SSブログ

子授けの卵をいただきに・・・岩崎観世音 [日光]

3月最終 日曜日

今日は待ちに待った「岩崎観世音大祭」 
子供の欲しい人が卵を持ち帰りたべると子宝に恵まれる
という言い伝えがあるらしいのです。


卵.png

朝になって…時間を調べると、8時から15時まで!!

洗濯機も回したまま、大慌てで出発



2月に来た時とは打って変わって、お世話の氏子さん達でにぎやかに
屋台!駐車場の整理!


真剣にお参りに来られる所、写真は撮るまいと、カメラは置いて行きました。

が・・下から見上げる本堂にお燈明が灯り、小じんまりではあるけど荘厳な様子につい携帯でパチリ。

SBCA0044.JPG
まだ8時を少し過ぎたばかりなのに、次から次へのお参りの人々。

本堂で祈願のあと、木の根っこを階段代わりにする箇所もある道を登って奥の院まで。


[わーい(嬉しい顔)]途中で出会った私と同年輩のご夫婦が
「息子たち3人のそれぞれに子供ができたんですよ。ご利益ありますよ。」
うれしくなって、思わずご婦人の腕を撫でさせていただいて・・・[るんるん]



お参りがすんで。  さて卵は?
「あのお~、卵は・・・・」
「どうぞ!赤ちゃんが産まれたら2個の卵を奉納してくださいね。」
たまご いただきましたあ~~!!

卵は無料との事なので、売っていた子宝のお守りを買わせていただきました。



家に帰って、野菜も入れた荷物に大事に卵を入れて郵便局へ。
今頃、トラックに積まれて娘達夫婦の家に向かってることでしょう[るんるん][るんるん][るんるん][飛行機][ハートたち(複数ハート)]

SBCA0047.JPG

岩崎観世音寺所在地:栃木県日光市岩崎1024

[車(RV)]宇都宮から、大谷街道と言われる県道70号線を北西へ
JR文挟(ふばさみ)駅の1キロ手前。


近くに同じ名前の岩崎神社があるので、間違われませんように。


15時になってしまいました・・。
関心のある方は、「来年の3月最終日曜日」まで待っていただく事になってしまいましたね・・

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

tochi

へ~
初めて知りました

今度ちょっと寄ってみましょうか
by tochi (2012-03-25 16:42) 

rtfk

この国に子供が増えることを切に願っておりますので(笑)
こういうご利益はますます増えてほしいものですね(^w^)

by rtfk (2012-03-25 17:18) 

aatyan

私も初めて知りました。
きっと娘さんにもご利益ありますよ!
by aatyan (2012-03-25 20:03) 

旅爺さん

日光の何処にあったんでしょう?
爺がお参りして子が出来たらどうすべえ~!”
by 旅爺さん (2012-03-26 13:15) 

はなちゃん104M

今日の下野新聞では、1500人もの参拝客があったと書いてありましたね。
母のところに行く途中に「岩崎観世音」があるんですね~。
来年、2個の卵を奉納できますように(^^)。
by はなちゃん104M (2012-03-26 22:06) 

美美

お参りした方すべての方に
ご利益がありますようにヽ(^o^)丿

by 美美 (2012-03-26 23:50) 

mimimomo

おはようございます^^
ご無沙汰しています。
↑、わたくしもこの国に子供が増える事を
切に願っております^^
by mimimomo (2012-03-27 08:03) 

袋田の住職

階段を登るのが大変そうですね。
御利益ありそうですが・・・
by 袋田の住職 (2012-03-27 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。