SSブログ

宮島で一服?! [広島]

宮島1.jpg

初詣に宮島へ行こう~と言いながら、やっと7日早朝出発[車(セダン)]

フェリーで渡ると、干潮の時間だったので大鳥居の下までトコトコ[るんるん]

とッ!・・・初っ端からこんな写真・・・鳥居の足元に散らばるお賽銭!

潮に洗われて~えっ、流されないの??

宮島2.jpg

[わーい(嬉しい顔)]邪念を捨てて!気を取り直して!お参りお参り。

でも、今回のお目当ては後ろの山「弥山みせん」にある「消えずの火」

宮島3.jpg

『弘法大師が修行に使った火が、1200年以上経った今でも燃え続けていて、
この火で沸かした霊水は万病に効くと言われているそうです。』

ふと見ると、片隅に紙コップと柄杓が置いてあるじゃないですか[ひらめき]

これはいただくしかない!一服してきましたよ。[わーい(嬉しい顔)]今年は病知らずじゃ~。

この「消えずの火」へ行くロープウェイは観覧車のゴンドラのように小さな箱。

怖かったよ~。着いた所からは20分の山登り[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

宮島7.jpg

 

 さて、麓に下りて厳島神社へのお参り~。

回廊を通って~

回廊.jpg

きれいでしょ~

宮島6.jpg

潮も満ちて、大鳥居は海の中~

宮島5.jpg

フェリーで本土に帰って、宮島口にある「うえの」のアナゴ飯を買って帰りましたとさ[わーい(嬉しい顔)]

あっ、家内安全のお札も頂きましたよ(^^ゞ

******************************************************

もう一つの初詣

元旦のお昼からお参りした「草戸稲荷くさどいなり」

草度稲荷.jpg

1時間並んでお参り・・・ 

主人のおみくじは『大大吉』でしたぁ~(おいおい!そんなのあるのぉ~[exclamation×2][exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]心のまゝならずということなし[ぴかぴか(新しい)]だって[exclamation]

 

 

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 7

mimimomo

こんばんは^^
宮島には一度は行きたいと思っていますが、何時実現するやらです。
病知らずのお湯、わたくしも頂きたいわ。
by mimimomo (2014-01-08 19:26) 

tochi

昔 昔 行きました
いいところですよね

広島駅から路面電車に乗って行くのも楽しかったです
by tochi (2014-01-08 19:44) 

aatyan

お天気も良く鳥居が綺麗☆
私も高校の修学旅行以来行ってないです。
また生きたいな~^^
by aatyan (2014-01-08 21:29) 

はなちゃん104M

1枚目、どぉ~んと、迫力ありますネ。
私なら足の指に10円玉挟んで拾い上げて、霊水は3杯くらい
頂いて・・・なんて考えだから、邪念だらけ^^;。

本当にいい所ネ☆。
by はなちゃん104M (2014-01-08 21:43) 

獏

嗚呼 見慣れた風景そして空気^^)☆
でも草戸稲荷神社は行ったことないです~(汗)

by 獏 (2014-01-09 15:32) 

yu-papa

年始のご訪問有り難うございます^^
大鳥居の根元は、そろそろ修復が必要ですね・・・
by yu-papa (2014-01-11 23:08) 

山本光男

宮島の神社の写真はきれいでしたよ。テレビでは後方の
山もミカン畑はみましたがケーブルカーはしょうかiいそませんでした。
栃木の男体山連峰はきれいですね。
パソボラの町中さんの紹介でのぞきました。これからもきれいな現地写真のぶろぐをつづけてみせてください。

by 山本光男 (2014-01-20 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。