SSブログ

行道山 浄因寺 [足利]

jyouinnji1.jpg
足利学校を通り過ぎて、北へ[車(セダン)]行道山、浄因寺に向かいます。

まるで山形県の山寺さながらの岩場の寺。


山門をくぐると、落ち葉が[ぴかぴか(新しい)]ちょっと枯れて[わーい(嬉しい顔)]
jyouinnji7.jpg

参道には33000体もある地蔵
jyouinnji4.jpg

見上げると、清心亭とイチョウ
jyouinji2.jpg

岩上に立つ清心亭と岩を結ぶ天高橋
jyouinnji8.jpg

本堂
jyouinnji3.jpg

本堂から見晴らし台へは厳しい登り!
膝が痛くなって「ここで待つから見てきて」と言う私に・・・・
夫の手が差し伸べられて[わーい(嬉しい顔)](まぁ~うれしい)
「カメラを貸せ!」・・・[ふらふら]

西を向いて横たわる寝釈迦(ねしゃが)
大きな姿を想像してたんだけど・・・。
jyouinnji5.jpg

足利市街方面
jyouinnji6.jpg

外国人もバスでたくさん・・・・観光地の下見かな?

お勧めの行道山浄因寺
この寺は713年行基の草創と伝えられ、
初めは真言宗で奉仕され、山岳信仰の霊場として栄え、
関東の高野山と称された。
境内には奇岩、怪石が多く、本堂、庫裏、清心亭などがあり、
あたりを囲む老樹や荒々しい岩肌と調和して風情がある。(説明板より)


********************************
足利織姫神社
orihimejinnjya.jpg


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 16

旅爺さん

足利や佐野方面は片っ端から神社仏閣お参りしたつもりでも、
行道山浄因寺は行ってないですね。 霊験あらたかな様で紅葉も綺麗ですね。
by 旅爺さん (2012-11-30 10:59) 

tochi

綺麗なところですね
今度、行ってみます
by tochi (2012-11-30 12:35) 

rtfk

美しい紅葉の中でも
銀杏の黄色が一際綺麗ですね~(^w^)☆

by rtfk (2012-11-30 15:51) 

美美

一枚目を見たら行ってみたくなりました^^
既に老眼です(汗)
by 美美 (2012-11-30 16:49) 

mimimomo

こんにちは^^
素晴らしい~目の保養。
行道山 浄因寺・・・行くチャンスがあるかな~今年はもうちょっとダメだし。
by mimimomo (2012-11-30 17:53) 

はなちゃん104M

うわ~、ど迫力!。きれい過ぎる~☆。
33000体のお地蔵さんが気になりつつ、夫さんの手はカメラだったの~^^。
いい所に行って来ましたネ。
by はなちゃん104M (2012-11-30 21:03) 

aatyan

1枚目綺麗~☆ 
足利=学校、フラワーパークしか思い浮かばないけど
素敵な所もいっぱいですね^^
by aatyan (2012-11-30 21:22) 

まゆまき工房

旅爺さん
思った以上にきれいで、たくさんの人でした。
ぜひ行ってみてください。

tochiさん
カメラ片手に、たくさんの写真も撮れますよ。
ぜひ行ってみてください。

rtfkさん
きれいなイチョウです。
広島も紅葉まっ盛りではないですか?!

美美さん
本堂から少し登るとこんな展開になって、
きれいさにびっくりでした。
老眼でも大丈夫ですよ。(^^ゞ

mimimomoさん
足利織姫神社に車を停めて、
この辺りまでのハイキングコースがあります。
見晴らし台まで600mが歩けなかったけど、
mimimomoさんは登って眺めてください。

はなちゃん104Mさん
きれいでしょ。絶対お勧め!!
手を出された時はドキッとしたけど(^^♪
「カメラ!」と言われた時は、先に帰ろうかと思ったわ(-"-)

aatyanさん
そうよね、足利=学校しか思わないから、
私もここに来て最初に行ったのは、学校だった・・。

by まゆまき工房 (2012-12-01 10:33) 

hossy7

ステキとしか表現のしようがないですね☆
by hossy7 (2012-12-01 11:59) 

まゆまき工房

hossy7さん
こんにちは~♪
きれいでしょ!
あまり期待してなかったので、私もびっくり!!
by まゆまき工房 (2012-12-02 09:59) 

旅爺さん

あの~・・・風邪でも引かれたのでしょうか? それとも多忙?
PC故障じゃないんでしょうね? 
by 旅爺さん (2012-12-13 18:20) 

まゆまき工房

旅爺さん、みなさま
ご心配をおかけしています<m(__)m>
体調は戻り、絶好調なのですが、
パソコンが絶不調・・・・。

年末の気忙しい時に、パソコンのわがままに付き合っていられないよ~と、
わたくし、ストを起こしています。
年明けにはパソコンのご機嫌を取ってみますので、
またよろしくお願いします<m(__)m>
by まゆまき工房 (2012-12-15 14:37) 

旅爺さん

爺もしょっちゅうパソコン不調で困ってます。
それに激重ですからね、やっとこすっとこやってます。
メールもしっちゃか・めっちゃかで調整中なんです。
by 旅爺さん (2012-12-16 07:10) 

satoriro  ( 虹 )

きれいな景色堪能しましたよ。

バックの数々うらやましい!
袋帯の変身にびっくりしました。
才能ある人は違いますね。

また、のぞきに来ますね。
by satoriro ( 虹 ) (2012-12-20 15:16) 

まゆまき工房

satoriroさん
コメントありがとうございます(^^♪
誰かな?と考えました。
きっとあなたでしょう?!(^^ゞ
思わぬ人が見てくれていますね。
パソコン不調などと言ってないで、頑張らなくっちゃね。
PC訪問サポートさんを頼みたいです・・。
by まゆまき工房 (2012-12-21 09:11) 

れもん

行道山はほんとに素敵な所なんですね。まだ行ったことがないのですが厳しそうです。
by れもん (2012-12-21 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。