SSブログ

「広報おのみち」12月号の音声CDを作ったよ! [尾道]

 0000023104m.jpg

ここ尾道も寒くなりました。

ブログも書かないで何をしてるかと言うと。

「広報おのみち」12月号の音声CDを作っていました、

視覚障碍の知人が広報のすべての頁を聞きたいと言うので、

3時間余りのCDを作りました。

音声は機械音で、「東芝のお姉さん」です。(文句も言わずよく読んでくださいましたよ、笑い)

プレクストークで聞けるデイジー版です。

デイジー版じゃあ聞けないよぉ、という時には普通のCD3枚に作り替えますよ。

1枚作ってしまえば後は何枚作っても同じだから、目の不自由な人で聞きたい人いますか?

門田町の福祉センターで受け渡しできるといいんだけど・・と、思いながらブログに載せました。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「いぬる」わかる? [広島]

001.JPG

 尾道市の発行物に、こんなものを見つけました!

マナー、エチケットの向上に取り組んでの啓発看板です。

おとうちゃん

ぼくのうんち・・・・

持っていんでね

恥ずかしいけぇ。

 (犬から飼い主へのお願い!!)

「いぬる」→「帰る」

「いんでね」→「帰ってね」  [ひらめき]分ったかな?


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

広島「県民の森」の紅葉 [広島]

県民の森.jpg

広島へ帰って二度目の秋。

日光で満喫した紅葉が忘れられなくて・・・、広島で探しました。

『帝釈峡』(たいしゃくきょう)は今年も出遅れ。

11月4日、朝日新聞に「見頃になりました」と真っ赤なもみじが載った日に行ったのに[たらーっ(汗)]

ここは10月下旬の1週間だけのようです。

次の『県民の森』は、あと少しの所で路肩工事の通行止めで行きつかず。

ここは島根県と広島県の県境。

例の未完成の尾道、松江自動車道を特別料金無料で突っ走り、島根県に入ったところで降りて東に走る。

私の発案でこんな走行計画。

これが違ってたんですと。

お爺さんに言わせると、「そりゃ、道が違うわあ、184号線を行くんじゃ」ですと。

それじゃあって日を変えて7日、お爺さんを乗せて行こうとしたんだけど、体調不調。

私の母を乗せて、こんな紅葉を見てきました。

県民の森3.jpg

県民の森4.jpg


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

岡山県笠岡市から三郎島へ [岡山]

NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』で岡山県笠岡市へ来られた番組が先ほど終わりました。

笠岡市は広島県の東隣の市、私達も四月に行ったんですよ。

あれも何かの番組で、笠岡の「しゃこ丼」が紹介されて、1時間以上掛けて食べに出掛けたのですが~

はい、予想通りの行列~。

諦めて南へ、今日の鶴瓶さん達と同じ場所、カブトガニ博物館へ。

でも違うのは、恐竜公園を覗いただけでカブトガニ博物館へは入りませえん。子供の頃によく見た気がして、珍しくないから。

屋根がカブトガニの甲羅の形をした博物館をあとにして、海岸線を東へ東へ走りました。

右手は見渡す限り海だあ!と言えない瀬戸内海です。島だらけ!

ぼんやり見えるのは四国よねと、知ったかぶりで走っていると、見えた見えた、三郎島。

三郎岩.jpg

上の写真、分りますか?

静かな水面に浮かぶ「ラクダのこぶ三つ」

干潮になったら歩いて行けそうな近くに、丸い岩が三つ突き出ているんです。

高さ10m、長さ15m、約6mの間隔をおいて三つが規則正しく並んでいます。ちょっと異様!

でもこの辺りは自然の海岸線が残っていて、潮だまりではいろんな生物の観察ができるとか。

所在地:岡山県浅口市寄島

*****************************************************

うれし!たのし!の1枚

下の写真なあんだ。以前行った上下町(じょうげちょう)ひな祭りのアンケートの賞品です。

わたくし、当たったらしいのです。きのう送ってきました。

ピンクの着物柄にネコの顔がアップリケされたポーチと、芳香剤はかわいい桜の花びらの形、そして手書きのはがき箋、ちょっと笑ったのが「あやめ祭り」の優待券!

はい、また運転手に頼んで、行きますよ~。でも優待券は1枚[るんるん]

賞品.jpg


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

松江自動車道を北へ~~ [島根県]

今日のドライブは、松江自動車道。

尾道から松江へ、中国山地を縦断して137キロの高速道。

ただし・・・・、完成すればね。

まだ世羅、吉舎間が開通していないので、ほとんどの区間が無料!!

GWなので列をなして走りましたよ。

三次から北はゆるい登りのせいか、ゾロゾロノロノロなんと20キロで走った所も。

まるでお金を払った普通道。(あっ、無料でしたけど)

中国地方を横断する中国自動車道 を越えて、島根県へ。

雲南吉田ICで降りて、道の駅「たたらば壱番地」へ

次のIC吉田掛合で降りて、道の駅「掛合の里」へ

ここでUターン。全行程120キロの往復でした。でも無料!!

そして夕食はウドの酢みそあえとウドの天ぷら。

ウドをたくさん買ったという、はなちゃん104Mさんのブログを読んで、私も道の駅で買ってしまいました。

島根県産のウド!おいしくいただきましたあ~~。

運転手さんは疲れてもう夢の中です[眠い(睡眠)]


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

安芸高田市の神楽 [広島]

4月の中旬、またまた娘が来ていました!!

前日は母を花見に連れて行ったので、その日は置いて出発!!

