SSブログ

大河ドラマ『八重の桜』の会津まで [福島]

tenneimura600.jpg

東北新幹線に置かれている小冊子「トランヴェール」はすぐれ物[わーい(嬉しい顔)]

10月号は「時代を貫く、会津の魂」特集
江戸中期から明治にかけての会津藩がたどった道のりが、
詳し~く書かれていました・・・行ってきま~す[車(セダン)]


教育を重んじた会津の藩校『日新館』へ
nisshinnkann.jpg

飯盛山で自刃した全員が日新館の生徒。
それぞれの名前にプロフィールが書かれていました。
nisshinnkann2.jpg

「日本最古のプール」
ここで鎧をつけたまま泳法の訓練
江戸湾警護に着いた時、4里を泳いで周囲を驚かせたとか!!
nisshinnkann3.jpg


[かわいい]2013年NHKの大河ドラマも、『八重の桜』
〈会津出身の新島(山本)八重さんの生涯〉
会津藩の砲術指南の家に生まれ、活発で男まさり。
銃の打ち方を白虎隊にも教えていたとか。
戊辰戦争では、髪を切り、銃を持って戦いに参加。
敗戦後は京都へ移り、新島襄(同志社大学の創始者)と結婚。




[かわいい]では続けて、会津のもみじ観賞

みごとな紅葉の磐梯山の周囲を回り~
日新館を見たあと、会津の町を南下[車(セダン)]

「塔のへつり」へ
「へつり」とは会津方言で、川に 迫った険しい断崖のこと。
tounoheturi.jpg


天栄村「蝉トンネル」
「塔のへつり」から「羽鳥ダムへ」行く途中
118号線~蝉トンネルを抜け振り返ると~見事な紅葉

tenneimura.jpg

tennjyu3.jpg

tennjyu4.jpg

aka6002.jpg



「羽鳥ダム」は紅葉のトンネル・・・しかし、天栄村で紅葉の満腹になったため、写真なし[ふらふら]

羽鳥ダムから白河ICへ


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 7

旅爺さん

今日行こうか、明日行こうかと家内と話してたところです。
紅葉が最高の素晴らしさの頂点ですね。
塔のへつりから羽鳥ダムへ行く途中、右の山中に二俣温泉がありますが、滝風呂の旅館に、ふろだけの家もあり、川岸の露店風呂も楽しめる良い所があるんです
白河に抜けると小峯城があってその近くで爺は育ちました。

by 旅爺さん (2012-11-02 14:00) 

まゆまき工房

旅爺さん
事前に旅爺さんにお伺いを立てて行くべきでした。
そんないい所があったのですか・・・。
雨が降って寒かったので、寄りたかったですね。
by まゆまき工房 (2012-11-02 14:14) 

tochi

紅葉綺麗ですね

大河ドラマ『八重の桜』は見ようと思っています

那須方面でロケしていますよ
by tochi (2012-11-02 19:23) 

袋田の住職

塔のへつりの紅葉、ちょうどよいですね。鬼怒川を遡って行くとけっこう会津は近いですね。 118号線をずっと行っても会津田島にたどり着きますが、羽鳥湖経由も紅葉が見事です。
by 袋田の住職 (2012-11-02 20:58) 

aatyan

本当に見事ですね!
下の方の写真が、ダムに沈んだ道沿いの景色に
似ている~? 懐かしく感じます。
大河も楽しみですね^^
by aatyan (2012-11-02 21:06) 

rtfk

福島へ 行きたい行きたいと思いながら・・・(涙)
とうとう飛び越して北の大地へ。。。
しかし美しい紅葉ですねぇ~ため息が出ます(^m^)

by rtfk (2012-11-02 22:11) 

はなちゃん104M

今年の紅葉は、ホントに見事なまでに綺麗ですよね。
たっぷりと、紅葉見物を楽しまれたんですネ^^。
へつりに、黄色いベレー帽を被った大人がいませんでした?^^;。

私も今度の、大河ドラマは見ようと思っていますョ。
by はなちゃん104M (2012-11-02 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。