SSブログ

日光天然かき氷 [日光]

8月15日のこと

広島で母が、「日光天然かき氷」をTVで見たと話題になり、

13日のTVでも放送されたと娘から電話があり、


「今しかない!」と氷を食べに出発[車(セダン)]

kashiwa2.jpg

カンナで薄く削ったように、漉いた紙のようにふんわりと盛られています。
~~[わーい(嬉しい顔)]口に入れると、トロリ溶けて
綿菓子の氷版みたい[わーい(嬉しい顔)]

kashiwa3.jpg
冬の間、ゴミを取り除きながら少しづつ凍らせ、切り出し、オガクズにくるんで
氷室で保存した氷です。
固いので他のかき氷のようにガリガリとは削れないようです。



店名:日光市今市(いまいち)の珈茶話(かしわ)
kashiwa1.jpg

***********************************************************************

製氷会社でも食べられると聞いて、最初に行ったお店の行列
syougetuhimmuro.jpg

20分ほど並んだけど、11:00の開店まではほど遠く~~
開店準備は進んでいたけど、喫茶 珈茶話(かしわ)へ行くことに。

店名:松月氷室

************************************************************************

霧降山の『チロリン村』でも食べられると聞いていたけど、ほんと車の行列が!
13日のTV放送でたくさんの人がやってきたとか。
chirorinnmura1.jpg


**************************************************************************

この日の霧降山は、いつもに増して濃い霧が!
kirihuri.jpg

山の麓には猿軍団も!
東武線日光駅の北側
kirihuri2.jpg
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 9

tochi

本物かどうかわかりませんが、オリオンスクウエアー前で天然氷のかき氷売っていまた
by tochi (2012-08-21 21:57) 

はなちゃん104M

松月さんは、平日でもいっぱい。
天然かき氷って、頭がつ~んと痛くならないしネ。
今年は、6回も頂きましたよ、全部ただで(^^)。
by はなちゃん104M (2012-08-21 23:22) 

mimimomo

おはようおざいます^^
やはりテレビの威力ですかね~
並ぶの苦手だから、あまり行こうとは思わないですが
美味しそうですね^^
by mimimomo (2012-08-22 06:28) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
日光の天然氷は有名ですね。
バーのカクテルなどの氷も天然でないと駄目なんです。
爺もmimimomoさんと同じで並ぶのは嫌いなんです。
by 旅爺さん (2012-08-22 06:54) 

袋田の住職

私も、天然氷のかき氷を食べてきました。
近くの滝で・・・
http://ameblo.jp/kozonoko/entry-11332537853.html
by 袋田の住職 (2012-08-22 07:17) 

rtfk

天然氷のかき氷 食べてみたいですねぇ・・・(^w^)
味と言うよりも舌触りが違いそうな気がします。。。


by rtfk (2012-08-22 07:33) 

美美

天然かき氷は美味しいとのことですよね。
食べてみたいなあ^^
by 美美 (2012-08-22 13:05) 

aatyan

美味しそうですね^^
珈茶話は今日も素通り。いつも気になっている所だけど、
入ったことがありません。
松月氷室さんも…。近いのに遠いですわ^^

by aatyan (2012-08-22 21:06) 

まゆまき工房

tochiさん
氷は本物だと思います。
松月氷室では氷だけも売っていました。

はなちゃん104Mさん
6回もタダで食べたんですか(^^♪
そういえば、頭につ~んと来ませんでした。

mimimomoさん
待ちきれなくて、並んでいない珈茶話へ行ったのですが、
それなりにいいお値段でした(-"-)

旅爺さん
カクテルに天然氷は贅沢ですね。
さぞやおいしいでしょう(^^♪

袋田の住職さん
袋田も寒いので、天然氷を作っているんですね。
こうしょう君おいしそうですね。
喫茶「珈茶話」も本当のイチゴが入っていました。

rtfkさん
その通り!舌触りがやんわりと!
溶けましたよ。

美美さん
以前、イベントで天然氷のかき氷を食べましたが、
削り方が違ったのでしょうかふんわりしていませんでした。
ぜひ、日光で食べてみてくださいね!

aatyanさん
おいしかったですよ。
いつか寄ってみてくださいね。
私達も珈茶話から霧降、いかり湖を左折してぐるりと回り、
道の駅「湯の香しおばら」と、走りました。
aatyanさんはこんなルートじゃないですよね。
by まゆまき工房 (2012-08-24 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。