SSブログ

涼を求めて~つい遠くまで 甲子(かし)温泉 [福島]

8月22日

「処暑」とはよく言ったもので、明け方が涼しくなり、肌布団を出しました。
しかし、日中の暑さは異常で、『あつい!』と、那須へ避暑に・・・・
のはずが~~、

那須高原.jpgせっしょうせき

御用邸~~那須岳の麓「殺生石」を通り過ぎ、山を越えて、福島入り
運転手さんが気ままに走ります。[車(セダン)]



もうススキが穂を出して。            張り子のべこ。         会津の日本酒・・わが家の食卓。
すすき.jpgbeko.jpgosake.jpg



2008年に開通したという甲子道路(かしどうろ)を走っていると、
(白河ICから「大内宿」や「塔のへつり」へ通じる道路です。)

温泉の看板。 寄ってみま~す。
看板.jpg


下に400m
甲子かしトンネル.jpg


甲子温泉(かしおんせん)[いい気分(温泉)]大黒屋
奥甲子の一軒宿として古くから名を馳せて。
大黒や.jpg



道路の開通とともに改装されたとかで、きれいな内風呂と露天風呂でした。
露天風呂.jpg




[わーい(嬉しい顔)]長い階段を下りると、川の向こうにもお風呂が![るんるん]
階段.jpg大岩風呂.jpg




[いい気分(温泉)]混浴の大岩風呂と女風呂、プールも。写真はもちろん女風呂!
大岩風呂2.jpg女風呂.jpg


甲子温泉の由来
伊豆の高僧が白河の関を通りかかった時、西にめでたい雲が見え、
その雲に誘われて山を分け入ると、探し求めていた霊地があった。

そこで出会った老翁に教えられた場所に行くと、霊泉がコンコンと湧き出ていた。

この年が、甲子(きのえね)の年であったことから
甲子温泉(かしおんせん)と言われるようになったとさ・・。

いいお湯でした[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]
帰りは南会津町~121号~湯西川~鬼怒川・・・と。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 10

rtfk

毎日都内で汗だくになって歩いていると
こんな写真が別世界のように思えて実感がありません(涙)

by rtfk (2012-08-25 10:57) 

mimimomo

こんにちは^^
甲子温泉、懐かしいです。ちょっとほろ苦い思い出。
この甲子から南へ茶臼岳まで11時間近く掛けて縦走する予定で、確かこの大黒屋さんに泊まったと思います。
でも台風が来て・・・敢え無く潰えた夢。もう今の齢ではダメですわ(__;
by mimimomo (2012-08-25 11:40) 

はなちゃん104M

日中はどこに居ても、暑いですネ。
さっき、洗車をして顔が茹でダコ状態です。
湯西川!?。
by はなちゃん104M (2012-08-25 12:09) 

tochi

いい所ですね
by tochi (2012-08-25 17:33) 

aatyan

良い所の温泉ですね♪

え~?湯西???
もしかして??

by aatyan (2012-08-25 20:34) 

まゆまき工房

rtfkさん
都会で単身赴任中のrtfkさんには目の毒?
でしたね(^^♪
お仕事頑張ってください(^^ゞ

mimimomoさん
甲子から那須岳まで11時間も歩く予定だったんですか?
車で那須甲子道路を涼しく走ってしまいました・・。
4年前に道路が開通しているので、風景も変わっていると思います。
もう一度行って見られませんか?!

はなちゃん104Mさん
暑い中の洗車なんて、えらい!!
湯西川への入口?を走りました・・。
五十里湖を左手に、道の駅「湯西川」への道を右手に。

tochiさん
はい、そんな下の方に町があるのか?
不思議で下りて行きました。

aatyanさん
あ~、はなちゃんさんと共に悩ませてしまいましたね・・。
湯西川へ通じる道は、ぜ~んぶ「湯西川!」と思ってしまって。
121号線を通って杉並木街道まで帰ったんですよ。
by まゆまき工房 (2012-08-26 11:02) 

れもん

こんにちは 
甲子高原道路は走ったことがあります。温泉も素敵ですね。良い気持だったでしょうね。
by れもん (2012-08-26 13:04) 

旅爺さん

昔は白河に居たので55年位前の頃からは常連でした。
甲子温泉に泊まって山越えして那須に行ったりしたんです。
昔は長い階段も無く、露天風呂は屋根も無く、部屋は汚い長屋でした。
それに殆どは自炊客ばかりで、食料持参だったんです。
もう30年以上行ってません。手前の新甲子には行きました。
by 旅爺さん (2012-08-26 13:14) 

まゆまき工房

れもんさん
きれいな道路で、景色も満点良かったですよ!!

旅爺さん
湯治場だったんですね。
常連さんだったのですか、いいお湯ですものね。
山越えして那須、mimimomoさんが果たせなかったコースですね。
by まゆまき工房 (2012-08-27 12:17) 

美美

ここ気になっています^^v
良さそうなところですね。
by 美美 (2012-08-31 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。