SSブログ

ロウバイの香に誘われて~ [群馬]

蠟梅.jpg

春ですねぇ[exclamation]新酒の蔵出しの時期はロウバイの香が漂います~



向かいには妙義山の奇岩がニョキニョキと・・。
蠟梅3.jpg

群馬県「ロウバイの郷」 
所在地:安中市松井田町上増田3677

*******************************************************************
ここだけで帰る我が家でもなく[車(セダン)]
群馬県安中市(あんなかし)のガイドマップを見ると、

「新島襄の旧宅」[exclamation&question]
NHK大河ドラマ「八重の桜」の主人公、新島八重のだんなさま!
キリスト教信者で同志社大学創設者。

「東を向いておけと言うと、3年でも東を向いているような女性はごめん蒙る」
と言う考えで、新島八重を見染めたとか[ハートたち(複数ハート)]
ちょっと見て行くことに[車(セダン)]

襄新島.jpg
安中市安中1-7-30 でナビに入れると、なんと!山の上まで連れて行かれ[ふらふら]
実際は安中市役所の近く・・


え~っ、新島襄って群馬県の人?
と思っていると、旧宅を管理している方の解説が[わーい(嬉しい顔)]


実家は安中市、父が安中藩の江戸詰の藩士で、新島襄は江戸生まれ。
本名は「七五三太」(しめた)
姉4人の後にやっとできた男子なので、祖父が大喜び、「しめた!」と叫んで
つけた名前[わーい(嬉しい顔)]

そして、その後の運のいい出会いから活躍まで
とても楽しく分かりやすい解説をして頂きました。
(ここはお勧め!お近くの方ぜひ一度、話を聞きにお出かけくださいな)


**********************************************************************
おいしい1枚
いもフライ.jpg

佐野市の「いもフライ」
「鶴瓶の家族に乾杯」で唐沢寿明が食べた「いもフライ」
北関東自動車道の波志江PAにありました~~

「いもフライ」には地元の「早川ソース」[exclamation]と言うので、
一緒にお買い上げ~。
ほっこりとおいしかったぁ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 7

旅爺さん

爺も昨日山で蝋梅やセツブンソウを見て来ました。
安中にも同志社大学創設者と言う偉い人が出た所なんですね。
姉4人の中で育つと女っぽくなっちゃいそうですが?
by 旅爺さん (2013-02-21 05:27) 

旅爺さん

昨日まゆまきさんが行った佐野のお蕎麦屋さんで
みみうどんのけんちん汁を食べて来ましたよ。実に美味かったです。
妙義山は数年前に家内と登りました。松島の風景に負けない凄い山でした。
by 旅爺さん (2013-02-21 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
今日はわたくしもお花見に出かけようと思います。
安中まではいけませんが^^
by mimimomo (2013-02-21 06:56) 

獏

お早う御座います^^)
蝋梅の香り 広島ではお正月ですが
北関東では今でも香るのですね~☆
いもフライに早川ソース 試してみたいですなぁ~(@@)

by 獏 (2013-02-21 07:12) 

はなちゃん104M

ロウバイノ油紙のような花弁の感じ、イイですネ。
TVの効果ってすごいですね。

今から、出かけまするぞ!^^。
by はなちゃん104M (2013-02-21 08:31) 

tochi

我が家の ロウバイ 今年はちょっと元気がなかったです
by tochi (2013-02-21 09:10) 

美美

妙義山は小学校の遠足で^^;
蝋梅の香りが漂って来そうです♪
by 美美 (2013-02-21 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。