SSブログ

大平山のアジサイと子授け地蔵 [栃木]

6月27日のまたまた続きⅢ

大平山1.jpg


さざえ堂のアジサイもちょっと物足りなかったので、

栃木の大平山のアジサイを見て帰ることに[車(セダン)]

なかなか家にたどり着かないわが家です・・。

大平山2.jpg


大平山5.jpg


[exclamation]そういえば、・・・
アジサイや桜の花を見に大平山には来るのですが、
大平山神社へはまだお参りしたことがない・・・[ふらふら]


調べると、猿田彦命(さるたひこのみこと)を祭った「交通安全神社」(変わった名前です)
を筆頭に20近くの神社が建ち並んでいます[ぴかぴか(新しい)]


中でも、私の心を強く揺さぶる子授け地蔵!!

「子易地蔵(こやすじぞう)」
春日局が将軍の跡継ぎ誕生を祈願し、無事世継ぎが誕生したという
尊いお地蔵様もあったらしいのです。
春日局が刀剣類を奉納したと言うので、いまだに子授け祈願には
刀剣類を奉納する習慣が残っているとか・・・


[ひらめき]知りませんでした。
包丁を持って、また出掛けるとしましょう。[わーい(嬉しい顔)]


*********************************************************************
迷惑な1枚

違法駐車です。
仕事が終わった高所作業車が出られなくなりました。


わが家のゴ―ヤのすぐ下[目](見て見て!このゴ―ヤ[わーい(嬉しい顔)]
go-ya.jpg

[むかっ(怒り)]クレーン車や、男性10人が取り囲んで、あの手この手・・。
・・・・さあ移動させるぞ!という時に、
持ち主がお友達と仲良く帰ってこられました・・。





nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 11

旅爺さん

太平山に20近くの神社が?・・知りませんでした。
次回は出刃包丁を持って行って頑張って下さいね。笑
ゴーヤの凄さに驚きです。我が家のはまだ20㎝位なんです。
by 旅爺さん (2012-07-03 17:47) 

mimimomo

こんばんは^^
一枚目の紫陽花、ちょっと変わっていますね~
素敵です。
違法駐車、、、本当に不愉快ですよね。
by mimimomo (2012-07-03 18:31) 

tochi

大平山 今年は行けないな~
鹿沼市 に 磯山神社 と言うところがあります
そちらの方が見ごたえがありますよ

迷惑駐車 困りますね~

ゴーヤ 凄いですね

by tochi (2012-07-03 19:25) 

rtfk

子授け地蔵ですか~♬
日本にはもっともっと子供が増えて欲しい。。。
私達が老人になったときは・・・(汗)

by rtfk (2012-07-03 19:56) 

れもん

ゴーヤの勢いにびっくりです。見事ですね~。たくさん収穫出来ますね。

違法駐車は嫌いです。
by れもん (2012-07-03 21:52) 

aatyan

あじさい綺麗ですね。
むか~し、オッチラオッチラと神社まで登ったような?
結構な階段だった気がする~?

ゴーヤ見事!生き生きしてますね!栄養満点!
by aatyan (2012-07-03 22:22) 

まゆまき工房

旅爺さん
出刃包丁は思いつきませんでした!!
ゴ―ヤはすごいでしょ。
邪魔になるツルを切っている状態です。

Mimimomoさん
変わってるでしょう。
雨が少なくてしょんぼりしている中に、
こんなきれいなアジサイががありました。

tochiさん
磯山神社探してみます。
太平山は花がちょっと寂しいですよね。

trfkさん
どんどんコウノトリが繁殖して欲しいですよね。
私達が老人に・・・、
先日、「家が老人ばかりになるね」と、私も老人扱いされました(-"-)

れもんさん、
ゴ―ヤの実ができると、葉が大きくならないと聞いて、
せっせと花を落としていました。
でもよく見ると、雄花ばかりを落としていたようです。
ゴ―ヤがなったら、取りに来てくださいね~。


by まゆまき工房 (2012-07-03 22:35) 

まゆまき工房

aatyanさん
大平山神社への矢印はよく見るのですが、
パス!パス!と行っていませんでした。
やはり、えっちらおっちら登るんですね。
う~ん、でも娘のために、出刃包丁持って登りますかね(^_^)v
by まゆまき工房 (2012-07-03 22:38) 

美美

紫陽花がきれいですね~*
迷惑駐車は困り者ですね。
しかしゴーヤが見事ですね^^
by 美美 (2012-07-04 15:49) 

はなちゃん104M

緑のカーテン、立派ですね。
爽やかな窓からの風が期待できそう。
車は、蹴っ飛ばしたくなりませんでしたか(^^;。
by はなちゃん104M (2012-07-04 19:46) 

まゆまき工房

美美さん
迷惑駐車、今回はわが家には被害がないので、
高見の見物をさせていただきました(^^ゞ

はなちゃん104Mさん
緑のカーテンは出来過ぎて、
少しぐらいの雨は降ってても気が付かなくなりました・・。
by まゆまき工房 (2012-07-07 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。