SSブログ

上下町ひな祭り [広島]

 県北の上下町のひな祭りに行ってきました。

下の写真は80年前のお雛様!

おじい様が知恵者で起業し、お父様がタクシー会社を経営し、

三人の娘達に買ってくれました・・・・と昔美魔女の説明[るんるん]

それは立派なお雛様でした。

80年前のお雛様.jpg

白壁の町並みの至る所にお雛様が飾られ、町も明るくきれい!

おばあちゃん達が若い!私完全に負けていました(がっくり)

1393224841.jpg

東京からお嫁に来たという上下画廊のママさんがすごい!!

幅広く活躍されてるようで、さだまさしなど呼んでコンサートも毎年!!

画廊の中は、一人で収集された骨董からひな人形、下の写真の上下人形などで満員!!

デコ人形の展示販売.jpg

 ひな祭りは3月23日まで。

開催地:広島県府中市上下町

上下町は山間部にあるのですが、幕府の天領で、石見銀山から出る銀の中継地点として

栄えた町です。

駐車場の位置を確認して出かけてくださいね。

女性に楽しい町並みでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 5

はなちゃん104M

ホント~、今まで見た事もないほど豪華なお雛様と雛段☆。

え!?、おばあちゃん達に負けたって、どぉ言う事^^;。
by はなちゃん104M (2014-02-24 19:18) 

tochi

お雛様
関東地方とは顔の作り方等が違うような感じですね
by tochi (2014-02-24 20:59) 

mimimomo

こんばんは^^
由緒ある家柄はお雛様も立派!^^
これは‘じょうげまち’と読むのですか?
by mimimomo (2014-02-24 21:08) 

aatyan

すばらしいお雛様ですね。
家のお雛様、忙しくて出してる暇なく・・・今年も終わってしまいそう^^;
by aatyan (2014-02-24 21:27) 

まゆまき工房

はなちゃんさん、tochiさん、aatyanさん
コメントありがとうございます。
mimimomoさん、
上下町は、その通り「じょうげちょう」と読みます。
by まゆまき工房 (2014-02-25 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。