SSブログ

しもつかれ!って何? [宇都宮]

1月も終わりになると、あちこちでこれ ↓ しもつかれを見かけます。
不思議ですよ~[がく~(落胆した顔)]
しもつかれ2.jpg


材料は、鮭の頭、酒粕、大根、大豆、人参、油揚げなど。
しもつかれ3.jpg
お正月に残った物と酒粕を煮たのが始まりとか・・?
今では、鮭も頭だけで売られています。


恐る恐る[あせあせ(飛び散る汗)]買ってみました~[わーい(嬉しい顔)]
しもつかれ1.jpg

う~ん、大根を鬼おろしで卸して煮た味?!
大根が入ってるんだから当たり前[わーい(嬉しい顔)]
好き嫌いがあるって、夫は気にいったようだけど私は・・・[ふらふら]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

那須塩原の酒屋さんで[かわいい]
お酒を買ったら酒粕をおまけにいただいて、
使い方を聞くと、『しもつかれ』を作りなさい~って。

食べたことがないと言ったら、
「初午の日に御馳走してあげるから食べにいらっしゃい~♪」なんと男前の女将さん!
初午の日に神社に奉納するとか・・。

今年は2月9日が初午。
まあ、那須塩原まで行くこともできないので、自前で[わーい(嬉しい顔)]買って来たと言うわけ。

でも・・・・なんで『しもつかれ』って言うんでしょうね[exclamation&question]
しもつけの國でおつかれさん?なんてバカなことを考えました~(ははっ)[わーい(嬉しい顔)]


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 7

tochi

私、大好きです
どんぶり 一杯食べますよ

作る家によって味が違います
数軒から毎年戴きますよ
by tochi (2013-02-09 07:20) 

獏

頭を使うんですか?
味が濃くなっていいかも(^○^)
ケンミンショーで見たような⁇
by 獏 (2013-02-09 10:36) 

hossy7

ワタシも、どこかで聞いたような記憶がありましたが…
こういう料理なんですね!?
食べてみたいですが…ちょっと勇気がいるカナ(@w@
by hossy7 (2013-02-09 14:46) 

aatyan

家も、ストーブで毎年コトコトと作っていますが、
私は「大好き」とまではね~^^:
買ったのより絶対うまいですよ^^
学校給食にも出ますしね・・・。
by aatyan (2013-02-09 21:50) 

はなちゃん104M

岩手から栃木に来てびっくりした事、№3に「しもつかれ」が入る程です。
数年前まで作っていましたが、今は作る理由も無くなってしまいました。
どっちかと云うと、私も苦手^^;。
うちの年寄りは、「つんむちかれ」とか言ってたような^^;。
by はなちゃん104M (2013-02-09 23:44) 

れもん

しもつかれは見た目がネ・・それがきらわれる一因かなと思います。私は大好きです。買うときは赤い色が多い方がいいですよ。ニンジンが多く入って甘味が出ているから。ニンジンは堅いので大根をおろすよりもっと大変なんだそうです。栄養たっぷりの郷土食です。
by れもん (2013-02-10 12:29) 

mimimomo

こんにちは^^
そう言えば食べたことがあるような・・・
日光に行った時に、、、
変わった名前だな~って思ったものね^^
by mimimomo (2013-02-12 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。