SSブログ

山城跡に登って、新田神社~ [群馬]

6月27日の続きⅡ

ゆり園→さざえ堂と回っても、まだお昼までには時間がある[時計]

新田神社7.jpg

「金山」の看板があるから行ってみよう、と・・・。
標高235.8m
どんどん山に登っていきます。



[がく~(落胆した顔)]「こんな山奥に私を連れて行ってどうするつもり・・」
[パンチ]「姥捨てじゃ!!」
[もうやだ~(悲しい顔)]「きゃっ!!」
と、バカな夫婦をやりながら・・・



着いた所が≪新田金山城≫
新田一族の岩松家純が1469年に築城。

新田神社5.png
新田神社6.png

二の丸、三の丸の跡が残り、本丸跡には新田義貞を祀った新田神社があるらしい。
(そこまでは行けませんでしたが、魅力ある山城跡でした。)
山全体が要塞として造られ、それがきれいに復元されて、
人気の散策コースになっています。

新田神社10.jpg

南曲輪から太田の町を眺めて。



********************************************************

お昼は名物、太田焼きそばを食べなくては!
太麺で具材キャベツだけの真っ黒いソース焼きそば。
小から~ダブル~トリプル~、~「特に名前はない」まで9種類の量。

太田そば1.jpg太田焼きそば2.jpg
                                            お店は岩崎屋

群馬名物の焼きまんじゅう
みたらし団子のおまんじゅう版、ただし餡は入っていません。
群馬県ではかなり有名で、あちこちで売られ、みんなたくさん買っていかれてる様子。
これは県民の味ですねえ[わーい(嬉しい顔)]

焼きまんじゅう.jpg
写真を撮り忘れたので、道の駅で買った時の写真。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

はなちゃん104M

捨てられなくて良かったね~。うん、ホントに良かった!(^^)。
黒い焼きそばは、お歯黒にはならなかったですか?。
うちの娘は、焼きまんじゅう大好きですよ。私は、食べた事ないんですけどネ。
by はなちゃん104M (2012-07-01 22:02) 

aatyan

婆捨て話笑っちゃった^^
焼きそばもおまんじゅうも美味しそうですね。
by aatyan (2012-07-01 22:51) 

袋田の住職

太田は新田さんの本拠地でしたね。常陸太田は佐竹さんの本拠地です。歴史にその名を刻んだ由緒正しき源氏の武将ですね。
by 袋田の住職 (2012-07-02 05:57) 

rtfk

太田焼きそば・・・ななんだかすごく存在価値のあるお姿ですね~(汗)

by rtfk (2012-07-02 07:27) 

tochi

焼きまんじゅう

私も食べたことありますが、一個食べればご馳走様でした
おなかにたまります
by tochi (2012-07-02 07:51) 

旅爺さん

素晴らしい姥捨て・・・いや、ハイキングにも良さそうな城山ですね。
美味しいものも楽しんで来ましたね。
by 旅爺さん (2012-07-03 06:27) 

まゆまき工房

はなちゃんさん
そうよね、私達、まだ姥捨てには早いよね。
お嬢さん、焼きまんじゅう好物ですか。
私は焼き餅だと思って買ったので、
ちょっと意外な味でした。。

aatyanさん
こんなこと言いながら、走ってる私達馬鹿よね(^^ゞ
焼きそばも焼きまんじゅうもぜひ食べてみてください。
好きずきだと思います。。

袋田の住職さん
さざえ堂でいただいたパンフレットに
源氏から新田氏と足利氏へと書かれていました。
勉強になります。

rtfkさん
この焼きそばは、B級グルメにも参加したことがあるそうです。
驚く色ですよね。食べるまで心配でした。。
薄味です。

tochiさん
私も1個食べたら、ごちそうさまでした。
餅ではなく、団子でもなく、まんじゅうの皮と言うのが
微妙なところでした。。

旅爺さん
奥様をこの山へ連れて行こう、
などという気を起さないでくださいね。
その土地の名物はおもしろいものがありますね。
宇都宮は餃子以外は何なのでしょう?


by まゆまき工房 (2012-07-03 16:32) 

れもん

新田金山城いい所ですね。きれいに整備されているようなので散策も楽しいでしょうね。
by れもん (2012-07-03 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。