SSブログ

木賊(とくさ)温泉・・・巨大岩が!!! [福島]

11月2日

NHKの朝の番組[あさイチ」で福島特集をやっていました。[TV]
福島の西方面の紹介です。

よし!木賊(とくさ)温泉と前沢集落へ行こう!!


[晴れ]朝起きると早起きの夫がパソコンの前で、「混浴だぞ!!」[がく~(落胆した顔)]
でも出発しました[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]


塩原温泉の紅葉はもう少しでしたが、
福島に入ると“山全体が紅葉して、赤や黄色がポコッ!ポッコ!と”
SBCA0080.JPG
私、お気に入りの紅葉満載でした!!
山道を走る事2時間半[車(セダン)]


のどか~な田舎町に到着。
よ~く見ないと通過してしまいそうな看板だけが頼り・・・、
畑仕事のおじいちゃんおばあちゃん~



ちょうど居合わせた「井筒屋旅館さん
駐車場を聞くと「どうぞ停めてください[わーい(嬉しい顔)]」ご好意でとめさせていただきました。
井筒屋旅館.png
 ↑ この「井筒屋旅館」さんの横を降りていきます[足][足]

あったあ~[いい気分(温泉)]
川辺に小屋?!

SBCA0125.JPG

だあれもいません[るんるん][るんるん]
写真なんて後、あと!
43度くらいでしょうか?とても気持ちいいお湯です[いい気分(温泉)]
ボーリングしたんじゃなくて、自然に湧き出てるそうです。


あっ、[がく~(落胆した顔)]男性二人組到着
夫は覚えてないでしょうが、「慌てるな。」だって!!慌てますよねぇ。

[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]「隣りの湯船に替わりますから、どうぞこちらで脱いでください。」
向こうもおじさんだし、こっちもおばさん、見えたってねぇ[ふらふら]でも。。
遠慮して、壁に張りついてお湯に入られてるみたいなので早々に切り上げて。
あ~、もうちょっとゆっくりしたかった。



ところで、この違いが分かりますか?
上は私が写した洗い場。
下は7月の豪雨前の洗い場。
SBCA0130.JPG

ウィキペディアから拝借、木賊の湯船.jpg
(写真はウィキペディアから拝借)

巨大な岩が二つ!!
7月の福島豪雨で流されて来て、洗い場にデ~ンと居座ったそうなんです。
あちこちでの被害が報道されていましたよね。
でも目隠しにちょうどいい具合です。[exclamation×2]

町の人達が掃除して入れるようにしてくださったようです。
女性用の脱衣所もきれいで、女性はお店で販売している湯あみ着200円を着て入ってもいいそうですよ。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

rtfk

巨岩が流れてきて座ってしまったとは・・・驚きです。。。
自然の力を感じますね。。。
by rtfk (2011-11-05 11:05) 

aatyan

前記事より、お孫様誕生おめでとうございます。
可愛いでしょうね。ニコニコ顔のまゆまきさんが、想像できます^^

木賊温泉。良い所ですね。
巨大岩も、丁度良い所に落ちたもんですね。少しでもずれていたら、
入れなかったかも知れませんね。
混浴~!まだちょっと恥ずかしいかな?^^
by aatyan (2011-11-05 20:09) 

hana2011

今週はずっと福島ウィーク。木賊温泉と前沢集落、やっていましたね。
勿論私が、どちらへも行っていないはずもなく・・・前沢集落の前は何度も。
その後の、大内宿、湯野上温泉、芦ノ牧温泉。全て元気でいた頃に制覇しており、懐かしい思いで見ていました。
植物の木賊が生産されていることからその名の付いた木賊温泉へは、その付近の西山、湯の花等・・と一緒にまわってます。
玉梨温泉、柳津へも行っていました。
何度も川の増水により流されたと言われる上の湯船。先に入っていたおじさん達が出て行ってくれなかった、次々とまた来る人もいたりで、それまで何度か混浴の経験はしてはいたものの・・・バスタオル巻きで入ってしまいました。
井筒屋旅館さんは、日本秘湯の会のお宿。泊まると良かったのかもしれませんね。
前沢集落から先の、桧枝岐へ続く紅葉がとても綺麗なんです。
福島は当然ながらすぐお隣、見どころも多くて良いところ、何度訪ねているかわからないくらい。。。
奥只見湖から銀山平までの奥只見シルバーラインへと続く山道。国道352号線の樹海ラインは一年のうち半年も通行が可能かどうか?酷道とも言われるだけに紅葉は素晴らしかったけれど、道路の状況も半端ではないスリルがありました。
等々・・・・・きりがないので、この辺で失礼します。

by hana2011 (2011-11-05 23:58) 

まゆまき工房

rtfk さん
ほんとに自然の力とは大きいですね。

aatyan さん
はい、ついに誕生しました!!
岩は落ちたんじゃなくて、どんぶらこと流れてきたんですよ。
びっくりです。

hana2011 さん
さすがすごいですね。
先に聞いて行けばよかった・・・。
by まゆまき工房 (2011-11-06 12:36) 

mimimomo

こんにちは^^
お孫さんお誕生だったんですね~
おめでとうございます♪
木賊温泉、混浴ですか・・・(@@
大きな岩ですね~ 台風の怖さですね。
by mimimomo (2011-11-06 15:26) 

aatyan

再度訪問。全くの勘違い~(^_^;)
きちんと読まない、ごめんなさい。
反省しますm(__)m
by aatyan (2011-11-06 16:54) 

まゆまき工房

mimimomo さん
ありがとうございます。
ほんとに台風の怖さを目の当たりにした思いです。

aatyan さん
再度の訪問ありがとう!!
そんな事で反省していたら・・・・、
体がいくつあってもたりないよ。
私なんか・・・(ーー;)

by まゆまき工房 (2011-11-07 19:08) 

美美

ほんとだ~
石が二つ^^;
自然の力は凄すぎですね!

by 美美 (2011-11-08 15:28) 

まゆまき工房

美美さん
話を聞いても、すぐには信じがたい事でしたよ。
by まゆまき工房 (2011-11-12 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。