SSブログ

鞆の浦 [広島]

ちょっと元気になると出掛けます[車(セダン)]
広島県の一番東の市、福山へ・・・鞆の浦

この辺りで潮の流れが変わることから、
ここ鞆は瀬戸内を航行する船の「潮待ちの港」
波止、常夜灯、雁木が当時の面影を・・・。
jyouyatou500.jpg

豪商や廻船問屋の土蔵などが江戸時代の繁栄ぶりを残して~
豪商.jpg
今はお土産、保命酒などが並んで・・
廻船問屋.jpg

坂本龍馬の「いろは丸事件」での紀州との交渉、談判場所・・・対潮楼
対潮朗.jpg
龍馬が見たかな?の風景
龍馬が見た海.jpg

少し場所を替えて・・阿伏兎(あぶと)観音
このあたりを行き来する船の航海安全を祈願して
岬の断崖に立てられた観音堂
abuto500.jpg
お堂の中に奉納されてるのは!!!!あれぇ~~子授け、安産祈願でした!
hounou.jpg


*************************************************************************
今日のいい事[ハートたち(複数ハート)]
日光湯西川のはなちゃん104Mさんから高原大根のお届けもの[わーい(嬉しい顔)]
daikonn.jpg
小さいの頑張れがんばれ!小さいの広島産・・[もうやだ~(悲しい顔)]
大きいの日光産・・・[わーい(嬉しい顔)]
今、わがやの鍋でブリ大根になってるよ~~
はなちゃんさんありがとう、いつか広島へ来た時に 
♪~鯛やヒラメの舞い踊り~♪[ふらふら]いやいや、鯛やヒラメのごちそうするね・・・[わーい(嬉しい顔)]


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 6

獏

鞆の浦ですか^^)
何時行ったか忘れてしまうくらい昔に訪れました
また久しぶりだ行こうかなぁ。。。。

by 獏 (2013-12-02 22:06) 

はなちゃん104M

海のある穏やかな風景、羨ましい。
安産祈願のお〇ぱいは、個人で作って奉納している・・・!?。
形が色々だもんね~^^;。

並べて見て、超納得!!、広島まで行った意味が判った大根ちゃん。
舞い踊り、練習しておくね(☆▽☆)。
by はなちゃん104M (2013-12-03 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
鞆の浦・・・小説の中だけで知っています^^
by mimimomo (2013-12-03 08:28) 

tochi

いい光景ですね~
オッパイではありませんよ

港町、狭い路地 白黒フィルムで撮影したですね
by tochi (2013-12-03 08:55) 

美美

のどかな港の風景良いですね~♪

by 美美 (2013-12-03 22:43) 

MERRY

おお、福山ってこんな感じなんですね。
というのは、息子が先日結婚したんですが、お嫁さんが
福山出身なんですよ。
保命酒、いただいたし。
by MERRY (2013-12-09 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。