SSブログ

久しぶりの手作り [手芸]

母からカラオケのお稽古に行く時のバッグを作ってとTEL。

えっ!好きなの買えばいいじゃない。昔の人は何でも作ったものがいいと思ってる!

と思いながら、帯地をもらって来てるしなぁ・・

で、久しぶりにミシンを出して来ました。


派手な帯なので、色を抑えるために目の粗いチュール?を貼って、

袋 (2).JPG


本体に六角形の穴を開けてそこから帯地を見せる・・・手抜き!!

袋 (7).JPG


裏地は沖縄で買っておいた取って置き(^^♪
母から嬉しそうな電話がありました(^_^)v

SBCA0004.JPG


私のバッグはこっち!
穴あけなどの手抜きはしていません、蓋までついて・・・(^^ゞ

3bag2.jpg


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

rtfk

素晴らしい出来ですね!
お母さんも相当喜ばれたでしょう(^w^)
いろいろ作ることができると楽しいでしょうね。。。
私も何か練習しようかな・・・(^w^)
by rtfk (2011-09-27 20:00) 

hana2011

カラオケのお稽古用バッグですか。帯の柄を活かして、とても素敵です!
私もまだ元気だった頃は手芸が好きで、色んな事をひと通りやっていたのですよ。
市内のデパート・今はない西武&東武のカルチャーセンターへは暇つぶしも兼ねてパッチワーク教室に通って・・・
大きなベッドカバーも何枚も作りました。
だからこうして裏地や、バッグのマチ、持ち手に凝る気持ちはよくわかります。
今は出来なくなってしまっていますけど、それでも2年前の息子の結婚式のリングピローは片手で頑張って作りました。
材料のレースやビーズ、リボンもありますしね。
沖縄の絣?芭蕉布?柄と色合いが、バッグの雰囲気にとても合っていますね。

by hana2011 (2011-09-27 22:17) 

aatyan

わ~素敵ですね!
こういう物づくりできる人、尊敬します!!
取っ掛かりは良いのですが、最後まで完成できない私…。
紺地に帯地の豪華さが生えますね。
by aatyan (2011-09-27 22:32) 

まゆまき工房

rtfkさん
器用な方ですから、針仕事もばっちりできるかもしれませんね(^^ゞ

hana2011さん
いろんな事をご存知なので、センスのいい作品をたくさん作られたでしょうね。
ベッドカバーを何枚も!とは根気も要りますね。
そんなにして作られたリングピローは息子さん喜ばれたでしょ(^^♪
バッグの裏地は芭蕉布のハギレを買ったものです。


aatyanさん
私も根気はないんですよ。
途中で投げ出したものがいっぱい・・
だから出来上がった時はとっても嬉しいんですよ(^^♪


マチャさん、NaOさん
nice!をありがとうございます。



by まゆまき工房 (2011-09-29 15:51) 

mimimomo

こんにちは^^
まぁ~お洒落だこと~ こんな手作りのバッグを持ってカラオケだなんて
相当 翔んでるわ♪
お母様が羨ましいわ。もっともわたくしは、ものすごい音痴だから、カラオケは行けませんが^^
by mimimomo (2011-09-29 16:25) 

まゆまき工房

mimimomoさん
今、結構大きな地震がありました。
揺れながら、読みました(ーー;)

私もすごい音痴なんですよ・・・。損ですよね。
お年寄りがいろんなバッグを持って集まるんだろうと思って、
頑張って作りました(^^♪
by まゆまき工房 (2011-09-29 19:09) 

はなちゃん104M

まゆまき工房さん、流石ですね!。
バッグなど、私からすれば上級編。型紙があっても、絶対に無理です。

声が大きいので、リズムはどうでもマイク音は、よ~く通りますよ、ワタシ(☆▽☆)。

by はなちゃん104M (2011-10-07 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白河の関こんにゃく芋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。