SSブログ

よみがえれ!宇都宮城 [宇都宮]

tizu.jpg

宇都宮市の広報を見て、宇都宮城めぐり に参加~

テクテクしてきました~ ただ今 足パンパン[あせあせ(飛び散る汗)]

6年前に復元された宇都宮城の土塁、やぐらの前に集合!

shiro1.jpg

まず、江戸中期~明治維新まで宇都宮城の城主だった戸田氏のお墓のある英巌寺(今は公園)へ

029.JPG

吊り天井事件当時の城主、本田正純が整備した時に作られた土塁の一部が残っています。

 ↓ たったこれだけですが・・。

032.JPG

次は松が峰門跡・・この門を入って東に下る タヌキ坂があったとさ!

と聞くだけで、何も残ってません[ふらふら]

 ↓ これは三の丸の土塁跡に立つ樹齢400年のイチョウ!

今でも町のシンボルです。

039.JPG

 ↓ 『三日月堀跡』も道が曲がって、堀が湾曲していた名残があるだけ。

040.JPG

宇都宮の藩校 『修道館跡』を見て、城の正門 『大手門跡』へ向かいます~

現代地図と古地図の重なったものを持って回っているのですが、

すぐに、“ここはどこ?!” と頭が回りません[もうやだ~(悲しい顔)]

最後はパルコの片隅に・・・えっ!ほんとに片隅だ!『下の宮』

052.JPG

 ↑ 二荒山神社 発祥の地(荒尾崎)に創建された神社で

『下の宮』と言われ、豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)が祀られています。

yomigaere.jpg

 強風の午前中、スタッフさんありがとう[るんるん]

日光に徳川家康のお墓が移ってからは、岩槻、古河、宇都宮を宿にして

参拝することで、宇都宮もたいそう栄えていたそうな・・・

[るんるん]ふたあらやま神社で解散

[もうやだ~(悲しい顔)]今回も「続きを読む」は使えませんでした[たらーっ(汗)]


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

tochi

お疲れ様でした
宇都宮城、再建は約100億円掛かっています
昔あったお堀を埋め立て民間に売却して、宇都宮城再建と言うことで買い戻して埋め立てたお堀を掘り起こしたりしました
これから宇都宮市、栃木県のシンボルになるといいのですが…
by tochi (2013-02-24 16:45) 

まゆまき工房

tochiさん
こんにちは~。
そんな経過があったのですか。
土塁は備蓄用に空洞にしてあるけれど、予算がなくて何も入っていないと言われていました。
宇都宮らしい雅なものがないと、簡単に思っていましたが、
再建するのは大変なことなんですね。
by まゆまき工房 (2013-02-24 16:54) 

袋田の住職

けっこう広いですよね!櫓に登ったことありますよ。
by 袋田の住職 (2013-02-24 18:34) 

れもん

お疲れさまでした!

by れもん (2013-02-24 19:03) 

獏

餃子ばかりに目が行ってました・・・反省・・・・(@@;)☆

by 獏 (2013-02-24 19:06) 

mimimomo

こんばんは^^
宇都宮の歴史の一端ですね~ わたくしもほとんど何にも知らなくて(__ゞ
by mimimomo (2013-02-24 19:36) 

aatyan

結構な距離でしたね。
お疲れ様です。
勉強になる企画ですね^^
by aatyan (2013-02-24 21:17) 

まゆまき工房

袋田の住職さん
櫓に登られましたか!
現在復元された場所だけでも広いですよね。

れもんさん
日ごろ歩かないので、今は眠気が襲っています。
歴史好きのれもんさんも参加されてるかもしれないと、
ちょっとキョロキョロしてみました・・~♪

獏さん
餃子ばかりじゃないんですよ!
古い歴史のある街です。ただしすべて壊されてしまっていますが・・。

mimimomoさん
こんばんは~
私も住み始めて3年、やっと宇都宮の城跡を歩きました。

aatyanさん
ほんとに思った以上歩きました。
風も強くて、細い??私は吹き飛ばされそうで
踏ん張るのにくたくたになりました~(^^ゞ
賢くなって帰りましたよ~、なんでも聞いて(-"-)
by まゆまき工房 (2013-02-24 21:51) 

はなちゃん104M

お疲れ様でした。
今日の環状線運転中に強風でハンドルが放せない程でした^^;。
パルコの下にこんな屋根、あったっけ!?。
見てるようで見てないものですネ。
歴女だね^^。
by はなちゃん104M (2013-02-24 22:47) 

まゆまき工房

宇都宮だったんですね。
はなちゃんさん、車だったから吹き飛ばされなかったけど、
一人立ってたら、きっと吹き飛ばされてるよ(^^ゞ
街の真ん中にこんな屋根があるなんてね。
by まゆまき工房 (2013-02-25 17:17) 

美美

簡単に再建と言っても大変なのでしょうね。
でもこういったものは残したいですね。
先ほど地震がありましたがご無事でしょうか・・・
被害が無いことを祈っています。
by 美美 (2013-02-25 17:31) 

旅爺さん

2度行きましたが見て来ただけでした。
まゆまきさんは良く調べてますね。
城の土塁の中には災害時の用品や食料が保存されてるんだそうですね。
by 旅爺さん (2013-02-25 19:02) 

mimimomo

こんばんは^^
今日の地震は大丈夫でしたか~?
by mimimomo (2013-02-25 19:11) 

hossy7

宇都宮城めぐり…興味津々デス♪
いっぱい探索出来そうですし(^v^)

それより、地震の被害はなかったですか?
大丈夫でしょうか???
引き続き余震にも気を付けてくださいね。。。
by hossy7 (2013-02-25 21:00) 

まゆまき工房

旅爺さん
このイベントで、スタッフの方から説明を聞きながら回りました。
その災害時の為の備蓄品は、予算がなくてまだ空っぽだそうです。
早く、準備できたらいいのですが・・・。

美美さん、mimimomoさん hossy7さん
地震見舞いありがとうございます。
栃木震度5と出たので、心配を掛けてしまいましたが、
ここ宇都宮は震度3で、緩やかな横揺れが1回来ただけでした。
しかし、なかなか収まりませんね。
by まゆまき工房 (2013-02-25 22:56) 

まき

銀杏の木が見事です!秋にはもっと素敵なんでしょうね!
そろそろ足の筋肉痛は治まってきていますでしょうか☆
by まき (2013-02-26 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。