SSブログ

葉付き生姜 [我が家]

葉付き生姜

関東ではこのような生姜が普通に売られています。

生姜1.jpg

~福岡の筥崎宮の放生会(ほうじょうや)では、名物として売られていましたが、
ふだん目にすることはありません~



いつか挑戦!と・・・・。
ついに買ってきました!!

味噌を付けたり、甘酢に漬けたりしてかじるらしいのですが、辛そう[がく~(落胆した顔)]
ネット検索すると、肉巻き!!


薄切り豚肉に味噌と一緒に巻いて、
生姜2.jpg


フライパンで炒めて・・・・。ちょっと炒め過ぎました[ふらふら]
生姜3.jpg


辛いけど、おいしく呑めました?!?[わーい(嬉しい顔)]


***********************************************************************
涼しい1枚
go-ya.jpg

ワガヤのゴ―ヤ、
毎日ぐんぐん伸びて、今ではツルを切っています。
実もつき始めましたよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 7

mimimomo

こんばんは^^
谷中生姜の肉巻きはわたくしも作りましたよ~
もう3週間くらい前かしら・・・わたくしの場合は天麩羅の様に
揚げました。美味しかったです^^
ゴーヤが立派に大きくなっていますね。我が家のは全然(__;
by mimimomo (2012-07-10 19:03) 

tochi

美味しそうですね~
味噌を付けて ガブリ 
そしてビールを一杯
最高です

by tochi (2012-07-10 19:18) 

rtfk

お~美味しそうな生姜^^)
日曜日に買い物に行ったら谷中生姜を売ってました☆
でも一人暮らしでは買うのも躊躇し・・・(涙)
ゴーヤ 楽しみですね~(^m^)

by rtfk (2012-07-10 20:32) 

袋田の住職

普通に味噌をつけて生の生姜を食べます。
ゴーヤの育ちが良いですね。
by 袋田の住職 (2012-07-10 21:59) 

aatyan

なかなか生姜は食べないかな~。

ゴーヤ良いですね!まだスーパーでは高めですね。
豆腐とチャンプル!美味しそう♪
by aatyan (2012-07-10 22:07) 

はなちゃん104M

もう、少し大きくなった生姜は酢漬けにしたりするけど、
肉巻きも美味しそうネ。これで、何杯いったのかしら(^^)。
たわわなゴーヤぼうや、優秀じゃないですか!。
by はなちゃん104M (2012-07-11 06:51) 

まゆまき工房

mimimomoさん
天麩羅もおいしそうですね。
谷中生姜というんですね。

tochiさん
慣れない食べ方なので、
味噌をつけてガブリとはできませんでした。

rtfkさん
そうですね、一人だと惣菜を買う方が手軽ですよね。
家に帰られる時にお土産にしてください。
広島では売ってないんじゃないですか?

袋田の住職さん
やはり、シンプルに味噌をつけて食べるんですね。
辛そうでちょっと躊躇しました。
どこにでも売ってるのが不思議でした・・。

aatyanさん
この夏は、家でできると思って、
スーパーでゴ―ヤを見てないんですよ。
いろいろ調理法を考えています。

はなちゃん104Mさん
私も葉が付いてない新ショウガは、甘酢漬けにしていました。
葉付きは初めてです!!
ゴ―ヤぼうや・・毎朝数えてますよ(^_^)v

by まゆまき工房 (2012-07-11 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。