SSブログ

那須烏山の「山あげ祭」 [那須]

7月29日

栃木県の東部に位置する烏山まで、烏山線[電車]で一人旅

450余年の伝統ある野外劇「山あげ祭」
道路に舞台が造られていました。
ageyama2.jpg
国指定重要無形文化財。
烏山城主が天下泰平、五穀豊穣、疫病退治を祈願したのが始まりとされています。

「山」とは踊りの背景、烏山の和紙で作られています。
舞台の後ろ100mに渡っておかれた背景が、変わっていくのをお楽しみください。


幕が外され、ガマガエルに乗った妖術を使う姫が出てきます。
yamaage1.jpg

踊りは高校生
ageyama3.jpg

オレンジで囲んだ松が反転して家に変わります。
ageyama4.jpg

青で囲んだ滝が桜に変わりました。
ageyama5.jpg

煙が上がり、雷雲に雷もとどろきます。
ageyama6.jpg

「将門」の野外歌舞伎が50分間で終了すると幕が下りて、
すぐに舞台の解体が始まります。
そして次の会場へ運ばれます。
ageyama 6.jpg

山は指揮者の笛一つで、迅速に正確に解体、組み立てが行われます。
歌舞伎の上演前の組み立ても見所だったようです。



**********************************************************************
千鳥足の1枚(島崎酒造)
shimazakisyuzou.jpg
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 8

tochi

私も何度か見たことありますがなかなか面白いです
皆さん暑いところ大変ですね

by tochi (2012-07-29 20:01) 

はなちゃん104M

烏山も暑い所ですよね。
私も烏山にある診療所との交流会で数十年前に、この祭りを見に
行きました。暑くて暑くて日影ばかり探していました。

by はなちゃん104M (2012-07-29 21:42) 

rtfk

真夏に凄いお祭りがあるのですね。。。
ビールがたくさん入りそう~(^w^)

by rtfk (2012-07-30 10:00) 

袋田の住職

近いのにまだ見たことがありません。
烏山は歴史ある街ですね。
by 袋田の住職 (2012-07-30 20:36) 

aatyan

さすが!まゆまきさん一人旅!
新聞などで有名なお祭りですね。
伝統を受け継ぎ素晴らしいですね^^
by aatyan (2012-07-30 20:37) 

れもん

私も29日に山あげ祭にいっていました。暑かったですね~。
by れもん (2012-08-03 15:36) 

まゆまき工房

たくさんのniceとコメントありがとうございます。
やはり有名なお祭りのようですね。
暑い時にも関わらず、町を挙げての大掛かりな舞台での
歌舞伎、感激しました。
まだ行かれてない方にはお勧めです。
れもんさん、私の写真に写っていませんか?
9時半から泉町で見ました。
by まゆまき工房 (2012-08-03 18:41) 

旅爺さん

我家から烏山は一っ跳びでそう遠くは無いんですが、
山上げ祭りは見た事ないんです。1年間の観光メモでも作るかな~!
by 旅爺さん (2012-08-05 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。