SSブログ

尾道散策 [広島]

福岡では雪が舞っているという冷たい日。
尾道のお寺を巡ろうかと出発。

しかし、駐車場に着いてみると・・・・・あれ~、タイヤに何か刺さって・・・[がく~(落胆した顔)]
即、オートバックスまで引き返し~[ふらふら]

お昼を過ぎてしまったので、お寺は諦めて街中散策に変更[るんるん]

見て!見て!尾道[exclamation]


・JR山陽本線の尾道駅
この山の右手に、NHKの年末番組「ゆく年くる年」に出てくる千光寺が。
尾道駅.jpg

・海、海、舟、舟、フェリー!!
フェリー1.jpg
でもフェリーの行先は右手に見える・・・目の前の島(2,3分くらい)
フェリー2.jpg

・商店街
onomiti.jpg
商店街から右に見える先は、すぐ海!
海を.jpg
商店街から左に見える先は、すぐ山!
山を.jpg
平地が少ない、まさに坂の街じゃろ!


・いかにも尾道!住吉神社
江戸時代、ここ住吉浜は北前船で賑わっていたとか・・。
「雁木」と言う石段の船着き場が面影を残して・・・
潮の干満に対応した作りなんだって。

夏にはここで盛大に花火が上がります[ぴかぴか(新しい)]
住吉神社.jpg

・『でべら』も売られるお土産やさん
「でべら」は、またいつかね[手(パー)]
でべら.jpg

・こんなものも名物になっていました~「はっさく大福」
初恋の味に対抗した?!・・苦み走った大人の味?!
白餡と八朔がそのまま!入ってた[わーい(嬉しい顔)]
八朔大福.jpgはっさく大福.jpg

いやぁ~尾道はこんなところなんじゃ


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
尾道は半世紀近く前に行きました~ちょっと古すぎるね(^^
大福が美味しそうです。食べたいなぁ~
by mimimomo (2013-11-28 21:15) 

美美

タイヤに何か刺さっている!
凹みますね。
街散策も楽しそう♪
大福どんな感じなんでしょう?
そのままかな(笑)
by 美美 (2013-11-28 23:20) 

tochi

行ってみたい

港、狭い路地 好きです
写真撮影にいいですね~
by tochi (2013-11-29 13:45) 

はなちゃん104M

でべらって、なんだろ!?。
でっかいヘラの形をしたお煎餅だわ、きっと!!。
海の景色、栃木にはない風景ですね~。
潮の香り、いいな^^。
by はなちゃん104M (2013-11-29 22:11) 

獏

尾道のでべら 最高に美味しいですよね^^)☆
亡き祖父がでべらを火鉢で炙って
お酒のつまみに食べていたのを
ちっちゃい頃に横からもらっていたことを思い出して
チョット涙が出そうになりました☆(^m^)

by 獏 (2013-11-30 21:36) 

aatyan

山に囲まれてに生活には憧れですわ~海!
ところで、やっぱりでっぺらって気になるな~?
by aatyan (2013-11-30 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

術後6週間鞆の浦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。