SSブログ

岡山県笠岡市から三郎島へ [岡山]

NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』で岡山県笠岡市へ来られた番組が先ほど終わりました。

笠岡市は広島県の東隣の市、私達も四月に行ったんですよ。

あれも何かの番組で、笠岡の「しゃこ丼」が紹介されて、1時間以上掛けて食べに出掛けたのですが~

はい、予想通りの行列~。

諦めて南へ、今日の鶴瓶さん達と同じ場所、カブトガニ博物館へ。

でも違うのは、恐竜公園を覗いただけでカブトガニ博物館へは入りませえん。子供の頃によく見た気がして、珍しくないから。

屋根がカブトガニの甲羅の形をした博物館をあとにして、海岸線を東へ東へ走りました。

右手は見渡す限り海だあ!と言えない瀬戸内海です。島だらけ!

ぼんやり見えるのは四国よねと、知ったかぶりで走っていると、見えた見えた、三郎島。

三郎岩.jpg

上の写真、分りますか?

静かな水面に浮かぶ「ラクダのこぶ三つ」

干潮になったら歩いて行けそうな近くに、丸い岩が三つ突き出ているんです。

高さ10m、長さ15m、約6mの間隔をおいて三つが規則正しく並んでいます。ちょっと異様!

でもこの辺りは自然の海岸線が残っていて、潮だまりではいろんな生物の観察ができるとか。

所在地:岡山県浅口市寄島

*****************************************************

うれし!たのし!の1枚

下の写真なあんだ。以前行った上下町(じょうげちょう)ひな祭りのアンケートの賞品です。

わたくし、当たったらしいのです。きのう送ってきました。

ピンクの着物柄にネコの顔がアップリケされたポーチと、芳香剤はかわいい桜の花びらの形、そして手書きのはがき箋、ちょっと笑ったのが「あやめ祭り」の優待券!

はい、また運転手に頼んで、行きますよ~。でも優待券は1枚[るんるん]

賞品.jpg


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。