SSブログ

湯西川 平家大祭 平家絵巻行列 [日光]

「平家にあらずんば人にあらず」あれから八百有余年~~


「壇ノ浦の戦いの後・・

平家の家臣、平貞能は、平重盛の妹 妙雲禅尼を助け
資盛、忠房の忘れ形見を擁し、宇都宮の藤原氏のもとへ。

源氏の追手の目が厳しくなり、高原山へ身を隠す。

ここで鯉のぼりを掲げたことで見つかり、
貞能は塩原へ、忘れ形見一族は湯西川へとさらに分け入った・・」

とパンフレットに。


*************************************************
湯西川 平家大祭「平家絵巻行列」
思いは古に~~

平家3.jpg
雄叫びを上げて!! 勇ましい出陣式 ↑

杯を交わして、三献の儀式 ↓            兜をかぶって↓ 
平家1.jpg平家2.jpg

真正面からのショットでしょ。 私がカメラ片手にチョロチョロしてた1時間、 夫がじっと場所取りしてくれてたんですよ。(拝)


多くの見物客の間を、安徳天皇と建礼門院。
平家5.jpg

日光市長も清盛の役を。
平家10.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ソネブロでお友達のaatyanさんのブログを頼りに、早朝決定!で出掛けたのですが、
会えましたよ、aatyanさんに[ハートたち(複数ハート)]
お子さんが参加すると書かれていたので、その辺りに張り込んで(?)
近づいてくるお母さん達をチェック!チェック!
不覚にも、私より先にaatyanさんの方が気がついて・・・[わーい(嬉しい顔)]
[ハートたち(複数ハート)]こんな出会いはとっても嬉しいですね[ハートたち(複数ハート)]


**********************************************
[台風]初めて湯西川へ行ったのは2年前の雪の頃。
平家の落人伝説を彷彿とさせるような曲がりくねった道を進みました。

[いい気分(温泉)]今は新道ができ、明るく開けた温泉街まで楽に行けます。
そして・・・、旧道はダムの底。

ガードレールの間に見える緑は、水に沈んだ高い木のてっぺんです。

平家7.jpg



nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 15

mimimomo

こんばんは^^
平家の落人伝説、あちこちにありますね~
平家絵巻行列、見ごたえがありそうですね^^
by mimimomo (2012-06-08 18:05) 

まゆまき工房

mimimomoさん
はい、とても立派な行列でした。
聞こえる雅楽も好評で、CDを訪ねる人や音程を書きとめる超人まで。
楽しめましたよ。
by まゆまき工房 (2012-06-08 18:49) 

れもん

こんばんわ。 平家大祭にいかれたのですね。私は行けなかった。TVのニュースでも見ましたがとてもきれいでしたね。そこでしか味わえない雰囲気もあるし素敵な出会いもあったようでやっぱり現地へいくのが一番ですね。
by れもん (2012-06-08 20:04) 

旅爺さん

湯西川の博物館で大昔の恋文を見て来ました。
平家の落人同士でも恋はあったんですね。
by 旅爺さん (2012-06-08 20:13) 

rtfk

ブログのお友達に実際にお会いすると感動しますよね~^^)
平家の落武者伝説は瀬戸内海沿岸各地にもありますので
親近感を覚えます(^^)

by rtfk (2012-06-08 20:54) 

aatyan

素晴らしい~!!
この角度からの出陣式撮れるなんて!
旦那さまえらい!

数回しかお会いしてないけど、
ず~と前からのお付き合いみたいで
不思議ですね。 またお会いしましょう♥
by aatyan (2012-06-08 23:02) 

はなちゃん104M

うほ(^^)。
aatyanさん発見、した感じです。
出陣式からスタンばって、記事に出来たなんて素晴らしい【拍手】。
地元人の私でさえ、お祭りが見られるのはこれまでに数回で、
出陣式は1回だけでした。
後は到着する、平家の里の石垣の上からばかりだったんですョ。
張り込みバッチリで、aatyanさんに再会出来て良かったですね。
by はなちゃん104M (2012-06-09 09:20) 

まゆまき工房

れもんさん
来年はぜひ行かれてくださいね。
出陣式は迫力ありましたよ。
とちぎTVも近くで撮っていたのですが、
私は放送を見逃したようです。

旅爺さん
私は資料館へ入ったことがないんですよ。
恋文を見たかったですね。

rtfkさん
東京でソネブロ集合の飲み会をされたように、
こっちでも集まりたいです。

aatyanさん
ほんとまた会いたいですね。今度こそゆっくり!!
子供さんが動画や写真のあちこちに写っています。
見せたい!!(^^♪

はなちゃんさん
aatyanさんの一部を発見しましたか!?
長女ちゃんは写ってる?
二女ちゃんはちょうど肩で切れたみたい・・。
出陣式の「かいも~ん」のお兄さんが盛り上げてましたよ。
いやもう、豪華!
行列の横を興奮気味に走り回りました。

by まゆまき工房 (2012-06-09 12:09) 

tochi

湯西川まで行かれましたか
温泉もいいですよ
by tochi (2012-06-09 15:27) 

まゆまき工房

tochiさん
温泉もいいですね。
冬の景色も!夏の涼しさもいいですね!!
by まゆまき工房 (2012-06-10 09:46) 

旅爺さん

地図で見ると湯西川には資料館が2~3軒あるようなんです。
今度行ったら見て来てね。
by 旅爺さん (2012-06-10 11:50) 

はなちゃん104M

コメ読んだらまた、書き込み(突っ込み)たくなりました(^^)。
行列と一緒に走り回る、まゆまきさん、どこかのユウチューブに
映っていないかな!?。 探そ!。面白そうだもん♪。
by はなちゃん104M (2012-06-10 22:16) 

袋田の住職

以前行った時はダムの工事中でしたが、もう完成したんでしょうか?
のんびり、温泉に入りたいものです。
by 袋田の住職 (2012-06-11 07:50) 

美美

ブログのお友達との出会いはうれしいですよね。
情報も得られるし、出会えたときの緊張感は癖になりそうです^^;
ご主人様も席取りご苦労様でした(笑)
by 美美 (2012-06-11 10:43) 

まゆまき工房

旅爺さん
資料館が2~3軒・・
「平家の里」には入ったのですが、
恋文はどこだったんでしょうね^m^

はなちゃんさん
ユーチューブにねぇ・・
私も探してみます。

袋田に住職さん
ダムにはもう水が入っています。
のんびり、まったりここの温泉はいいですよね。

美美さん
最近、美美さんもいろんな出会いがありましたものね。
はい、癖になりそうです。
まだ近くに何人かいらっしゃるようなんですが(^_^)v
by まゆまき工房 (2012-06-11 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。