SSブログ

お年寄りと孫達と・・ [我が家]

桜とこいのぼり.jpg

前の記事からちょうど一年。

それはそれはいろんなことがありました。

大変だった義父が少し落ち着いたけれど、

今年は母と叔母の体調がどうなる事やら・・・。


そんな中、娘に女の子が生まれました!

「まお」です。

娘の誕生日の前日に生まれました。

二日続きのバースディケーキ!!そんな訳ないですよね。

まおの誕生日にまとめてお祝いでしょう、娘には幸せな「誕生日なし」です。


息子のところの孫 りさは相変わらずおしゃまです。

プリキュアが大好きで、ねだってねだってドレスを買ってもらったそうです。

大声で言えないけれど、新幹線で寝ころんで駄々をこねた過去がありますから・・。


それに比べて、二番目のさきはおっとり。

なんでも早かった りさに比べてしまうけれど、

マイペースで、でも徐々に追い上げてきています。

この二人、両方に可愛いねと言わないとすねるので、

婆は大変!!!

さあて、今年はちょっとゆっくりできるかな。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

疲れました・・・ [我が家]

娘夫婦が東京へ転勤!!

引っ越しで娘のお腹に負担が掛かってはと、母は一緒に新幹線の人に~~(^v^)

昨晩遅く帰ってきました。

一言!「つかれた」


息子のお嫁さんに出かける用事が出来たので、ついでに孫のお守もして・・・と、

簡単に考えていたけれど、息子の家でダウン(-"-)

半日寝込んでしまいました・・。

下のサキは泣いてばかりでついになつかず、

上のリサには「もう帰るの」とオマセな一言を言ってもらって目じり下げて帰ってきました。



今日からまたお年寄りのお相手です・・。

これも疲れます。

自分の体がしんどいから、私が引越しの手伝いに行ったの忘れたみたい!!

「新幹線にじっと座って行くのに何で疲れるんじゃ(-"-)

帰って電話もかけてこんから、不都合があったんか何か怒っとるんか思ってたど」


「はい、その言葉でどっと疲れて、怒りました。
       若い?!私だって疲れるんじゃ」(*^^)v

てな毎日がこれからまた続きます・・。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

空は真っ赤に決まってるでしょ!? [我が家]

絵1.jpg

「5分で自分のチョキの手を描いてください!」

えっーー!と言いながら描いた手!ちょっといいでしょ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

・・・・・「老人大学」・・違う違う「尾道いきいき大学」に入学しました。

ふとしたことでチラシが目に入って、年会費8000円?やすい!

条件60歳以上・・だめだ??

・・・・とよく考えたら、滑り込みセーフで60歳になっておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

それで、今日が初めての授業。

講義のあと、冒頭の「5分で描いてください」になった訳です。

あっ、絵画講座を受けます。

みんなうまいよ!落ち込みそうだけど1年後を期待して頑張ります~~。

そう言えば、ウン十年前

・・・・小学校の小さい頃、わたし、絵画教室に通っていたんです。

はなを書いたりくだものを書いたり、背景を赤や黄色の好きな色に塗って[モバQ]

ある日、写生に出ました[るんるん]

家を描いて・・・さて背景はどんな色にしようかな??

木や空を描くと言う発想のない私は、家の後ろを真っ赤に塗りつぶしてしまいました・・。


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

わたしの誕生日!のはず・・。 [我が家]

今日はわたしの誕生日で~す。

子供たちからおめでとうメールが届くはず・・。

なのに、主人の父から「どこで祝ってくれるんか?何のごちそうをしてくれるんか?」との電話。

わたしも「ケーキを買いましょうか?」

父も「いや、ロウソクを全部吹いっとったら息切れするから要らんわ」

 あれえ~!!何か変ねえ。ついに爺さんボケたか[exclamation&question]

 

いいや、私と主人の父の誕生日は同じ日なんです!

もう一つ言えば、亡くなったわたしの父も同じ日だったんです!!

今日は合同誕生パーティ[るんるん]

 バースデーケーキ004.jpg

ケーキの上には「まさのぶちゃん、まゆまきちゃんおめでとう!」のプレート!

さすがにロウソクは1本にしました。爺ちゃんが息切れしたら困るからね。

ふーっ!!!

ローソク消し2.jpg

 もう一人おなじ誕生日の人が福岡にも。

なんか1月20日って大安売りみたい[たらーっ(汗)]

 

そんなところで、きのうの嬉しいメール!

福岡のお友達が「ひょんなことでまゆまきさんのブログを見つけたよ」って!

名前なんか書いてないのによ~く見つけたよねと感心しきり[わーい(嬉しい顔)]

更新してねって言われたけど、うん。

ちょっと冬ごもり中よ。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

先生って・・・誰? [我が家]

11月25日

車の窓が凍っていたのでしょうか?
出勤する夫、ウオッシャー液を出してワイパー動かして出て行きました。
冬が始まるようです・・。

***************************************

きのう、娘婿が写メを送ってきました。
件名『先生と 』
へぇ~、誰を先生と崇めてるんだろ?!
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

わかりますか?「美木良介」

娘婿は、「美木良介のロングブレス」で、ちょっとだけ[わーい(嬉しい顔)]スマートになったんです。
すっかりはまって、あちこちで広めています。

我が家のビア樽抱えた夫も感化されて「フー・プシュー」とやっています。



[るんるん]もっとよく分かる写真を送るよ・・・で送ってきたのがこれ
三木良介3.jpg

[電話]「顔のアップじゃないと分からないわよ」
[携帯電話]「上半身裸で黒スパッツって言ったら、美木良介か江頭2:50しかおらんやろ(;一_一)」
江頭と同列[ふらふら]・・・・昔は2枚目スターだったのに・・。


