SSブログ

NHK「ミラクルセンスを磨け!」 [福岡]

紅葉が終わった途端に、ブログ投稿がゆっくりのペースに戻ってしまいました。

今は日光の中禅寺湖を抱える男体山にも雪が積もり、
宇都宮からもその山の存在を感じさせています。



さて、今日はテレビ番組のお知らせです。

NHK「ミラクルセンスを磨け! あなたの知らない脳の世界」
24日(土曜日)21:00~22:15

番組案内では『目や耳で周囲の状況を瞬時に把握したり、
ワインの香りを数千種かぎわける驚きの感覚の持ち主たち。
最新研究からミラクルセンスを手に入れる秘策に迫る。』
とあります。


これは福岡のMLでHさんが紹介された番組です。
このHさんは、IT企業でバリバリ活躍されていた30歳代の青年ですが、
病気で視力が落ち始め、治療を始める間もなく視力を失ってしまいました。

しかし、もともとパソコンには詳しい彼。
パソコンに音声読み上げソフトを入れ、情報を入手。
元の生活を一つ一つ取り戻しています。

そんな時に知ったのが、「舌うち歩行」!!
舌うちをして、その反響で物の存在位置を知る。
私も聞いた時に試してみましたが、もちろん何も感じることはありません。

彼は行ったんですよ。
単身アメリカへ!
視力を全く失ってからの旅は不便だったと思いますが、
「舌うち修行に行ってきます。」と投稿して、日々の様子をブログで知らせながら、
体当たり(本当にあちこちぶつかりながら)修行を終えてきました。


そんなHさんが、アメリカの舌うちの師匠がテレビに出ますと、番組を紹介して来ました。
今回はHさんは出ませんが、いつの日か、
視力を失って不便な思いをしている人の師匠になるだろう事を思って
番組をみようと思っています。

クリスマスイヴがお暇な方、よろしければテレビをつけてみてくださいね。



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 8

mimimomo

こんにちは^^
世の中には凄い方がいらっしゃいますね~ 夫の兄は
緑内障で視力を失いました。この番組の事、夫に知らせますね^^v
by mimimomo (2011-12-22 12:25) 

rtfk

こんにちは^^)
人間は五感のどれかを失うと他の感覚がそれを補うために
人並み以上に鋭くなると聞いたことがありますが
自然になるのではなくて本人の想像を絶する努力があるのでしょうね。。。
番組見てみますね(^w^)
by rtfk (2011-12-22 12:40) 

旅爺さん

今日も脳の番組を家内が見てました。
24日にもあるんですね、家内と見てみようと思います。
by 旅爺さん (2011-12-22 17:38) 

はなちゃん104M

ミラクル・・、神わざ、奇跡。
偶然頭の中で考えた数字がアクセス数と、ドンぴしゃりでした。
努力をなさる方は、美しいですネ。 録画で見たいと、思います(^^)。
by はなちゃん104M (2011-12-22 21:24) 

aatyan

素晴らしいことですね。
興味があります。できたら見ますね!
by aatyan (2011-12-22 22:56) 

hana2011

こんにちは。
興味の尽きない内容。是非、見たいものと思います。
by hana2011 (2011-12-24 09:19) 

まゆまき工房

訪問、コメントありがとうございました。
人間の脳って、やはり既製品じゃない、すごいものですね。
福岡のHさんの希望が叶う事を祈りつつ・・。
by まゆまき工房 (2011-12-25 17:16) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
テレビ番組、わたくしは見られなかったですが、夫は熱心に見たらしく
色々報告してくれました。
人間は一つの機能が衰えるとそれに変わる何かを磨く事ができるのでしょうね。
のほほんと生きているわたくしには、出来そうにないですが。
by mimimomo (2011-12-25 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。