SSブログ

栃木市の町並み [栃木]

tochigi1.jpg

栃木市 巴波(うずま)川沿いに続く黒塗りの塀と、白壁の蔵



先日、あしかがフラワーパークへ行く前に、栃木市へ寄り道[車(セダン)]
蔵の町栃木の散策です。
tochiさんのブログによく出てきますね。


あだち好古館
呉服問屋 安達家の初代当主が収集した浮世絵、書画等、古美術品がズラリ、ズラ~リ。
財にまかせて集めたのでしょう、驚く数です。
tochigi3.jpg
中は撮影禁止なので、パンフレットの写真から
tochigi2.jpg
[exclamation]3つの蔵に納められて、蔵の中を見て歩くんだけど、なんせ古い!
床は揺れるし、階段は細くて急勾配[あせあせ(飛び散る汗)]
浮世絵の肉筆画見ながら、足が震えたわ[わーい(嬉しい顔)]
[ハートたち(複数ハート)]入館料400円なのに、春画コーナーは別料金の+300円
「カップル初心者には強烈過ぎる」と注意書きがあったので、
入るのよしました[わーい(嬉しい顔)]




「他の町並み」
大枚が収まっていたのでしょうね[ふくろ]
重厚な扉の蔵
tochigi4.jpg


見えますか?道路に平行に建っていません・・。
tochigi5.jpg


東武百貨店のギフトサロンも町の雰囲気に合わせて・・。
tochigi6.jpg


栃木市
明治17年まで栃木県庁があった町。
中山道から日光へ続く例幣使街道の宿場町。
巴波川を利用した流通で栄えた商人の町。

nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。