SSブログ

これが大谷石(おおやいし)!! [宇都宮]

4月4日
宇都宮に来て驚いたのは、大谷石の採石跡でした[目]
市の広報誌にも「大谷の景観」として、奇岩が載っていたので行ってみることに[車(セダン)]

大谷石5.jpg
海中にあった火山灰が隆起した大谷石。
耐火性に優れ、軽く、加工しやすいそうです。

それで宇都宮には、大谷石の蔵や塀がたくさん見られます。
石.jpgいし2.jpg

・・・・しかし、耐震性はいたって弱く、東日本大震災では塀や蔵が倒れました・


大谷資料館
採石跡の巨大な地下空間を見せてもらえますが、今は見学できません。
壊れてるとばかり思っていましたが、余震、停電で安全が保証できないので休館になっているそうです。
大谷資料館.jpg



では大谷石(おおやいし)をご覧ください!!

資料館近くの巨大岩~~~よく見ると四角にくり貫かれ向こうに家がありました。
大谷石2.jpg大谷石3.jpg





越路岩
越路岩2.jpg
裏側は、真ん中の石が切り取られて左右の岩だけ。
越路岩3.jpg




材木岩
ほんとに奇岩!ですが、手前には石切りの跡が残っています。
大谷2.jpg
切り口.jpg





この形?!ダルマ岩~~神社のご神体です。
ダルマ岩4.jpg
裏に回ると…こちらが表かな?岩原神社
階段もすべて岩の塊から作られて・・
ダルマ岩1.jpg
この形[あせあせ(飛び散る汗)]
ダルマ岩2.jpg





どうしてこんな形に?!
材木岩.jpg
後ろに回ると、普通の民家が!
ちょうど草取り中の60代らしき女性が、
「私がお嫁に来た時にはまだ採石やっていましたよ。
この岩が残っているのは、山の持ち主がそれぞれ違うから。
ここで採石を止めたんですよ。」
な~るほどね[ひらめき]
材木岩2.jpg




上の奇岩は姿川ですが、下の巨岩は資料館近くで見られます。
大谷.jpg


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 11

tochi

大谷
結構色々な面白いところがあります
私も時々行きます
by tochi (2012-04-06 13:01) 

mimimomo

こんにちは^^
大谷石は有名なので知っていますが
その場所がどんなところかは知りませんでした。
一度遠くからバスで見た記憶はかすかに。
色んな奇岩があるのですね~面白いです。
今はもう採石していないのかしら。
by mimimomo (2012-04-06 13:43) 

rtfk

大谷石は子供の頃はまだ現役で採石されていて
図鑑や資料に掲載されていましたね♫
この石で作られた有名な建物があったのですが・・・忘れました(爆)

by rtfk (2012-04-06 14:17) 

袋田の住職

うちの方でも、建築資材に大谷石は使われています。
お墓にも使われています。

by 袋田の住職 (2012-04-06 16:22) 

旅爺さん

大谷を十分観察して来ましたね。
磨崖仏は見て来ませんでしたか?そこで原始人のミイラ(骨ですが)が見つかったんです。今は資料館に展示されているはずです。 岩の上でコアニチドリ蘭が採れたんですよ。今はどうかな?

by 旅爺さん (2012-04-06 16:56) 

はなちゃん104M

大谷石で造られた蔵!なんて
私の憧れなんですけど、耐震性には優れていないんですよね。
四角く、くり抜かれた向こうの家って、一般の民家なんですか?。
by はなちゃん104M (2012-04-06 22:15) 

まゆまき工房

tochi さん、
ほんとに大谷はいろんな所がありますね。
少しづつ分かってきました。

mimimomo さん
今でも採石しているようですが、
その場所は見学できないところのようです。

rtfk さん
その建物の名前は何でしょうね・・。
知りたいですね。


袋田の住職 さん
お墓に使うと、早く劣化しませんかね?
でも地元の石を使うということはいいことですよね。

旅爺さん 、おはようございます。
磨崖仏、資料館、採石跡、観音様、ミイラといろんなものを見ましたよ!
蘭は知りませんでした。

はなちゃん104Mさん
鹿沼へ行く途中にも、紋がついた蔵がたくさんあると思います。
立派ですよ!!
「猛犬注意」の張り紙があったので、普通の民家だと思います。

naiceをいただいたみなさん、ありがとうございます。

by まゆまき工房 (2012-04-07 08:29) 

旅爺さん

ブログの写真は相変わらず表示されません。記事蘭も2つあるんです。
でも設定から入り込んで何とか記事は作成できるので、少しづつ研究してみます。
嵐の後は良いお天気ですが今日はどちらへ?
by 旅爺さん (2012-04-07 09:06) 

aatyan

大谷観音は見に行ったことはありますが
ここは知らなかったです。
面白い形の奇岩があるんですね^^
by aatyan (2012-04-07 19:42) 

袋田の住職

お墓にある大谷石の納骨室はだいじょうぶでしたね。
40年ぐらいたっても劣化せずに残ってます。
by 袋田の住職 (2012-04-10 11:18) 

れもん

市内に住んでいながらこんなにしみじみ見たのは初めてです。あらためて面白い景色だなと思いました。地下の空間はすごいですよ。
by れもん (2012-04-14 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。