SSブログ

宇都宮の緑~いろいろ [宇都宮]

go-ya.jpg

5月に福島で買ってきた我が家のゴーヤです。
もう私の背丈ほど伸びています。

***************************************************************
きのうは家にじっとしていました・・

夫も台風の夜、呑み過ぎて、何年に1回でしょうか[猫]
朝が来ない様子[眠い(睡眠)]

台風が過ぎて真夏日になり、
涼しい我が家もさすがに模様替えを考える気温。

お父さん、そっち持って!!
そこ引っ張って!!
雑巾掛けも頑張って・・・・あれ~腰が[ふらふら]
魔女の一撃!!まではいかないのですが、だんだんと動けなくなって・・・。

車に乗れないか?と、まだ外出をあきらめきれない夫[猫]を横目にのたうちまわっておりました。

*******************************************************************
あ~、ネタがない[もうやだ~(悲しい顔)]
で、こんな時に宇都宮の街の街路樹を見てください。

トチノキです。
totinoki2.jpg
totinoki.jpg

栃木県の県の木が「栃の木」なんです。
分かりやすいでしょ[わーい(嬉しい顔)]
でも、トチノキがどんなものか、ここに住むまでは知りませんでした。

白やピンクのきれいな花も咲くんですよ。
totinoki3.jpg

[るんるん]葉が大きくなると・・・なぜか・・・
学芸会なんかで、体に大きな葉っぱをたくさん貼り付けて、
木の役になってる人に似てると思うんです・・・。[ふらふら]

賑やかな通りを少し外れた大きな交差点に、大きな大きな杉の木が2本
驚いたけど、いまではいい目印に[目]
totinoki4.jpg

****************************************************
おまけの一言[ぴかぴか(新しい)]
夫の名誉のため・・・夜は茶碗を洗ってくれました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 9

袋田の住職

ゴーヤが順調に育ってますね。
私も腰痛持ちで・・・
by 袋田の住職 (2012-06-21 21:40) 

rtfk

トチノキが街路樹とは~(驚)
その昔は飢饉の時には
トチ餅を作って食べたそうですが
既に作り方は誰も知りません。。。
トチノ実は見たことありますが(^w^)

by rtfk (2012-06-21 21:45) 

aatyan

ゴーヤ栄養満点ですくすくですね!
たまに通る、見たことがある景色。
交差点の杉は気づかなかったです^^

ご主人優しい^^
by aatyan (2012-06-21 22:03) 

はなちゃん104M

あらら、腰を痛めてしまったんですか!?。
まだ、土俵入り前なのに~、冗談はともかく早く治して下さいネ。
緑のカーテン、役立ちそうですね。
私も杉の木はどこかで、見た記憶が(^^)。
by はなちゃん104M (2012-06-21 22:27) 

tochi

街路樹
私も、切るなと言ったことあります
時に桜
でも切ってしまいます
何故ならば
虫、落ち葉、等々が困ると言う人があるのでと言うことです
by tochi (2012-06-21 23:39) 

mimimomo

おはようございます^^
ぎっくり腰ですか? お大事になさってください。クセになるというお話も聞きます。
ゆっくりご養生を。
我家のゴーヤは今回の台風の影響でかなり傷んでしまいました。
再生するといいけれど。
by mimimomo (2012-06-22 07:31) 

まゆまき工房

袋田の住職 さん
ゴ―ヤも龍泰院の朝顔のように
きれいに延びればいいのですが・・・。
腰は鍛えなければ・・・辛いですね。


rtfkさん
トチ餅、そういえば大内宿で食べました。
トチの実まで考えませんでした。
家の近くのトチの木には花が咲かないので、
ちょっと足を延ばして、実を探しに行ってきます。

aatyan さん
ゴ―ヤはすくすくで、もう花が咲くんですよ。
まだまだ葉が茂ってほしいので、毎朝花摘みです(^^♪
桜2丁目の交差点は通ってると思いますよ。
はい、旦那さんよく気がついてくれますよ~♪

はなちゃんさん
土俵で、はなちゃんさんとお腹の勝負する前なのにね・・。
ゴーヤは目隠しにしたいのですが、スカスカです。
杉の木は大通り、二荒山神社から少し西に行ったところです。
北道路を下りて、南に走った時に通るかもしれませんね。

tochiさん
街路樹も一長一短ですものね。
電線の邪魔になるとか・・・。
見る分にはきれいでいいのですが・・・。

mimimomoさん
くせになるんですよね。もう何回目でしょうか・・・。
痛い時には今度は背筋運動だ!!と思うのですが、
のど元過ぎれば何とやらで、治りません。
ゴ―ヤは強いから、持ち直しますよ。きっと!!


by まゆまき工房 (2012-06-22 10:06) 

旅爺さん

ゴーヤが見事です、我が家のはまだ10~20㎝です。
腰痛でのたうちまわってたとか・・言って下さい、伺って腰揉みます。
杉の木二本は白沢街道かな? 行ったら旦那に張り倒されますね。笑
by 旅爺さん (2012-06-22 10:38) 

まゆまき工房

ゴ―ヤは5月の始め、福島から運んできました。
かなり大きくなったものを安価で売っていたので、
買い!!運転は大変でしたが・・・。
杉は裁判所を西へ、桜2丁目の交差点です。
腰揉みは期待していますよ~(^^♪
by まゆまき工房 (2012-06-22 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。