SSブログ

霧降高原~ニッコウキスゲ [日光]

7月11日

3度目の正直、霧降高原にニッコウキスゲを見に行きました~

キスゲ8.jpg

1年目は、ちょっと旬を過ぎていたにも関わらず、車の長い列・・。
あきらめました。
2年目、行くのを忘れていました。


標高1245m
だんだん霧が出始め・・・
この辺りのはずだけど・・と、前の2台も止まって右折・・。

キスゲ2.jpgキスゲ5.jpg

広い駐車場はほぼ埋まって、気温20℃
夫は半そで[ふらふら]
私も折ってたズボンの裾を伸ばして、手袋、帽子、ハンカチまでも
首に巻きつけて・・・出発

キスゲ7.jpgキスゲ1.jpg 
キスゲ3.jpgキスゲ6.jpg

他のいろんな花も見ながら・・・・標高1435m

ニッコウキスゲを堪能?!・・・・いえ、濃い霧を堪能いたしました[がく~(落胆した顔)]

こんな状態でした。
「花も見えないけど、仲間も見えなくて離れたよ」と一人ぼっちのおじさんが。

キスゲ9.jpg


「霧降の滝」のあたりではスピード違反の取り締まりも!!
その少し下では、バイクのお兄さんが倒れて、足をバイクに挟まれて・・、
気をつけてね。



***********************************************************************
おいしい1枚

「タニタ食堂」の名前に惹かれて、買いました!
?ん?なんでタニタ食堂?とよく読むと、
タニタ方式は、「食べたカロリーだけ消費しなさい。」

タニタ.jpg

このキャンディー3個は30Kcal
3個食べたら、掃除機を11分掛けなさい!
・・・・[がく~(落胆した顔)]


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 19

旅爺さん

ニッコウキスゲは何度か見に行きましたが、霧が少し出たようですね。
リフトには乗りませんでしたか? キスゲはすっかり忘れてました。
by 旅爺さん (2012-07-11 18:08) 

まゆまき工房

旅爺さん
リフトは平成22年になくなっていました。
25年完成を目指して、木の階段、遊歩道が造られていました。
階段を下りたので、今、膝がガクガクです。
by まゆまき工房 (2012-07-11 20:27) 

mimimomo

こんばんは^^
霧降高原ね~ これを何時もわたくしは霜降りと読みます(><;
一度行きましたがキスゲはもう終わっていました(__;
さ~掃除機を掛けましょうね~(@@
by mimimomo (2012-07-11 21:36) 

まゆまき工房

mimimomoさん
霜降りとはおいしい読み方ですね(^^♪
はい、掃除機を・・・・なんて、mimimomoさんは、
充分運動されてるからパスされてもいいですよ。
by まゆまき工房 (2012-07-11 21:43) 

はなちゃん104M

キスゲの花ざかりに、花盛りの見物人がいっぱい。
人の洋服の色も景色にとけ込んで、絵になったりしますよね。
霧降だから、霧が多いの?。単純な質問でした(^^;。
by はなちゃん104M (2012-07-11 22:01) 

rtfk

食べたカロリー消費しなさい・・・当たり前かとも思いますが
現代人には難しいのでしょうね。。。

by rtfk (2012-07-11 22:17) 

aatyan

霧降、新聞に載ってましたね。
やっぱり霧でしたか~。すぐそこなんだけど
ゆっくり見たことないですね。
プレオープンだとか?オープンしたら、ゆっくり散策したいものです。
by aatyan (2012-07-11 22:49) 

まゆまき工房

はなちゃん104Mさん
私も含めて、花盛りの見物人ばかりだったんだけど(笑)
霧が濃くてグレー一色!絵になりませんでした・・。
確かそう、霧が多いから「霧降」だと思います。

rtfkさん
東京単身の時は、電車の乗り継ぎで、
結構なカロリー消費するんじゃないですか?
ほんとに乗り換えできるの?と思いながら
歩いたことがあります(-"-)

aatyanさん
近いだけにいつでも行けると思うものね。
25年完成予定と書いてありましたよ。
遊歩道がまだ工事中でした。
リフトがある時に行きたかった・・。
今日も足がパンパン!です。

by まゆまき工房 (2012-07-12 12:11) 

袋田の住職

これは霧降りすぎですね。
by 袋田の住職 (2012-07-12 12:19) 

まゆまき工房

袋田の住職さん
日光駅辺りは、行きも帰りも晴れていたのですが、
さすがに霧降高原でした。
by まゆまき工房 (2012-07-12 12:31) 

tochi

私、実は行ったことないです
昔はスキーに此処へ行きましたが・・・

綺麗ですね~
by tochi (2012-07-12 12:54) 

まゆまき工房

tochiさん
リフトがあったということは、やはり昔はスキー場
だったんですね。
階段や遊歩道ができて、いい散策コースに変わっていますよ。
by まゆまき工房 (2012-07-12 19:09) 

美美

ニッコウキスゲ綺麗ですね~
一枚目の霧がかった景色、素敵ですね^^*
食べた分だけ消費できないから困っているんです(汗)
by 美美 (2012-07-12 21:37) 

まゆまき工房

美美さん
美美さんのカメラの腕があれば、
霧の風景ももっともっと素敵に写ったんでしょうが・・
お金の消費は簡単なのにね。
カロリーの消費だけなんで難しいんでしょうね。
by まゆまき工房 (2012-07-13 08:45) 

旅爺さん

リフトの事を家内に言ったら、「廃止したの知ってるでしょう~」と言われちゃった!
※ ダリア園は烏山町白久1513-5で294号線左の小川町との境です。
TEL0287-84-2255 良かったら楽しんで来てね。10月まで咲いてるそうです
by 旅爺さん (2012-07-13 09:08) 

まゆまき工房

旅爺さん
ダリア園の情報ありがとうございます。
メモしておきます。
by まゆまき工房 (2012-07-15 12:39) 

旅爺さん

じゃ~今度は何処か良い所を教えて下さい。
まゆまきさんの広島は3回行きましたよ。
by 旅爺さん (2012-07-15 13:40) 

まゆまき工房

旅爺さん
広島へ3回も行かれましたか!
栃木での私のお気に入りは、湯西川です。
niceをいただいてるaatyanさんのブログで
竹の宵祭りが紹介されています。
奥様と幻想的な世界へ・・・・なんちゃってね。
by まゆまき工房 (2012-07-16 17:28) 

れもん

1枚目のキスゲがいっぱいの写真素敵ですね~。
by れもん (2012-07-22 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。