SSブログ

中洲の夜・・・! [福岡]

広島でのお墓参りの前に、マンションの掃除のために福岡へ[飛行機]

引越しの時には捨てきれなかったたくさんの物も、3年近くも経つとあっさりとゴミ袋の中へ。
昼間せっせと掃除をしたので、夜はおいしいお食事に[レストラン][ビール]


娘の嫁ぎ先のご両親とちょっと[るんるん]・・。


食事の後、西日本最大の歓楽街、福岡の中洲まで
nakasu.jpg

記憶をたどってカクテルバーも[バー]
kakuteru.jpg

いやあ~、両家の楽しいひとときでした[わーい(嬉しい顔)]



*********************************************************************
[ひらめき]今回の飛行機からの眺めは最高!
カメラは置いて行ったので、( ..)φメモメモ

名古屋から雲がなくなって、琵琶湖、京都御所、二条城、淡路島、日本のエーゲ海とたとえられる岡山の牛窓もくっきり。
宮島の厳島神社も見ようと窓に張り付いた途端に雲がモクモク・・そこから西は雲の下[飛行機]



nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

NHK「ミラクルセンスを磨け!」 [福岡]

紅葉が終わった途端に、ブログ投稿がゆっくりのペースに戻ってしまいました。

今は日光の中禅寺湖を抱える男体山にも雪が積もり、
宇都宮からもその山の存在を感じさせています。



さて、今日はテレビ番組のお知らせです。

NHK「ミラクルセンスを磨け! あなたの知らない脳の世界」
24日(土曜日)21:00~22:15

番組案内では『目や耳で周囲の状況を瞬時に把握したり、
ワインの香りを数千種かぎわける驚きの感覚の持ち主たち。
最新研究からミラクルセンスを手に入れる秘策に迫る。』
とあります。


これは福岡のMLでHさんが紹介された番組です。
このHさんは、IT企業でバリバリ活躍されていた30歳代の青年ですが、
病気で視力が落ち始め、治療を始める間もなく視力を失ってしまいました。

しかし、もともとパソコンには詳しい彼。
パソコンに音声読み上げソフトを入れ、情報を入手。
元の生活を一つ一つ取り戻しています。

そんな時に知ったのが、「舌うち歩行」!!
舌うちをして、その反響で物の存在位置を知る。
私も聞いた時に試してみましたが、もちろん何も感じることはありません。

彼は行ったんですよ。
単身アメリカへ!
視力を全く失ってからの旅は不便だったと思いますが、
「舌うち修行に行ってきます。」と投稿して、日々の様子をブログで知らせながら、
体当たり(本当にあちこちぶつかりながら)修行を終えてきました。


そんなHさんが、アメリカの舌うちの師匠がテレビに出ますと、番組を紹介して来ました。
今回はHさんは出ませんが、いつの日か、
視力を失って不便な思いをしている人の師匠になるだろう事を思って
番組をみようと思っています。

クリスマスイヴがお暇な方、よろしければテレビをつけてみてくださいね。



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。