SSブログ

毒ガスの島・・大久野島 [広島]

豆まきに用意した豆をポリポリ食べながらパソコンの前。

二人で年の数だけ食べたら、これじゃ足りないねと言いながら。

先日行った毒ガスの島、大久野島の事。

島から見た風景はこんなに穏やか。

点在する島々の間にはさざ波も立ってない瀬戸内。

展望台から瀬戸内の島を.jpg

大久野島は周囲4.3キロ ゆっくり歩いて1時間半の小さな島。

本土の竹原市忠海(ただのうみ)港からフェリーで12分。

出発~

とその前に、乗船券を買ってたおじさんの一言

「島の観光はウサギしかおらんのじゃろ。」おじさん、そう思って島へ渡るの?かわいい!

毒ガスがあるんよ。毒ガス倉庫の跡が[爆弾]

写真はドッグフードのような「ウサギのご飯」と、集まってきたウサギたちだけどね。

 ウサギのご飯.jpg

上陸~。

主人は、学生時代にイベントの計画を立てて、何百人かを連れてキャンプした、

といつも言ってるから、きっと気持ちは二十歳の若者になってるはず。

そっとしとこ(笑い)

 

私だって来たことあるんだから、で、知らん顔してわたしの記憶を辿ることに・・。

怖いほど大きな倉庫があったはず・・。

山の方かなと、展望台に登ってしまい足が痛いこと・・。

見つけた毒ガス倉庫は島の下の方に。

わたしも、恐怖心一杯で眺めた乙女の心に一瞬だけ・・・(ははっ~)

 

毒ガス倉庫1.jpg

毒ガス倉庫2.jpg

この島は、日本陸軍の毒ガス工場として、昭和四年から二十年の終戦まで

毒ガス「イペリット」が作られていました。

これはびらん性の猛毒で、製造していた人達の皮膚にも多くの被害が、

そして犠牲者も出たそうです。

 

今は、国民休暇村としてキャンプもできる保養地になっています。

また繁殖したウサギが放し飼いになり、子供達も喜ぶ楽しい島になっています。

ここにリサを連れてきたら・・・・、ウサギを追っかけまわして追っかけられて、泣き叫ぶかもね。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 7

mimimomo

こんにちは^^
瀬戸内海にそんな島が? 知らなかったです。
今は保養地なんですね。
by mimimomo (2014-02-03 15:05) 

tochi

此処 此処
私も行ってみたいところの一つです
いいな~

なかなかそちら方面に行く機会がありません

是非とも何時かは行きたいです
by tochi (2014-02-03 17:26) 

はなちゃん104M

瀬戸内は昔から穏やかな海だったんでしょうネ。
陸軍中野学校の本を思い出して、何故か目がウルウルしてしまいました。

平和な島に戻って良かったです。
リサちゃん、大きくなったでしょうね。
二十歳の青年と乙女の食べた豆の数は!?。(#^ε^)。
by はなちゃん104M (2014-02-03 18:28) 

獏

行ったことないんですよ(@w@;)
一度は子供たちを連れて行ってみようと
思っているのですが(^w^)♬

by 獏 (2014-02-03 19:31) 

美美

小さな島ですが歴史の重みを感じる島ですね。
大変遅れましたがお誕生日おめでとうございます^^
by 美美 (2014-02-03 19:52) 

旅爺さん

戦時中はいろんな島にも軍需工場があったんですね。
ウサギが多いので子供連れだと喜びますね。
by 旅爺さん (2014-02-04 06:22) 

aatyan

素敵なところですね^^
瀬戸内・・・この目で見てみたい!!
by aatyan (2014-02-04 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。