SSブログ

日光田母沢御用邸記念公園 [日光]

14日、日光三日め

違うお客さまが見えて・・・もう行くしかない!!日光へ

日光田母沢たもざわ御用邸記念公園
大正天皇時代の御用邸が今は記念公園になっています。


見物の入り口になっている「車寄せ」
車寄せ.jpg

謁見所
靴に山高帽で入られたとか・・・

謁見の間.jpg


玉突所
ビリヤード台.jpg


日拝所
御用邸にいらっしゃる間、皇居に向いているこの部屋からご先祖さまを拝されたそうです。
日拝所.jpg


御学問所
御学問所.jpg

御湯殿
お湯を掛けるだけのお風呂だそうです。
SBCA0059.JPG


さすが避暑地、この日も足が凍るように冷たい旧御用邸でした。


14日の庭の紅葉
庭1.jpg


日光杉並木にある「水無湧水庵みずなしゆうすいあん」
おいしい蕎麦屋さんです。
湧水亭.jpg


日光田記念公園母沢御用邸所在地:日光市本町8-27
4月から10月; 9:00~17:00(受付は16:00まで)
11月から3月; 9:00~16:30(受付は16:00まで)
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

rtfk

けっこう寒いところなのに
お湯をかけるだけのお風呂とは驚きです(^w^)
夏用ですかね???
by rtfk (2011-11-17 19:39) 

aatyan

日光までいらしたんですね。
近くなのに旧御用邸は行った事がない^^
ゆっくり行って見たいものですわ!

水無湧水庵は、行きましたよ♪
おばちゃんたちがやってる、私も娘も大好きな蕎麦でした。
by aatyan (2011-11-17 19:40) 

まゆまき工房

rtfk さん
今は冬バージョンなので驚きですが、避暑地です。
この冬は娘を連れて行って、熱を出させてしまいました。
やはり、夏用です。


aatyan さん
水無湧水庵はおいしいですね。
最初に教えてもらった蕎麦屋さんです。
旧御用邸はバスツアーのコースにも入ってるようです。
夏に涼みに行ってください。冬はNGです(ーー;)
by まゆまき工房 (2011-11-17 21:26) 

美美

ふふ、
冬の観光は寒いようですね^^
日光方面にいってもなかなかこういったところは行きませんが
趣がありそうですね。
今の時季は紅葉が綺麗そうですね♪
by 美美 (2011-11-17 22:14) 

はなちゃん104M

今年の2月に、こちらを目指しましたが神橋あたりから
猛吹雪で、引き返してしまいました。
寒いとわたしなんて、落ち着いて見学が出来そうにないです~
by はなちゃん104M (2011-11-17 22:25) 

まゆまき工房

美美 さん
紅葉はきれいでしたよ。
「皇室アルバム」を見た世代です。
ついついこのような所へ行きたくなります。


はなちゃん104M さん
私も2月に行ったときは雪、吹雪の日でした。
同じ日に行ってたかも知れませんね。
ここはマイスリッパ持参がいいでしょうね。
by まゆまき工房 (2011-11-17 23:00) 

hana2011

日光田母沢御用邸は今週末雨に降られなかったら、行ってみたいと思っていたところでした。
ここはお庭も素敵ですけど、紅葉の進み具合はいかがでしたか。もう終わってしまったとかだったら、ガーンです。
このすぐ近くに翠園と言う名の中華料理店があって、そこの杏仁豆腐はかなり美味しいです。日光そば祭の時にも必ず出店している人気商品ですから。

水無湧水庵のお蕎麦は美味しいですね。
お蕎麦激戦区にあるだけに、レベルが高いのです。アヒルさんも好きですよ~


by hana2011 (2011-11-18 09:50) 

まゆまき工房

hana2011 さん
田母沢御用邸の庭の1枚を追加しますね。
う~ん、14日の写真なので、週末は・・・厳しいかも(ーー;)
今日から日光そば祭りが始まってるんですね。
興味あるけど、かなりの込み具合でしょうね。
by まゆまき工房 (2011-11-18 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日光三昧竜神大吊り橋と花貫渓谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。