SSブログ

天然クーラー!裏見の滝 [日光]

8月29日

先頃亡くなられた地井武男さんが、TV番組『ちい散歩』で歩かれた
日光東照宮の北側の滝~わたしも歩いてみるつもりで出掛けました。[車(セダン)]

その白糸の滝が主役になるはずだったのですが・・・


東照宮を西へ、いろは坂へ向かっていると
「裏見の滝」の看板を見つけて[目]

urami.png
P1030733.JPG
urami2.png

写真では表現できません[あせあせ(飛び散る汗)]
三方を高く囲まれた岩場のいたる所から水が滝が流れ落ちて!!

自然のクーラー、ミストシャワー[わーい(嬉しい顔)]

すぐ近くに華厳の滝があるのに、こっちがお勧めよ(^_^)v なんてあまのじゃく(^^ゞ
でもでもお近くの方~~ぜひ。


裏見の滝
滝を裏側から見ることができたので、ついた名前。
滝の横に、1624年奥州の出羽三山からの荒沢不動尊が安置され、
信仰登山の修行の場として茶屋などもできてたいそう栄えた場所のようです。


************************************************************************
地井さんが歩かれた「瀧尾神社」の白糸の滝


地井さんが絵葉書を描かれていたあたり(たぶん)
白糸の滝.jpg

瀧尾神社
滝尾神社.png


瀧尾神社(たきのおじんじゃ)
今回の主役のはずが取って代わられてしまったけど、
日光に東照宮が祀られた江戸より前は、この辺りが日光参詣の中心だった場所。
弘法大師の修行の場でもあった霊地です。


************************************************************************
寂光の滝
高さ50m幅6m
7段になって落ちている

田母沢御用邸記念公園を過ぎてすぐを北に入ると、
寂光の滝.jpg



nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 16

tochi

ここは穴場ですよ
私も、最近は行っていませんが,いいところです
by tochi (2012-08-30 17:11) 

まゆまき工房

tochiさん
やはり、ご存知でしたね。
お弁当と本を持って、もう一度ゆっくり行きたい場所です。
by まゆまき工房 (2012-08-30 17:25) 

旅爺さん

涼風日光滝巡り・・良いですね~♪
爺はもう数十年前なので凡そ忘れています。
少しは変わったでしょうね。また行って見たいです。 
by 旅爺さん (2012-08-30 19:48) 

aatyan

全く知らない所ですわ!
近くの方!はい!行きたいですわ!!
素敵なところで、パワーをもらえそうですね^^
by aatyan (2012-08-30 20:58) 

rtfk

裏見の滝 素敵なところなんでしょうね~☆
あ~滝でマイナスイオンを浴びたい・・・
都内は灼熱地獄です(涙)

by rtfk (2012-08-31 09:01) 

mimimomo

こんにちは^^
日光は滝が色々ありますものね~
我家からだと、そこまで行くのに時間がかかって(--;
夏の暑い時でも気持ちが良さそうで~近い方が羨ましいわ^^
by mimimomo (2012-08-31 11:47) 

まゆまき工房

旅爺さん
数十年前とあまり変わってないと思いますよ。
涼風巡り、も一度行ってみてください。

aatyanさん
そう、絶対パワーアップできますよ~。
華厳の滝は写真でもよく見るけど、
ここは行かなきゃね。

rtfkさん
宇都宮でも日中は参ってるんだから、
東京は干からびそうでしょうね。
by まゆまき工房 (2012-08-31 12:29) 

まゆまき工房

mimimomoさん
ほんとに滝はたくさんありますよ。
まゆまき写真集ができるほど見ましたよ。
早朝に出てきてください。
開園時間はありませんので、涼んで帰ってくださいな。
by まゆまき工房 (2012-08-31 12:32) 

旅爺さん

日光も結構観る所有りますね。
お化け地蔵とか安産祈願で下駄を上げるとか、
旧道の霧降に向かう道を行ってダイヤ川の手前を左に進むと
少しは見られる所がありますよ。
by 旅爺さん (2012-08-31 13:32) 

美美

なんと涼しそうな滝でしょう♪
↑↑何々?ほんとたくさんの滝があるんですね~
でも霧降の滝は暑かったよ^^;
by 美美 (2012-08-31 16:28) 

まゆまき工房

旅爺さん
ありがとうございます。
お化け地蔵は調べていたのに、回るのを忘れました。
~ダイヤ川の手前を左に~これは瀧尾神社の方向ですかね?
また行ってみます(^^♪

美美さん
霧降の滝は遠くから見るので涼しくないですよね。
裏見の滝は、滝に囲まれる感じで最高!でした。
by まゆまき工房 (2012-09-02 08:15) 

袋田の住職

日光の滝を観に行きたいと計画中です。
by 袋田の住職 (2012-09-02 09:07) 

旅爺さん

まゆまき工房 さんって、マユを巻く・・・絹糸系の工房なのでしょうか?
じゃ~機織り姫様かな? ツルの恩返しみたいに織ってる所見たら月に
帰られちゃいそう。笑
by 旅爺さん (2012-09-04 09:32) 

mimimomo

こんにちは^^
また雷が鳴り始めました~
足りないときは足りなくて、降り始めるとドバッと~(--;
ゲリラ豪雨みたい・・・
by mimimomo (2012-09-04 10:10) 

れもん

こんにちわ、名前はみんな知っていますけどいったことがありません。滝尾神社はあるいてきましたが。機会を見つけていこうと思います。
by れもん (2012-09-04 12:15) 

はなちゃん104M

わぁ~、いいね、いいね♪。
なんて言ったらいいんでしょう、心が清められたような^^。
裏見の滝は主人とお付き合いしていた頃、連れていって
もらったっけ・・・。
by はなちゃん104M (2012-09-04 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。