SSブログ

風車の弥七の墓?! [茨城]

茨城県の那珂湊へ魚を買いに[車(セダン)]

その前に、北に走って「袋田の滝」で涼んで行こう!と出発。
しかし・・出発が遅かったので「袋田の滝は」断念。
「道の駅みわ」から海に向かいました。

地図2.jpg



と!常陸大宮市の山中に『風車の弥七の墓』の看板
003.jpg4501.jpg

えっ[exclamation×2]
「風車の弥七」と言えば、TV番組『水戸黄門』に出てくる忍者。
ドラマの為の架空の人では?
これは行って見なければ!


ありました!山の斜面にお墓が。

010.jpg4502.jpg

こんな看板も。
★風車の弥七は「松之草村小八兵衛」という実在した忍者がモデルになっており、
墓はここにある。

★水戸藩で盗賊の首領を捕えたが、思うところがあって逃がしてやった。
それはすぐれた忍者で、その恩を忘れず水戸の治安を守ってくれた
と、「桃蹊雑話」に書かれている。


隣には、妻「お新の墓」も並んでいます。
ここは松草村。
さてさて、真偽のほどは[exclamation&question]


*******************************************************************************
その後、那珂湊おさかな市場で、サンマの箱買い・・30匹。
帰って大格闘!煮たり、揚げたり!今日は嫁と娘の家に送ります。
さ~て・・[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 14

tochi

へ~そんなお墓がありましたか
初めて知りました
袋だの滝は遠いですよね~
私も前は通るのですが、最近は入ったことありません
大雨が降った後は、凄い流れになるそうです
by tochi (2012-09-13 12:49) 

美美

行って見たい所ばかり^^;
那珂湊は活気着いていましたか~
一瞬、サンマ30匹どうやってって思いましたが
納得しました(笑)
by 美美 (2012-09-13 13:22) 

rtfk

水戸黄門ファンにはたまらない場所ですね☆
お墓詣りすると身軽になれるでしょうか?(^w^)
秋刀魚の箱買い・・・干物もオススメです☆♫

by rtfk (2012-09-13 13:43) 

旅爺さん

風車の弥七の墓は大宮の山中でしたか、知りませんでした。
あの辺りの山中には徳川家代々の墓もあるんですよね。
今の時期秋刀魚は実に美味しいですからね。いい旅して来ましたね。
by 旅爺さん (2012-09-13 13:57) 

mimimomo

こんにちは^^
わぁ~風車の弥七、中谷一郎、 あの人が亡くなった時は、自分の過去まで消されたような淋しさでしたね~
あ、このお墓とは関係なくテレビの話ですが(--
水戸黄門に大ファンでした《←過去形です》
秋刀魚は一匹でも夫婦二人で充分・・・30匹(@@
by mimimomo (2012-09-13 17:55) 

袋田の住職

案内看板から松之草までけっこう狭い道を入っていった記憶があります。
松之草は和紙の産地だったそうです。紙を無駄使いした御殿女中さんたちを弥七に案内させて紙漉き現場を見せたら紙を大事にするようになったという逸話があります。
私は、平成17年に初めてお参りしました。
http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2005-03-22
by 袋田の住職 (2012-09-13 18:16) 

まゆまき工房

toshiさん
袋田の滝は見ごたえありますよね。
夏に1回と冬に2回行きました。

美美さん
那珂湊はバスもたくさん入っていましたよ。
津波で壊れた駐車場も修理中でした。
活気がありましたよ。

rtfkさん
身軽になるかもしれませんね。
あちこち飛び回られてるrtfkさんも
忍者並ですね!!
干物は思いつきませんでした。

旅爺さん
今度は徳川家代々のお墓に行きつけば嬉しいですね。
弥七も偶然で、看板を見た時は嬉しかったですね。

mimimomoさん
水戸黄門はいつも同じストーリーなのに止められないものが
ありましたよね。《やはり、過去形です》
30匹の調理は大変でしたが、3軒で分けたら少しになりました。
今頃、ネコさんが運んでくれています。

袋田の住職さん
やはり行かれていましたね。
看板からあちこち迷いながら探しました。
和紙の話も書かれていましたが、これにも弥七が出てくるんですね。
たいした人物だったようですね。
by まゆまき工房 (2012-09-13 19:38) 

はなちゃん104M

身を隠すために風景と一体化するとか、塀を一っ飛びもしていたんでしょうかネ。
忍者って、実在したんですネ。ジャニーズよりも、凄い事だわ^^。
今年は、サンマが高そうですね。まだ、食べていないのョ。。
by はなちゃん104M (2012-09-15 09:01) 

旅爺さん

今度は何処の空の下を旅してるんだろう? お~~~~~~~い!”
by 旅爺さん (2012-09-16 08:51) 

まゆまき工房

はなちゃん104さん
いやいや、ジャニーズさんには負けますよ!
サンマは1箱1000円でした(^_^)v

旅爺さん
は~~い、今度はどこに行きましょうかね。
by まゆまき工房 (2012-09-18 07:29) 

mimimomo

おはようおざいます^^
今日は結構涼しいです。
そちらはいかが?
何故だか今日の予報を見ると、南のほうは28~9度なのに
関東から北、北海道辺りは30度超えになっているのですよね~
地球はどうなっちゃったか・・・
by mimimomo (2012-09-18 09:30) 

旅爺さん

茨城に行った時千姫の墓にお参りして来ました。
嘘みたいですが、遺品も保存されていて確かな墓のようでした。
黄門様や助さんの居住跡や墓もお参りして来ました。
茨城には徳川家代々の墓も山の中にありましたよ。楽しめる所です。
by 旅爺さん (2012-09-18 09:46) 

れもん

風車の弥七ってドラマの上の人と言い切れないのがおもしろいですね。偶然見つけたのですか。
サンマの買い出し楽しい旅でしたね。
by れもん (2012-09-24 14:56) 

うほうほ

地主に法外な見物料をむしられたという記事もちらほら。要注意。デンジャラススポット。
by うほうほ (2017-04-07 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。