SSブログ

高原大根を買いに・・・塩原へ [塩原]

塩原高原へおいしい大根を買いに[車(セダン)]

shiobara.jpg途中の風景

塩原は温泉で有名ですが、
1日の寒暖の差がはげしい塩原高原には
きめの細かいおいしい高原大根が植えられています。
それをたくさんの人が3本4本と抱えて買って帰られます[ぴかぴか(新しい)]


わがやが買うのはこれ ↓ 赤い『紅しぐれ』
大根4.jpg

先日、わがやに呑みに来られたお客様、この赤い大根の甘酢漬けがたいそうお気に召して・・・
お持ち帰り!
で、次の休みには、「大根を買いに行くぞ!」となったんだけど・・・・・
じつは[ふらふら]当日酔いつぶれた夫、翌日出社して、「お土産までありがとうって言われたけど、何あげたの?」


大根を売るお店が数軒
大根.jpg大根2.jpg大根3.jpg

[ひらめき]お店の人に保存方法を聞きました。
・食べるくらいの量に切って、ラップに包むと長持ちするよ。
・上の方はおでん用くらいの輪切りにして、味をつけないで煮て冷凍。


[ひらめき]これもお店に並んでいた二品
〈生姜大根〉
薄い輪切りにして軽く塩、その大根で千切りの紅ショウガを巻いて甘酢に漬ける。
きれいなピンクでおいしかったですよ。

〈ゆず大根〉
同じく薄い輪切りにして軽く塩をし、ゆずを巻いて甘酢に漬ける。
お正月によく作るそうです。

***********************************************************************
いつもはスーッと通ってしまう塩原の街、
ゆっくり見ると、たくさんのつり橋が掛かり、いまどきは鮎釣りを楽しむ人が・・

回顧(みかえり)のつり橋とみかえりの滝
taki.jpg

塩原温泉街と 鮎釣りの人
shiobaraonnsenn.jpgayuturi.jpg


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。