SSブログ

上永野 ろうばいの里 [栃木]

ろうばい.jpg

今回も蝋梅
栃木県鹿沼市、近いですよ。

ここは、蝋梅に魅せられた人が調査研究されて植えられた里。
丁寧に説明していただけます[わーい(嬉しい顔)]

蝋梅の木に満開の時期はないそうです。
11月下旬~3月まで、枝のあちこちに蕾ができて、次々に咲くそうです。
上の写真、枯れた花から蕾まで見えますか[exclamation&question]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

原種・・・まだ咲いていませんでした。

基本種・・・中がピンク
基本種1.jpg

素心(そしん)・・・・中も黄色
素心1.jpg

満月・・・・・中も黄色、種ができないため、これ以上改良できない。
満月1.jpg


今年初めて作ったという香水!
部屋中蝋梅の香です[ぴかぴか(新しい)]
香水.jpg



所在地:栃木県鹿沼市上永野273(永野小の裏)
帰りにすぐ近くの星野村の「ろうばいの里」も寄りました[車(セダン)]

マンサクも山を黄色に!
マンサク.jpg


*****************************************************************
25日、奥日光震源の震度5強の地震がありました。

この地震、TVで「栃木震度5強!」と報道されました[ふらふら]
ここ宇都宮は震度3で、ゆるい横揺れが1回あっただけ。

でも・・・、ニュースで心配した知人達が電話にメール[あせあせ(飛び散る汗)]

大丈夫よ!心配かけたね~[わーい(嬉しい顔)]と、汗!あせ!

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

旅爺さん

本当に県内各地をツバメの様な早業で観光してますね。笑
蝋梅やマンサクが楽しめましたね、セツブンソウやフクジョそうは?
星野の里には昔サギソウの球根を2,000球寄付した事があるんです。
by 旅爺さん (2013-02-28 11:07) 

mimimomo

こんにちは^^
今年はロウバイな写すチャンスに恵まれましたが、ソシンロウバイに出会えず焦っていました^^
それにやっと今日出会えましたよ~
そうなんですか、満開の時期ってない・・・
by mimimomo (2013-02-28 13:44) 

獏

こんにちは^^)
蝋梅の香水があるんですね~(@@;))))
あの上品な香りがしますか???

by 獏 (2013-02-28 15:33) 

tochi

我が家のロウバイの花は今年は寂しかったです
まばらにしか咲きませんでした

残念
by tochi (2013-02-28 15:38) 

はなちゃん104M

蠟梅にも種類がこんなにあったとは^^;。
素心の花弁が透き通る感じがいいですね。
ピンクにも惹かれますけども^^。
by はなちゃん104M (2013-02-28 19:17) 

hossy7

蠟梅の香水って…
興味津々です(@w@

by hossy7 (2013-02-28 20:31) 

aatyan

春ね~♪
私は 満月の黄色が好き!
ここまで香りが漂ってきそうですね^^

by aatyan (2013-02-28 21:34) 

旅爺さん

今日はもうそろそろお出かけでしょうか?
県内や近県には見る所も多いですからね。
那須野与一の墓、金売り吉次の墓、二宮金次郎の墓、墓だけでも多いですね。
お弁当持った? 笑
by 旅爺さん (2013-03-02 09:56) 

れもん

綺麗ですね~。蠟梅もマンサクも淡い黄色が大好きです。
香水まであるとは知りませんでした。いい香りでしょうね、想像しています。
by れもん (2013-03-03 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。