ロングブレスとは、
「3秒で吸って7秒で吐き続ける呼吸法、
1日6~10分続けてインナーマッスルを鍛え、腰痛を治した副産物として痩せた」
というもの!やってみませんか[わーい(嬉しい顔)]

美木良介のロングブレスの動画
http://www.youtube.com/watch?v=9iJCGcDmygo
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

1歳!初誕生日で一升餅! [我が家]

11月3日

今日は孫のリサちゃんの1歳の誕生日です[ぴかぴか(新しい)]

一升餅を背負わせるんだ!と、息子がお餅を用意していました。

でも・・・、リサちゃん

みんなの予想通り・・・重さに耐えかね・・泣いてこの通り・・・[わーい(嬉しい顔)]


まだ涙目で・・・
tannjyoubi4.jpg

tannjyoubi1.jpg
tannjyoubi3.jpg



リサちゃんもお母さんの手作りのごちそうを!
私達もおいしいごちそうを食べて[わーい(嬉しい顔)]
たのし!かわい!の1日でしたぁ~~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

葉付き生姜 [我が家]

葉付き生姜

関東ではこのような生姜が普通に売られています。

生姜1.jpg

~福岡の筥崎宮の放生会(ほうじょうや)では、名物として売られていましたが、
ふだん目にすることはありません~



いつか挑戦!と・・・・。
ついに買ってきました!!

味噌を付けたり、甘酢に漬けたりしてかじるらしいのですが、辛そう[がく~(落胆した顔)]
ネット検索すると、肉巻き!!


薄切り豚肉に味噌と一緒に巻いて、
生姜2.jpg


フライパンで炒めて・・・・。ちょっと炒め過ぎました[ふらふら]
生姜3.jpg


辛いけど、おいしく呑めました?!?[わーい(嬉しい顔)]


***********************************************************************
涼しい1枚
go-ya.jpg

ワガヤのゴ―ヤ、
毎日ぐんぐん伸びて、今ではツルを切っています。
実もつき始めましたよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

酔っ払い運転で・・・きえた!! [我が家]

同じ酔っ払い運転でも、私が運転?したのは・・・パソコン。

アラヨッと、アルコール入って、いい気分でやってたら、大事なソフトを消してしまって・・[ふらふら]

もうまっさお[がく~(落胆した顔)]

tomato.jpg
トマトが赤くなりゃ、私が青くなる?(ごめん) これも福島で買った我が家のトマト



*******************************************************************
デイジー図書も頑張らなくては・・・。
さあやるぞ!!と気合を入れて、パソコンの前に・・。



[がく~(落胆した顔)]ない。      [がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]ない!
デスクトップにあるはずのMソフトがない[exclamation&question]
保存もしてない・・。




と、だんだんあの夜[夜]の記憶が・・・。
可愛いリサ姫の動画を広島の大ばあちゃんに見せたくて・・、
DVDにして、テレビ画面で見れないものか?
あの手この手[わーい(嬉しい顔)]
いろんなソフトを入れては消し、入れては消して[ダッシュ(走り出すさま)]
酔いは回り[バー]、いいころ気分・・・




[どんっ(衝撃)]Mソフトをアンインストールしますか?」
「エンター」確かに勢いよくキーを叩きました[ふらふら]
あ~、復元もできなくて、再度送ってもらうことに・・[たらーっ(汗)]
パソコンとは仲良しになれません[もうやだ~(悲しい顔)]



[わーい(嬉しい顔)]
懲りない婆は、「どなたか動画をテレビ画面で見る方法をご存じないでしょうか?」



******************************************************

気分直しの1枚
ikaho10.jpg
mimimomoさんの「ハナイカダ」を見て思い出したこの葉っぱ。
何なんでしょう?



nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ユーチューブで、婆ばかアップ! [我が家]

[わーい(嬉しい顔)]あはっ、婆ばかもここまできました。
ためらっていましたが・・・・[わーい(嬉しい顔)]


落ち込んでいるときに、見てください!
苦しい時に、微笑んでちょうだい!!



福岡の「ジジばか」さんに教えたら、「おぬしもやるのぉ」と返事が。

「ジジばか」さんは、時々可愛い孫の写真を送りつけてくる輩です。

私も負けじと送り返します。[パンチ][わーい(嬉しい顔)]今回はちょっと強烈です[exclamation]




解説:3か月を目前にして、手ぶり身ぶりで~~しゃべるしゃべる リサ!

今は6カ月、小さなレディになっていま~す。
明日会ってきます!!




nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

口笛奏者 [我が家]

先日
テレビから口笛が聞こえてきました ♪~

くちぶえ奏者「分山貴美子」さん

鳥をイメージしたグリーンの衣装とアクセサリーをつけて、ピュ~♪~ぴゅ~♪~

なんとも軽やかに楽しげにくちぶえを吹いています(^^♪

あとで調べると福岡市出身
「第36回国際口笛大会」成人女子の部で総合2位となったプロ奏者[exclamation×2]

その音を聴いてみてください。

ちなみに口笛が吹けない私、それ以後練習してますよ[わーい(嬉しい顔)]
なんでもやりたがるんだから[ふらふら]





nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。