SSブログ

旧岩崎邸 [東京]

岩崎邸.jpg

わが家です[わーい(嬉しい顔)]


なんて言っても、誰も信じないでしょうが、
三菱財閥3代目の岩崎久弥は「私の家です」と建てたのです[ぴかぴか(新しい)]


洋館の南側 
岩崎邸4.jpg

洋館につながる和の館
岩崎邸3.jpg

山小屋風の撞球(ビリヤード)室
洋館と地下通路でつながっています。
岩崎邸5.jpg


明治29年、不忍池の南西 1万5千坪の広大な土地に。
英国人ジョサイア・コンドルは、世界中のあらゆる贅を尽くして設計しました。
何しろ、リビングに使われた大鏡1枚が、
当時の東京都の1年間の予算と同じだったと言うのですから[exclamation]



[ひらめき]三菱グループのスリーダイヤは、岩崎家の家紋「重ね三階菱」が基になっているそうです。

岩崎邸2.jpg
所在地:東京都台東区池之端1-3-45


*************************************************************************
12月25日 帰りの新幹線からの1枚
岩崎邸7.jpg
↑ 大宮から見る富士山に沈む夕日です。



おばあちゃんちへ行くリサを新幹線に乗せ、
その足で学生時代の友達との待ち合わせ場所へ[ハートたち(複数ハート)]
久しぶり~なんて交わしていないで、湯島駅まで[ダッシュ(走り出すさま)]
行きたかった岩崎邸へ[わーい(嬉しい顔)]
私も友達のご主人も三菱でお世話になったんです・・。
二人で、その時代だったらこの辺りの使用人の家に住んでいたかもね~って[るんるん]

nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
今時分のお金持ちとは規模が違いますね~
昔の財閥は凄い!
by mimimomo (2013-01-15 07:27) 

tochi

岩崎家は皇居の周りの土地を相当持っていましたね
それを三菱地所が現在管理運営しています
by tochi (2013-01-15 08:16) 

獏

三菱財閥・・・どこかしらでお世話になっていますね☆
銀行と電機と・・・・(^w^)☆

by 獏 (2013-01-15 08:31) 

旅爺さん

流石に財閥社長の家ともなるとまるで西洋風のお城ですね。
三菱にお勤めだったまゆまきさんの家も豪邸かな?我が家は入ると直ぐ裏口です
by 旅爺さん (2013-01-15 09:11) 

美美

美美さまも、
私の家~って叫んでみたいわ(@^_^)ゞポリポリ
by 美美 (2013-01-15 09:11) 

袋田の住職

庶民の家とは規模が違いますね。

by 袋田の住職 (2013-01-15 11:14) 

aatyan

立派なお宅ですね。
行って見たいわ~♪
by aatyan (2013-01-15 21:45) 

ダミアン88

湯島にこんな建物あったんですね。
毎日くらい湯島は行ってましたが、岩崎邸は知りませんでした。
by ダミアン88 (2013-01-15 23:43) 

れもん

豪邸ですね~。ため息がでちゃいます。
by れもん (2013-01-16 20:44) 

はなちゃん104M

ついにお嬢様育ちの素顔と邸宅公開!?。

使用人でも真面目に働いていたら、特別ご褒美で立派なお皿くらいは
貰えたかもね^^。
大鏡の話し、ただただ「すげ~な!!」です^^;。
         連日お通夜通いのはなちゃんでした。
by はなちゃん104M (2013-01-16 21:23) 

まゆまき工房

mimimomoさん
凄いですよね。とても個人の家とは思えませんでした。
別邸もあちこちに・・。

tochiさん
丸の内の三菱美術館の土地もそうなんですかね。

獏さん
はい、銀行と電機とあれと~これと~

旅爺さん
豪邸よ!!と言ってみたいですね(>_<)

美美さん
叫んでくださいね~、叫ぶだけなら許すよ(^v^)

袋田の住職さん
違う違う、奥方の美貌まで庶民と違うんですよ(^^♪

aatyanさん
来て来て!
宇都宮の別邸でいいかしら(^^♪

ダミアン88さん
不忍池から1本入った道です。
看板が立っているので、次回は覗いてみてくださいね。

れもんさん
すごいですよね。
つい個人の家ってことを忘れそうでした。

はなちゃん104Mさん
あら、バレたかしら?
そうね、お皿おしいことしたね(>_<)

by まゆまき工房 (2013-01-17 13:36) 

ぼくあずさ

学友の多くが三菱系の企業に就職しました。
私が勤めた会社には古河さんと徳川さんが
いました。お付き合いはありませんでしたが。
by ぼくあずさ (2013-01-17 21:36) 

旅爺さん

まだ雪が溶けないので日射しはあっても気温が上がりませんね。
by 旅爺さん (2013-01-18 10:48) 

まき

なんてご立派なお宅!!
和と洋とがミックスされていて素敵ですよね☆
宝くじが当たっていれば このようなお家を建ててみたいなぁ(^_-)-☆
・・・・・って 実際住むとなると
by まき (2013-01-23 22:56) 

まき

「緊張しちゃいそう」
と続けて入力したかったのに 手がすべって送信しちゃいました・・・
すみませんm(__)m

by まき (2013-01-23 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。