SSブログ

沼ッ原湿原(ぬまっぱらしつげん) [那須]

7月18日
沼ッ原湿原(ぬまっぱらしつげん)へ[車(セダン)]

4.jpg

12.jpg

那須連山の西の端、標高1230m
霧降高原より低いので、写真一杯に広がっているはずのニッコウキスゲは、すでに終わっていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

駐車場に着くと、沼原調整池に掛かる霧?雲?
3.jpg

湿原まで、こんな林を15分、最後は下りの階段です。
13.jpg
帰りにすれ違った若い人にどんなかと聞かれ、「かなり歩くけど、私が行けたんだから大丈夫ですよ」
と調子よく答えたけど、ほんとはきつかった[ふらふら]


湿原の入口です。
5.jpg


御用邸からそんなに遠くない場所です。
昭和天皇が気に入られて、たびたびこられていたとか。
花は終わっていたので、こんな風景です。
11.jpg


ニッコウキスゲ、ノハナショウブ、アカバナシモツケソウなどが・・・オタマジャクシも見えますか?
8.jpg10.jpg
7.jpg6.jpg
9.jpg14.jpg


沼ッ原湿原所在地:那須塩原市板室地内
******************************************************************

途中にあった乙女の滝
名前の由来は若い女性がこの滝で髪を洗っていたからとか、
滝の水が乙女の髪の毛に見えるためとか言われています。

1.jpg2.jpg

[ぴかぴか(新しい)]前日、一人で千葉まで・・・[わーい(嬉しい顔)]
りさちゃんを抱いてきたので、もう腕はガタガタ、助手席でぐったりの那須行きでした・・[るんるん][ふらふら]
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 7

美美

次はここも候補のうちに~^^
いつも素敵なところを紹介してくださり、ありがとうございます。
とても参考にさせていただいています。
by 美美 (2012-07-19 17:15) 

mimimomo

こんにちは^^
沼ッ原湿原って名前は聞いたことがあるようですが、行ったことはないです。
素敵なところですね。わたくしも歩いてみたいです。
りさちゃんに会えて抱っこできて良かったですね~w
by mimimomo (2012-07-19 17:39) 

旅爺さん

お天気もまあまあで、あまり暑くない湿原で楽しんで来ましたね。
爺が行った時は熊が出た後だったので監視員しか居ませんでした。
乙女の滝は滝つぼの所まで行って涼んできましたよ。


by 旅爺さん (2012-07-19 17:54) 

rtfk

涼し気な風景ですね(^m^)
しかし今朝の都内は昨日とは打って変わってめちゃ涼しいです~☆

by rtfk (2012-07-20 07:07) 

はなちゃん104M

緑の中に住んでいても、こんな風景はやっぱり癒されます。
緑の中を伝わってくる、風は心地よかったでしょう。
素朴な花だけど、可愛いね♡。
by はなちゃん104M (2012-07-20 07:32) 

袋田の住職

まだここは行ったことがありません。
近いのに・・・
by 袋田の住職 (2012-07-22 21:23) 

れもん

いつも乙女の滝の前の道を素通りしてました。沼っぱら湿原も今度行ってみようと思います。花の色が鮮やかですね。
by れもん (2012-07-22 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

霧降高原~ニッコウキスゲベビー服 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。