SSブログ

いろは坂を登ります~~ [日光]

2月13日

8日から続いている我が家の楽しいイベントの最終日[ぴかぴか(新しい)]
宮参りで千葉まで来られたお嫁さんの両親と日光詣です。


華厳の滝も見て欲しいけど、いろは坂は凍結してないかな?
前の晩からパソコンに付きっきりでライブカメラを覗きますが、
肝心な「いろは坂」はわかりません。[雪]



え~ぃ、日光観光協会の電話番号を入れて出発。
東照宮に近づき電話です。[携帯電話]
「スタッドレスタイヤに替えていますが、雪道に慣れてなくても
今日の いろは坂 は登れますか?」
OK
車で登れない時はここからバスに乗るつもりでした。



それを聞いてたお嫁さんのお父さん
「スタッドレスなら私が運転してもいいですよ。」
なあんだ、その手もあった!!私が慌てふためくことはなかった。[るんるん]
で、心強いお父さんを後部座席に?!出発[車(セダン)]




『いろは』の『い』のカーブから登ります~~『ね』のカーブまでで
中禅寺湖に到着!!
「きれいな所ですねえ」と言われながら、寒くてすぐに車に。
空は青く澄んで、今迄で一番きれい!!



はい、次は華厳の滝です。
駐車場に着いてすぐに滝を上から覗いて
華厳の滝1.jpg



「那智の滝より高い気がする」と、・・・(滝の高さは97mです)
エレベーターで100メートル下へ・・・
すごいですよね。岩盤くりぬいてエレベーターを作るなんて・・、 昔はどんなにして下に降りてたんでしょうね。

華厳の滝2.jpg

2枚の写真、100メートルの高低差があるのですが・・・・、
あまり変わりませんか[exclamation&question]
パッチパチと記念写真を撮って、
~~いろは坂を下ります。



次回は続きの日光東照宮です。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

rtfk

華厳の滝 真冬の姿が荘厳ですね~^^)
実際に見てみたいですが・・・寒そう・・・(^w^)

by rtfk (2012-02-19 06:48) 

aatyan

お~寒そうですね~。
もう何年も行ってないです。
いろは坂良かったですね^^
by aatyan (2012-02-19 20:12) 

袋田の住職

大きな滝ですよね!

by 袋田の住職 (2012-02-19 20:35) 

はなちゃん104M

雪の華厳の滝も、イイですよね。
まゆまき工房さんの行動力、見習いたい。
結局、心強い方はず~っと後部座席のままだったんでしょうね(^^)。
by はなちゃん104M (2012-02-19 22:27) 

美美

華厳の滝も凍るとまた違いますね^^
by 美美 (2012-02-20 17:32) 

れもん

この時期にいろは坂を運転するなんてすごい!
華厳の滝みごとですね。
by れもん (2012-02-20 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。