SSブログ

ラムサール条約湿地に登録された 渡良瀬遊水地へ [栃木]

7月4日

ラムサール条約
日本語で言うと・・・(特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)
に登録されたと報道された『渡良瀬遊水地』

早速、行ってきました[わーい(嬉しい顔)][車(セダン)]
貯水池の向こうが湿地帯
SBCA0096.JPG

東京ドーム100個分の貯水池とその周りの緑が湿地帯
遊水地.jpg

「湿地帯」
走っても走っても出口が見つからず・・・、
工事の方に聞いても、私もここから先は行った事ないです[がく~(落胆した顔)]
勢いよく走りぬけた車に付いて、やっとこの世へ?生還!!
SBCA0143.JPGwatarase.jpg
SBCA0133.JPGSBCA0114.JPG

「貯水池」
ウインドサーフィンや釣りができる場所もあります
SBCA0105.JPG


渡良瀬遊水地となったのは1910年
栃木、群馬、埼玉、茨城の4県にまたがる遊水地。
南北に4km、東西に6km、周囲約30km、
堤防や台地に囲まれたその広さは3300ha。
広大なヨシ原が特徴で、貴重な動植物が数多く確認されている。

洪水から守るために造られた遊水地であるが、
貯水池北部にあった谷中村の民家387軒の立ち退きについては
足尾銅山の鉱毒問題も絡み、厳しい闘争があったようで、
谷中村遺跡を守る会の説明書きが生々しい。

*********************************************************************
高貴な紫の1枚
SBCA0089.JPG

この日は、『きょんきょんさん』が書かれていた久喜市のラベンダーを見に行ったのですが、
渡良瀬遊水地の広大さに、ラベンダーの香りも吹っ飛ぶ・・・・・疲れ?!でした[ふらふら]

ラベンダーのお饅頭も写真に写したのですが・・・、操作ミス[もうやだ~(悲しい顔)]
消しちゃいました・・。
皮も餡も薄紫のラベンダー色・・・・・その味はシソでした?!

[わーい(嬉しい顔)][るんるん]写真、出てきましたア~。
watarase2.jpg


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 13

旅爺さん

渡良瀬遊水地は我が家からそんなに遠くないんですが、行った事ないんです。
迷路の様で出口が分からないなんて・・・ナビが必要ですね。
by 旅爺さん (2012-07-07 20:03) 

まゆまき工房

旅爺さん
全開じゃないゲートをくぐりながら走りました。
来た道へ帰ってればとっくに出られたのにと、
運転手がぼやいていました。
わが家のナビは、運転者を選ぶんですよ。(^^ゞ

by まゆまき工房 (2012-07-07 20:20) 

mimimomo

こんばんは^^
車で行けども行けども出口が見つからないって
どの位広いのか想像できないですね~
ラベンダーのお饅頭が紫蘇の香り?!(><;
by mimimomo (2012-07-07 20:40) 

aatyan

へ~広いんですね~びっくり!!
ラベンダー饅頭。食べてみたい!
by aatyan (2012-07-07 22:17) 

袋田の住職

古河に行くとき脇は通りますが、遊水地の中に入ったことはありません。
野鳥の楽園、冬に行ってみたいです。
by 袋田の住職 (2012-07-08 07:01) 

rtfk

そんなに広いんですね(驚)
宮島の周囲の干潟も登録されたようで
世界遺産とラムサール条約干潟が
合わさった場所になりました(^^)

by rtfk (2012-07-08 08:10) 

はなちゃん104M

果てしない、って程の広大さですね。
遊水池の形が、♡に見えなくもない(^^)。
めでたしめでたし。生還出来て、よかった!。
by はなちゃん104M (2012-07-08 09:01) 

まゆまき工房

mimimomoさん
お饅頭きれいな色ねと、食べてみたら、
紫蘇で色づけされてたようでした。

aatyanさん
ラベンダー饅頭は色が珍しかったですよ。
写真は半分に割っただけ、食べてない時ですよ。

袋田の住職さん
鳥好きにはたまらない所でしょうね。
時間ができたら、カメラ持って覗いてみてくださいね。

rtfkさん
宮島は、世界遺産、ラムサール条約、
プラスNHKの「平清盛」と大賑わいですね。

はなちゃん104Mさん
捨てられそうとか、この世とか、もう大変です。
私も ♡ に見えました(^^♪
by まゆまき工房 (2012-07-08 22:22) 

きょんきょん

渡良瀬遊水地に行ったことないです。^^;
出口が見つからないって!! 凄く不安になりますね。
ラベンダーを見に行かれたのですね。
そう言えば、お饅頭の味を書いていなかったわぁ~(*^~^*)ゝ
by きょんきょん (2012-07-09 06:06) 

美美

ラベンダー見事ですね~
匂いも漂ってくるのかしら^^
紫蘇味のラベンダーまんじゅう、おもしろいですね(笑)
by 美美 (2012-07-09 20:28) 

tochi

私も何度か行きましたが、あまりに広くて迷子になりそうです
by tochi (2012-07-10 07:41) 

まゆまき工房

きょんきょんさん
はい、きょんきょんさんのブログを見て行きました。
お饅頭の餡はシソ味で良かったんですよね(^^ゞ

美美さん
ラベンダーのいい匂いがしてました。
お饅頭の餡は、味より色を重視したんでしょうね。

tochiさん
渡良瀬遊水地に行かれましたか。
入口付近にはたくさんの車が止まっているのですが、
もっと奥へと入ると、案内板も何もないんですよね。

by まゆまき工房 (2012-07-10 08:56) 

旅爺さん

一度は行って見たい所ですが、今日は可なり暑くなりますね。
今から烏山町白久の大野ダリア園に行ってきます。
インターネットで調べたのですがかなり大きな所のようです。
あの辺は道の駅でも楽しめますからね、じゃ~行ってきま~す♪
by 旅爺さん (2012-07-10 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。