SSブログ

前沢曲家(まがりや)集落  [福島]

10月18日・・・のこと

NHKの「あさイチ」『福島』特集を見て出かけた、「前沢曲家(まがりや)集落」。

東北自動車道の西那須野塩原ICで降りて西へ~
福島県に入っていきます。

前沢曲家集落

ここは会津武士の落人が拓いた場所。
曲家とはL字型に曲がった家の事だそうで、
入り口に厩が、曲がった先に人が住んでいたようです。

[exclamation×2]車は手前の駐車場に止めて入ります。
SBCA0176.JPG

SBCA0185.JPG

お年寄りがのんびりくつろがれる道端
でも住まれているのですから、見物人が押しかけると大変です・・・。

SBCA0187.JPG

「人が住んでるから、この先には何もないよ・・」と言われ、引き返します[ふらふら]



次の温泉地「花の湯温泉」木賊も良かったけど、近いから寄ってみようと[車(セダン)]

その前に腹ごしらえ!!
おいしい!と出ていたという「いせや」さんの蕎麦
確かにおいしかったのですが、それ以上に大将の話がいい!!

実は木賊温泉の岩風呂に、巨大岩が流れ込んだ話もここで聞いた事。
前沢集落も20年かけて手直しした話。
東京芝浦工業大学の先生が提案してくれるんですよ。

花の湯も栃木の人がたくさん来るそうな・・・。

SBCA0200.JPG



混浴は避けて「弘法の湯」と「湯端の湯」を探して・・・
でもどちらも駐車場がない[ふらふら]
諦めて、大将お勧めの「水引」へ


花の湯をもう少し山に入って行くと、前沢と同じような茅葺集落が。
ただ、手を入れてないので観光地ではない。
SBCA0207.JPG

SBCA0210.JPG


水引の蕎麦を使ってると言うことでしたが、そば畑は見つからず、
でも紅葉が見事な・・・(またまた紅葉掲載してしまった・・・(^^ゞ
SBCA0214.JPG
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

hana2011

おお、こちらも見事な紅葉!
前沢曲家集落の中では、一軒だけ見学した家があったような・・・
奥の方にお豆腐屋さんもありましたね。
集落の近くのお蕎麦屋さんに入ったよう…思い出しました。

湯ノ花温泉の共同浴場、石湯とかは混浴でしたね。
私も、二か所はしごしてきたものと記憶しています。
ちょど山菜取りの季節で、栃木から来ていたおば様たちと一緒になりました。
特別な特徴はないかわり、無色透明の湯がざぁっとコンクリートの床の上を四方八方に広がる様は気分爽快そのもの!

桧枝岐へと続くこの辺り、道の両側は次から次へとお蕎麦屋さんが沢山ありますね。


by hana2011 (2011-11-08 13:42) 

美美

いまだに萱葺き屋根なのでしょうか
素敵な風景ですね♪
by 美美 (2011-11-08 15:25) 

mimimomo

こんにちは^^
味わいのある集落ですね~
こう言うところをノンビリ散策してみたいです。
by mimimomo (2011-11-08 15:25) 

まゆまき工房

hana2011 さん
はい、資料館だけ見学ができました。
お豆腐やさん・・・ありましたよ!
でも販売はしてないようでしたね。
ここは混浴は避けて、ゆっくりしたかったのですが・・・。
桧枝岐への道は紅葉真っ盛りでした。


美美 さん
茅葺の家に住まれているんですよ。
見物客が来て大変だろうと思うのですが、
これも観光のためのようですね。


mimimomo さん
水引の方は観光化されていないのですが、
「順路」の看板がありました。
でも、カメラ片手に歩いていいものか・・・ちょっと悩みました。


まちゃさん
tosiさん nice!ありがとうございました。
by まゆまき工房 (2011-11-08 21:45) 

まゆまき工房

はなちゃん104さん
幸せ家族さん
rtfkさん
niceありがとうございます。
by まゆまき工房 (2011-11-12 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。