SSブログ

見ザル、言わザル、聞かザル [日光]

2月13日

「いろは坂」を登って、奥日光へ行った続き。
「いろは坂」を下って東照宮へ~~。
お嫁さんの両親を乗せて慎重に下りきりました。



では東照宮です。

陽明門

陽明門.jpg


[exclamation×2]陽明門の柱

最初から完成させるとあとは亡びるだけ、との考えから・・・。
4本の柱の内、1本だけ違う彫りにして未完成にしてあります。
右と左の柱は彫りが逆さまです。

柱1.jpg はしら2.jpg


[exclamation×2]係りの人が教えてくれました。
参道の道幅に細工がしてあり、
坂道から門を見ると「門まで近い!もうすぐ着くぞ!」と思わせて実は遠い。
でも反対に、この門から坂道を見ると遠いでしょ。
トリック.jpg


[exclamation×2]今回は三猿中心に見物
猿が人間の人生を表しているそうです。
見ざる1.jpg母猿が子猿の将来に思いをはせる。
子は母を信頼して、顔をのぞきこむ。

見ざる2.jpg子供のうちは、悪いことを「見ざる・言わざる・聞かざる」がよい。

見ざる4.jpgひとり立ちの前の猿。
まだ座っているが、飛躍を期す。
(じっくり腰を落ち着けて、これからの人生を考える)

見ざる5.jpg星雲の志を抱いて天を仰ぐ

見ざる6.jpg人生の崖っぷちにおいても励ましてくれる仲間がいる。

見ざる7.jpg恋に悩み、物思いにふける猿。

見ざる8.jpg結婚した二匹の猿。
力を合わせて人生の荒波を乗り超える。

見ざる9.jpg妊娠した猿。
やがて子が生まれ母になる。
最初の場面に戻り、新たな人生が始まる。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
前記事の華厳の滝、全部凍っていたのですか~凄いことですね。
見てみたいけれど、夫に却下されるわ(><;
日光東照宮には数度行ったことがありますが、ここに書いてくださったこと
全然知らなかったです。勉強しました。
by mimimomo (2012-02-20 09:08) 

旅爺さん

寒く道路も凍っている時に奥日光の方までとは大変でしたね。
息子さんのお嫁さんのご両親様なんですね。喜ばれたでしょう。
by 旅爺さん (2012-02-20 10:29) 

rtfk

こんにちは^^)
もう何年前に行ったのかすら忘れておりました。。。
今一度記憶に刻みます(^w^)
有難うございます。。。

by rtfk (2012-02-20 13:22) 

美美

この時季に日光へ
凄いことですよね。
お猿さんたちに勉強させられますね^^

by 美美 (2012-02-20 17:38) 

れもん

陽明門きれいに撮れていますね。
by れもん (2012-02-20 18:58) 

aatyan

東照宮はいつ見てもやっぱり素晴らしい☆
近くなのに行けないものですね。
by aatyan (2012-02-20 19:56) 

はなちゃん104M

東照宮駐車場前に研修に行ったりはするけれど、
じっくりと境内は見た事がないんですよ。
三猿にも、物語があるんですね。
まゆまき工房さん、無事に運転しきりましたね。パチパチ!。
by はなちゃん104M (2012-02-20 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。