夜は舅とご飯を食べるので、こちらも置いてきぼり[あせあせ(飛び散る汗)]

安芸高田の「神楽門前湯治村(かぐらもんぜんとうじむら)」へ出発[車(セダン)]

タイムスリップしたような昔懐かしい町並みが作られ、神楽の会場も写真のように村芝居を見る感じ。

神楽2.jpg

22ある神楽団はすべて本業を持つ人たちのボランティア。

町を挙げて神楽を伝承しています。

その日の演題は「日本武尊やまとたける」

写真は女装したやまとたけるが悪徳頭領に酒を注いで泥酔させている舞。

神楽1.jpg

舞って舞って、迫力満点!いや~良かったあ~。

****************************************************** 

ついでにその前日に見た世羅郡の花々も見てくださいな[わーい(嬉しい顔)]

ラ・スカイファーム.jpg 

駅伝の強豪校、世羅高校がある場所です。

芝桜、桜、桃、チューリップ、ポピー、秋になると梨、桃、葡萄にリンゴと、

お腹まで満たしてくれる素晴らしい所です。

上の写真は、ピンクの桃、黄色のレンギョウ、白いユキヤナギが咲き乱れる

「ラ・スカイファーム」 まさに桃源郷。

お目当ての花は、珍しい「菊桃きくもも」下の写真。

花びらが菊のように細く何枚も重なっています。

菊桃.jpg

あと一カ所。「花夢の里」の芝桜。

こちらは3分咲き、まゆまき家恒例の季節の先取り~~?読み違い・・。

芝桜で絵が描かれているのだけど、まだ分かりづらいという写真

花夢の里.jpg

さすがに母は疲れて、全部は見られませんでした。広い!!


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

空は真っ赤に決まってるでしょ!? [我が家]

絵1.jpg

「5分で自分のチョキの手を描いてください!」

えっーー!と言いながら描いた手!ちょっといいでしょ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

・・・・・「老人大学」・・違う違う「尾道いきいき大学」に入学しました。

ふとしたことでチラシが目に入って、年会費8000円?やすい!

条件60歳以上・・だめだ??

・・・・とよく考えたら、滑り込みセーフで60歳になっておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

それで、今日が初めての授業。

講義のあと、冒頭の「5分で描いてください」になった訳です。

あっ、絵画講座を受けます。

みんなうまいよ!落ち込みそうだけど1年後を期待して頑張ります~~。

そう言えば、ウン十年前

・・・・小学校の小さい頃、わたし、絵画教室に通っていたんです。

はなを書いたりくだものを書いたり、背景を赤や黄色の好きな色に塗って[モバQ]

ある日、写生に出ました[るんるん]

家を描いて・・・さて背景はどんな色にしようかな??

木や空を描くと言う発想のない私は、家の後ろを真っ赤に塗りつぶしてしまいました・・。


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

これが岩海!! [広島]

まだ暖かかった2月のある日・・・・

岩海とやらへ[車(セダン)] どんなんだろ?!

ごうろ1.jpg

下から見上げても岩!!

ごうろ3.jpg

上から見ても岩!!

ごうろ4.jpg

まるで、岩でできた川! 

巨岩、怪岩が重なり合って長く帯状に続く見事な景観です。 

ごうろ2.jpg

「ごうろ」と呼ばれ、地中にあった岩の周りの土が洗い流され、

地表に現れてできたものと考えられています。

2007年に地質100選に選ばれています。

所在地:広島県三原市久井


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

40年後の三井野原スキー場 [島根県]

今年もスタッドレスタイヤを外す今頃、雪を見に行こう!!という話に・・。

広島と島根の県境の三井野原(みいのはら)スキー場へ。

もちろん見学だけ[わーい(嬉しい顔)]

ゲレンデ2.jpg 

規模は大きくないんだけど、緩斜面もあって昔の乙女にはとても滑りやすいコースだった・・。

昔々の40年ほども前の話・・・。

ここはゲレンデのすぐ下に電車の駅があって、「電車を降りると5分でスキー」

おぼろげな記憶では、板履いて踏切を渡ったんじゃないかな??

下の写真の雪が終わった所が線路!

列車2.jpg

今年は3月2日でクローズ。

そして白いゲレンデの中を列車が走る光景は今はなく、

ラッセル車の不足で近くの駅からパスがピストン運転をしているとか・・

所在地:島根県仁多郡奥出雲町八川三井野原


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

上下町ひな祭り [広島]

 県北の上下町のひな祭りに行ってきました。

下の写真は80年前のお雛様!

おじい様が知恵者で起業し、お父様がタクシー会社を経営し、

三人の娘達に買ってくれました・・・・と昔美魔女の説明[るんるん]

それは立派なお雛様でした。

80年前のお雛様.jpg

白壁の町並みの至る所にお雛様が飾られ、町も明るくきれい!

おばあちゃん達が若い!私完全に負けていました(がっくり)

1393224841.jpg

東京からお嫁に来たという上下画廊のママさんがすごい!!

幅広く活躍されてるようで、さだまさしなど呼んでコンサートも毎年!!

画廊の中は、一人で収集された骨董からひな人形、下の写真の上下人形などで満員!!

デコ人形の展示販売.jpg

 ひな祭りは3月23日まで。

開催地:広島県府中市上下町

上下町は山間部にあるのですが、幕府の天領で、石見銀山から出る銀の中継地点として

栄えた町です。

駐車場の位置を確認して出かけてくださいね。

女性に楽しい町並みでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。