SSブログ

東京駅丸の内駅舎 10月復元 [東京]

東北新幹線で東京へ

東北新幹線の各席には、飛行機のように小冊子が置かれています。

パラパラっとめくると、
「東京駅ルネッサンス 10月1日グランドオープン」の文字

『丸の内駅舎』の復元工事が完成するそうです。
(時間はたっぷり!ちょっと途中下車を・・)

東京駅1.jpg

1914年東京駅開業
1923年関東大震災での被害は微少
1945年空襲でドーム屋根、内装を焼失
1947年2階建て、八角屋根に改修
2007年開業時の駅舎への復元工事開始



戦後の応急措置で八角になっていた屋根がドーム型に復元されました。
東京駅2.jpg
小冊子より.jpg(八角屋根の写真小冊子より)


損傷が激しく3階部分は撤去されて2階建てになっていましたが、3階建てに復元。
東京駅4.jpg

立派な赤れんがの駅舎がよみがえっていました[目]



[るんるん](時間厳守の夫に、予定時間より1時間も早く家を追い出されて・・
時間がたっぷりあったので、ゆっくり見物できました~[たらーっ(汗)]

*************************************************************************
東京へ行ったのは、リサちゃんの子守。
はい、お母さんがちょっと離れたら~~~大泣きされました[がく~(落胆した顔)]

でもお母さんが見えたら、あ~らご機嫌。
私の足に手を掛けて!と喜んだら・・カメラを取りに来ただけ!
最後は仲良く遊びましたよ[ハートたち(複数ハート)]





nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 10

rtfk

東京駅・・・内部はしょっちゅう通過するんですが(汗)
今度外観を見てみたいです(^w^)
お孫さんのお守りですか~☆
楽しいでしょうねぇ~(^m^)


by rtfk (2012-09-11 13:50) 

まゆまき工房

rtfkさん
わたしがこっちに来てからはずっと工事中でした。
内部も足場が外されてすっきりするのでしょうね。

by まゆまき工房 (2012-09-11 14:27) 

mimimomo

こんにちは^^
東京駅舎はこのところちょっとご無沙汰。
是非綺麗になった外観を見に行きたいですね~
皇居東御苑に行く時永らく工事中でしたものね。
お孫さんの子守、大変だけれど楽しいでしょう^^
by mimimomo (2012-09-11 17:35) 

美美

なんだかんだ言っても
お孫ちゃんにメロメロですね^^*
東京駅中は近代化しても
外観は保存してほしい建物ですからね。
by 美美 (2012-09-11 18:07) 

tochi

東京駅の工事はほぼ完了しましたね
何時も、東京駅は乗り継ぎに使っているので外に出る機会はなかなかありません
今度、外に出てみましょうかね
お孫さん可愛いですね
by tochi (2012-09-11 18:55) 

旅爺さん

赤レンガの東京駅が完成ですか~♪
もう忘れかけてました。関西方面旅行の時にでも見たいものです。
by 旅爺さん (2012-09-11 19:19) 

れもん

お孫さん大きくなられた感じですね。かわいくてしかたないでしょうね。
東京駅はぜひゆっくり見てみたいですね。
by れもん (2012-09-11 21:47) 

はなちゃん104M

リサちゃん、大きくなりましたね~。
もうすぐ、あんよですか^^。

今年のお正月は、まだ工事中でしたね。
アラフェスのチケットが取れていたら、東京駅に降り立つはずだったのに(^^;。
by はなちゃん104M (2012-09-12 06:43) 

aatyan

リサちゃんいつの間に大きくなって!
ますます可愛いですね♥

東京駅、降りることはないですね。
でも本当に素敵な立派な建物ですね。
by aatyan (2012-09-12 21:33) 

まゆまき工房

mimimomoさん
長い工事でしたよね。
こんな修復をやっているとは知りませんでした。

美美さん
ほんとに素敵な外観ですよね。
TV画面では中も見ていたけれど、
きれいになった改札口もみたいです。

tochiさん
乗り継ぎが多いですよね。
わざわざ外に出て、通勤客と向かい合っての写真は
恥ずかしかったですよ。

旅爺さん
東京駅は中を通っても、外には出ないことが多いですよね。
機会があれば見てください。

れもんさん
東京駅を写している人が結構いましたよ。
機会があったら、出て見てください。

はなちゃん104Mさん
あら~、あら、し~ばらく行かないと完成しましたよ。
次回チケットが取れたら降り立ってくださいね。
姫は伝い歩きが始まりました。

aatyanさん
東京は近くて遠いですよね。
何かの用事があれば行くのですが・・・。
リサはいろんな芸当?するようになりました~。
by まゆまき工房 (2012-09-13 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。