんるん]

それは立派なお雛様でした。

80年前のお雛様.jpg

白壁の町並みの至る所にお雛様が飾られ、町も明るくきれい!

おばあちゃん達が若い!私完全に負けていました(がっくり)

1393224841.jpg

東京からお嫁に来たという上下画廊のママさんがすごい!!

幅広く活躍されてるようで、さだまさしなど呼んでコンサートも毎年!!

画廊の中は、一人で収集された骨董からひな人形、下の写真の上下人形などで満員!!

デコ人形の展示販売.jpg

 ひな祭りは3月23日まで。

開催地:広島県府中市上下町

上下町は山間部にあるのですが、幕府の天領で、石見銀山から出る銀の中継地点として

栄えた町です。

駐車場の位置を確認して出かけてくださいね。

女性に楽しい町並みでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雪が積もったあ!! [広島]

ついに雪がふりましたあ~~。

福岡に降ってもここ尾道には降らないと言ってたけど、雪が5センチも積りましたア。

見て見て!この雪景色

積もった雪.jpg

そして、なんと除雪車が走っていました。ん?ここに除雪車があるの?

今日は橋を渡って四国へ行く予定だったのに~、橋は通行止め。

交通情報を見ていると、山陽の道路はほとんど通行止めだけど、山陰は速度規制だけ。

雪が降る所は対策ができてるんでしょうね。

愛媛県では明日「愛媛マラソン」があって、全国からランナー8500人が集まるのに大丈夫かな。

間寛平さん、石原良純さん、土佐礼子さんも出るんだって。

さて、交通情報眺めながら室内待機(ア~ア)

***********************************************

嬉しい1枚

小保方晴子さんが、STAP細胞の研究で大きく報道されてる頃。

わが家の姪も記者会見をしていました。[わーい(嬉しい顔)]

「加齢で骨量が減るのを抑える遺伝子を見つけた」とか・・・

記者会見.jpg

送ってきた写真を見たとたん・・小保方さんか?と、伯母馬鹿は有頂天!!!

いつもいつも忙しくしてたのはこれだったのね・・。

とてもうれしくて、ちょっと難しくて、ちょっと聞いてほしい重大ニュースでしたあ~~。

 


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

月刊「別冊少年マガジン」3月号 [広島]

今日はマンガの紹介です~[わーい(嬉しい顔)]

2月8日発売予定の月刊「別冊少年マガジン」3月号(講談社)

 「真人(しんじん)キエッタ」

 

知人の息子さんが漫画家なんです。

天下の少年マガジンに彼のマンガが連載されるんです。たいしたものです!!

評判が良かったらコミックの単行本にもして頂けるそうなんです。

 

キエッタ.jpg

タイトルは「真人(しんじん)キエッタ」

ペンネームは鳥飼仁(とりかいひとし)

キャッチフレーズは「天に煌めくその知略!地に轟くその武芸!八つの国と大陸を揺る
がす」です。

今までにも彼の作品は数回掲載されたことがあって、

キャッチフレーズの如くとてもまじめな内容です。

「えっ、マンガぁ、子供の時に卒業したわ!」なんて言わないで、2月8日に買って読んでみてくださいね。

「されどマンガ」だと感心しますよ。

そして・・・、良かったよぉ~とアンケートはがき送ってね。(こんなこと サクラというのかな?)

 

***************************************** 

わたしですか?夫に付き合ってあちこち走っていますよ。

先日もまるで「けもの道」を走って車は泥だらけ。

なんでうちのナビは山へ入りたがるのでしょうね。

その様子はまた。

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

毒ガスの島・・大久野島 [広島]

豆まきに用意した豆をポリポリ食べながらパソコンの前。

二人で年の数だけ食べたら、これじゃ足りないねと言いながら。

先日行った毒ガスの島、大久野島の事。

島から見た風景はこんなに穏やか。

点在する島々の間にはさざ波も立ってない瀬戸内。

展望台から瀬戸内の島を.jpg

大久野島は周囲4.3キロ ゆっくり歩いて1時間半の小さな島。

本土の竹原市忠海(ただのうみ)港からフェリーで12分。

出発~

とその前に、乗船券を買ってたおじさんの一言

「島の観光はウサギしかおらんのじゃろ。」おじさん、そう思って島へ渡るの?かわいい!

毒ガスがあるんよ。毒ガス倉庫の跡が[爆弾]

写真はドッグフードのような「ウサギのご飯」と、集まってきたウサギたちだけどね。

 ウサギのご飯.jpg

上陸~。

主人は、学生時代にイベントの計画を立てて、何百人かを連れてキャンプした、

といつも言ってるから、きっと気持ちは二十歳の若者になってるはず。

そっとしとこ(笑い)

 

私だって来たことあるんだから、で、知らん顔してわたしの記憶を辿ることに・・。

怖いほど大きな倉庫があったはず・・。

山の方かなと、展望台に登ってしまい足が痛いこと・・。

見つけた毒ガス倉庫は島の下の方に。

わたしも、恐怖心一杯で眺めた乙女の心に一瞬だけ・・・(ははっ~)

 

毒ガス倉庫1.jpg

毒ガス倉庫2.jpg

この島は、日本陸軍の毒ガス工場として、昭和四年から二十年の終戦まで

毒ガス「イペリット」が作られていました。

これはびらん性の猛毒で、製造していた人達の皮膚にも多くの被害が、

そして犠牲者も出たそうです。

 

今は、国民休暇村としてキャンプもできる保養地になっています。

また繁殖したウサギが放し飼いになり、子供達も喜ぶ楽しい島になっています。

ここにリサを連れてきたら・・・・、ウサギを追っかけまわして追っかけられて、泣き叫ぶかもね。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

宮島で一服?! [広島]

宮島1.jpg

初詣に宮島へ行こう~と言いながら、やっと7日早朝出発[車(セダン)]

フェリーで渡ると、干潮の時間だったので大鳥居の下までトコトコ[るんるん]

とッ!・・・初っ端からこんな写真・・・鳥居の足元に散らばるお賽銭!

潮に洗われて~えっ、流されないの??

宮島2.jpg

[わーい(嬉しい顔)]邪念を捨てて!気を取り直して!お参りお参り。

でも、今回のお目当ては後ろの山「弥山みせん」にある「消えずの火」

宮島3.jpg

『弘法大師が修行に使った火が、1200年以上経った今でも燃え続けていて、
この火で沸かした霊水は万病に効くと言われているそうです。』

ふと見ると、片隅に紙コップと柄杓が置いてあるじゃないですか[ひらめき]

これはいただくしかない!一服してきましたよ。[わーい(嬉しい顔)]今年は病知らずじゃ~。

この「消えずの火」へ行くロープウェイは観覧車のゴンドラのように小さな箱。

怖かったよ~。着いた所からは20分の山登り[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

宮島7.jpg

 

 さて、麓に下りて厳島神社へのお参り~。

回廊を通って~

回廊.jpg

きれいでしょ~

宮島6.jpg

潮も満ちて、大鳥居は海の中~

宮島5.jpg

フェリーで本土に帰って、宮島口にある「うえの」のアナゴ飯を買って帰りましたとさ[わーい(嬉しい顔)]

あっ、家内安全のお札も頂きましたよ(^^ゞ

******************************************************

もう一つの初詣

元旦のお昼からお参りした「草戸稲荷くさどいなり」

草度稲荷.jpg

1時間並んでお参り・・・ 

主人のおみくじは『大大吉』でしたぁ~(おいおい!そんなのあるのぉ~[exclamation×2][exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]心のまゝならずということなし[ぴかぴか(新しい)]だって[exclamation]

 

 

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。