SSブログ

桜餅と道明寺 [宇都宮]

桜の開花情報が聞かれるこの頃・・・[かわいい]

宇都宮の「桜餅」を紹介しましょう。
桜餅2.jpg

[がく~(落胆した顔)]えっ!!!これが「桜餅」?!

そうです。
関東では、米粉で餡を巻いたこれが桜餅です。
お店でもほとんどこちらが売られています。



では、関西方面でいう桜餅は?・・・こちらです。
桜餅1.jpg


「道明寺」を開けてみると・・・でてきましたあ~~
桜餅.jpg

[わーい(嬉しい顔)]これぞ!「桜餅」です。

こちらは道明寺粉で餡を包んであります。
(道明寺粉・・もち米を蒸して乾燥させ、粗く砕いたもの)
関西以西はこちらですね。


[exclamation]東京は桜の開花宣言。
福岡と静岡は満開!!の今頃。
今日は台風並みの「春の嵐」だそうです。

宇都宮でも土筆が顔を出していました[わーい(嬉しい顔)]
土筆.jpg


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 9

旅爺さん

関西風も食べたことはありますが、慣れたご当地桜餅が良いですね。
ツクシがもう出ましたか。今日の午後は嵐になるとか、AM中にお買い物ですね。
by 旅爺さん (2012-04-03 09:43) 

mimimomo

こんにちは^^
桜餅・・・福岡からきた当時の事《もう45~6年前かしら》を
思い出します。
同じ日本でもいろいろ違いがあるのですよね~ わたくしはやはり桜餅《道明寺》が
好きです。まだこちらで言うところの桜餅を食べる気にならないの~
by mimimomo (2012-04-03 10:20) 

rtfk

こんにちは^^)
私のデフォルトは関西風ですね。。。
塩味の葉が好きです(^w^)

by rtfk (2012-04-03 11:20) 

美美

うちは関東風ですが
大人の味がちょっと苦手かも^^;
でも食べますけろ(笑)
by 美美 (2012-04-03 17:03) 

aatyan

なるほど~。
関西風だったんですね^^
どちらも美味しいですよね!
by aatyan (2012-04-03 19:52) 

tochi

美味しそうですね
私も少しだけ食べます

本日は凄い天気ですね~
飛ばされそうです
by tochi (2012-04-03 20:36) 

はなちゃん104M

餅っぽいのは、道明寺さんの方ですよね~。
この時期、スーパーでも桜なんとか・・の、商品が目に付きますネ。
桜と土筆、春っぽいです♪。
by はなちゃん104M (2012-04-03 20:59) 

袋田の住職

私はどちらかというと道明寺の方が好きです。
by 袋田の住職 (2012-04-06 16:23) 

あいこう

両方売られている関東では桜餅と道明寺と区別しています。
もともと江戸で生まれた桜餅(向島長命寺山本屋)をまねて、
大阪で道明寺餅に変えた類似品だから道明寺(桜餅)と呼ばれたのです。
でも、関西方面では道明寺桜餅しか売られたいないので、長年桜餅と呼ばれてきました。
by あいこう (2013-02-22 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。