SSブログ

雪の大内宿 [福島]

oouchijyuku1.jpg
雪の大内宿がいいと聞いて、早朝に出発[車(セダン)]
ooutijyuku2.jpg
誰もいない!店も開いてない!駐車場にはわが家の車がポツン!
8:30の大内宿[ぴかぴか(新しい)]
当時の宿場町を彷彿とさせる風景でした[わーい(嬉しい顔)]


↓ 晩秋の大内宿
ooutijyuku33.jpg
SBCA0096.jpg

大内宿は、会津から日光へ続く道に1640年頃作られた宿場町。
平成25年2月9(土)10日(日)は大内宿雪まつりです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょっと寄り道、NHK大河ドラマの「八重の桜」の舞台。
会津の『鶴ヶ城』です。
お城の中も「山本八重」一色!楽しい時間が過ごせましたよ。
turugajyou.jpg



********************************************************************
ついでの1枚
moti.jpg
松の内も過ぎて、お餅の写真
宇都宮は切り餅です。丸餅が食べたいねと、
昨年末にホームベーカリーでペッタンペッタン[わーい(嬉しい顔)]
ババがちぎって、ジジが丸めました。

nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 15

mimimomo

こんにちは^^
大内宿、いいですねぇ~ もう何年前から行きたい行きたいと思っていることか・・・
いまや夫が益々運転を渋るので、ツアーくらいしか手立てがなくなりました。
丸餅懐かしいですね~ ホームベーカリー良いわね~ 買おうかなぁ。
by mimimomo (2013-01-11 11:36) 

獏

素敵な綺麗な清々しい雪景色ですね~☆
寒いのは苦手ですが
こんなに綺麗な白が見られるなら
行ってみたいなぁと思います☆☆☆

by 獏 (2013-01-11 11:41) 

まき

大内宿の景色にうっとり・・・
朝の早い時間なので余計に格別の雪化粧です!
つきたてのお餅も さぞかし美味しいことでしょうね(^_-)-☆
by まき (2013-01-11 13:39) 

袋田の住職

雪で真っ白ですね!
きれいです♪
by 袋田の住職 (2013-01-11 17:10) 

tochi

凄いですね~

東へ、北へ、西へと活力的に行動していますね

大内宿へは冬には行ったことありません
いい感じですね
by tochi (2013-01-11 17:11) 

美美

雪の大内宿も素敵ですね^^
雪の鶴ヶ城は行ったことがありますよ。
もちろん雪の飯盛山も(笑)
by 美美 (2013-01-11 19:28) 

aatyan

大内宿良い所ですね^^
近い、近いとここも行ってません(^_^;)

鶴ヶ城も素敵ですね♥
by aatyan (2013-01-11 21:24) 

はなちゃん104M

わ~、ご苦労様!。
寒そうだけど、やっぱり、雪は少ないような気がしますネ。
鶴ヶ城にも足を延ばされたんですね。早いな~^^。
私も3年位行っていないけど、今年は絶対に行きますョ~。
by はなちゃん104M (2013-01-12 10:28) 

hossy7

こんにちは!
雪の大内宿って、また一段とステキですね~☆
鶴ヶ城の雪景色も格別で…
行ってみたいですけど…足がねっ(笑)
by hossy7 (2013-01-12 16:26) 

ダミアン88

人も轍も付いていない 朝の降雪風景はとても貴重ですね
鶴ヶ城の雪化粧もキレイです^^
by ダミアン88 (2013-01-13 11:51) 

旅爺さん

雪の大内の宿!”いいですね。何処から写したのか分かりますよ。
で・・・会津の鶴ヶ城を回って楽しんで来たんですね。いいな~♪
丸餅はお供え餅にしたの? 爺と婆でアツアツのお餅でしたね。いいな~♪
by 旅爺さん (2013-01-14 08:40) 

まゆまき工房

mimimomoさん
大内宿と塔のへたりを回るツアーがあるようですね。
ぜひ行かれてください。

獏さん
きれいな風景は早朝ですよ(^v^)

まきさん
はじめまして、コメントありがとうございました。
きれいな風景でしたよ。

袋田の住職さん
近づくにつれて雪が増えて、きれいでしたよ。

tochiさん
近いとなかなか行かないものですよね。
観光客が少ない時間が狙い目ですよ。

美美さん
雪の飯盛山は大変だったでしょ。
今の鶴ヶ城は八重さま一色ですよ。

aatyanさん
鶴ヶ城は今年がいいですよ。
鎧兜の係り員が出迎えてくれますよ。
お嬢さんたち喜ぶと思うよ(^^♪

はなちゃん104Mさん
鶴ヶ城は改修中だったものね。
今年はいいよ~、日新館へも行ってみてね。
まるで福島大使みたいね(^v^)
雪は湯西川の方が多いかも・・。

hossy7さん
ぜひ。今年中に行ってみてください。
足は・・・長いのがついてるでしょ(^v^)

ダミアンさん
こめんとありがとうございます。
雪国育ちじゃないからこんな風景がとても新鮮です。

旅爺さん
そうです。丘の上からです。
石段は通行止め、凍った坂道を滑りながら登りました。
西の方では丸餅はお供えだけじゃなく、
切り餅と同じように食べるためなんですよ~。
by まゆまき工房 (2013-01-14 09:22) 

mimimomo

ホームベーカリー、夫に即却下されました(__メ
by mimimomo (2013-01-14 15:29) 

まゆまき工房

mimimomoさん
それは残念でしたね。

by まゆまき工房 (2013-01-14 22:06) 

れもん

雪の大内宿きれいですね。
お餅がふっくらと美味しそうです。
by れもん (2013-01-16 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。