SSブログ

化け地蔵って?! [日光]

jizou1.jpg


「並び地蔵」
たくさんの地蔵なので、参詣者が地蔵の数を数えると、
そのたびに数が違い、「化け地蔵」とも呼ばれるそうです。
苔むして~~
jizou3.jpg
慈眼大師天海の弟子約100人が「過去万霊、自己菩提」のために寄進したもの。


日光東照宮の南西・・・慈雲寺
「日光田母沢御用邸記念公園」と「日光植物園」の南側
大谷(だいや)川の川向こうにこんな風景がありました[車(セダン)]
以前れもんさんも書かれていましたよね。





「憾満ガ淵」(かんまんがふち)
男体山から噴出した溶岩によってできた奇勝。
不動明王が現れる霊地と言われるそうです。
jizou5.jpg

1654年、晃海(こうかい)によって「慈雲寺」「霊庇閣」「不動明王の石像」が建立され、
かつては参詣や行楽客でにぎわい、松尾芭蕉も立ち寄ったということです。



[車(セダン)]行き方:神橋を過ぎて最初分岐路(信号も何もありません)を左に入る。
川沿いに細い道を進み、橋を渡って、只々進むと広い公園に出ます。
そこから寺への道が続きます。
分らなくて探したんですよーー[あせあせ(飛び散る汗)]



帰りには、アイスホッケーチーム『日光アイスバックス』
のホームスタジアム「日光霧降アイスアリーナ」をみて・・・
jizou6.jpg


********************************************************************
巻いてみました~
恵方の方角は南南東[exclamation]
ちょうど里から牡蠣を送ってきたので、こんな組み合わせ[わーい(嬉しい顔)]
ehoumaki.jpg
料理好きなお嫁さんが、りさを見ながら巻きずし作るって[るんるん]
のんびり気ままな私が出来合いじゃ申し訳ない[ふらふら]
と、急きょ巻きました~[わーい(嬉しい顔)]
宇都宮は干ぴょうが名産です。
でも・・・・味付けの干ぴょうを買ってしまいました[ふらふら]


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 12

あゆさこ

わぁ~!そうなんですかぁ~?!(..;)
ところで、まゆまき工房さんは、お地蔵様の数、どうでした?(^_^;

料理好きなお嫁さんで、息子さんのことは安心ですね。(*^_^*)
女性は、男性の胃袋を掴めば間違いなしですもんね。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-02-03 22:29) 

mimimomo

おはようございます^^
見事に並んだお地蔵さん、本当は何体あるのかしらねぇ~
憾満ガ淵って行ったことがあると思います。その近くの山に登った時だったわ。
昨晩我が家は普通に手巻き寿司^^ 恵方まきには全然関心が無いの。
by mimimomo (2013-02-04 07:27) 

はなちゃん104M

日光もこちらよりは少ないみたいだけど、雪ありますネ。
雪の日光も風情があっていいものですネ、

牡蠣、大きい~^^。
by はなちゃん104M (2013-02-04 07:44) 

獏

お地蔵様 数えてみたいです(@@;)
殻付きの牡蠣に萌えました☆☆☆
恵方巻きは食べませんでした。。。


by 獏 (2013-02-04 07:48) 

まゆまき工房

あゆさこさん
あっ、お地蔵様を数えなかった(^^ゞ
静かな風景に見とれていました!

mimimomoさん
おはようございます~
そういえば、駐車場の近くに登山口がありました。
私も巻きずしを作ってから、方角を調べました(^v^)

はなちゃん104Mさん
奥日光に上がらない限り、雪は少ないだろうと思っていましたが、
ここは積もって歩きにくかったですよ。
写真の写し方で大きく見えるね(^_^)v

獏さん
出会った人が数えていましたよ。
牡蠣おいしかったですよ(^^♪
福岡や仙台の牡蠣小屋で食べたいのですが・・。
by まゆまき工房 (2013-02-04 09:19) 

ぼくあずさ

奥日光Wanderungの機会に訪ねたいと思います。
今までは東武日光駅からのバスで古河電工の工場を
見ながら素通りでした。
by ぼくあずさ (2013-02-04 10:54) 

まゆまき工房

ぼくあずささん
暖かくなったら、東照宮で途中下車して、
東照宮とは反対側を散策してみてくださいね。
東照宮の北側もね。
あっ、奥日光へ行く時間がなくなりますね・・。
バスは古河電工の方を通るんですね。
by まゆまき工房 (2013-02-04 12:43) 

まき

☆恐いので私はお地蔵さんの数は よう数えません。。。
恵方巻き手作りされたんですね!!
私は結婚して3年・・・いまだに作ったことなくてお恥ずかしいです(*^_^*)
かんぴょうだけじゃなくて~厚焼き玉子や椎茸の含め煮など~【恵方巻き簡単巻くだけセット】 みたいなのが売ってあったらいいのになぁ~(笑)

by まき (2013-02-04 14:32) 

れもん

雪の中をいらしたのですね。足元がこわくなかったですか。
巻きずし美味しそうです。それに大きな牡蠣もさぞ美味しかったことでしょう。

by れもん (2013-02-04 16:55) 

美美

お地蔵様数えてみたいですね~(^^
そのたび違ったらちょっと恐いですね(微笑)
by 美美 (2013-02-04 16:57) 

ダミアン88

お地蔵様もこれだけ並ぶと壮観ですね^^
苔が歴史を物語ってくれてます。

by ダミアン88 (2013-02-04 17:54) 

旅爺さん

化け地蔵は最初分かりにくいですよね、爺は3度行きました。
家内と地蔵を数えると数が違うので何度か数え直しした事があります。
立派な恵方巻きを作りましたね、お母さんからの広島牡蠣は嬉しいですね。
by 旅爺さん (2013-02-07 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。