SSブログ

北温泉 [那須]

10月21日

那須の北温泉(北の湯)に行ってきました。

9月に行った『平成の森』の「駒止の滝」にあった駐車場、

まさにその駐車場に車を止めて行く温泉でした。

左は紅葉の10月、右は9月の駒止の滝です。

駒止の滝.png

滝の横を奥に400m入っていきます。
素晴らしい紅葉でした。

SBCA0237.JPG

↓見えて来ました!!

SBCA0271.JPG


↓江戸時代の建物を挟んで明治、昭和と建て増ししたそうで、
中も迷路のように継ぎ足され、たくさんある湯に行くのも迷いそうでした。

SBCA0248.JPG

↓ 女の湯  

山の表面に湧き出る源泉が近いので、引き込んだ湯がボゴボゴと音を立てて湧きでています。
さすがに熱いのでその小さい浴槽には入れませんが、
入る浴槽は鉄分が溜まって手足は茶色になるし、茶色の底には手や足の型が残ります。
窓からは紅葉が見えて、湯の温度も良くじんわり温まる~~
もうこれだけで満足(^^♪

SBCA0250.JPG


↓ 天狗の湯

これは混浴ですが、フロントの人に誰もいないのを確かめて入って来ました。
なかなか入れないんですよ、運良かったですねと、案内していただいて、
山の斜面を勢いよく流れる源泉も見せていただきました。
並んで、打たせ湯、家族湯もありました。

SBCA0258.JPG


↓ 河原の湯

きれいな澄んだ青色の水が流れる川を見ながら・・・、
今は素晴らしい紅葉を見ながら・・・・
もう、温泉 満腹です!!
ここは鉄泉に近いそうで鉄の匂いはしますが、硫黄のにおいはしません。

SBCA0261.JPG


↓ 相の湯

素朴なお風呂で、熱い熱い。47度くらいかな?と言いながら、
誰もいないのをいい事に「湯揉みしないと入れないね。」
かき回し、ぐるぐる動きながら温度を下げて入りました。
こんな入り方した事は内緒にしてくださいね。。
本当は水を足して入るんですよ(*^^)v

SBCA0263.JPG


江戸時代からのものでしょうか、こんな帳場です。

SBCA0267.JPG

湯の量も多いので、湯気が出ている湯のプールもありました。
帰りにも体がポカポカ!!いい温泉でした。




★おまけの1枚

先日行った鹿の湯にも娘を連れて行き、はしご湯でした。
今回は『鹿の湯のかけ湯』の場所が写せました。

SBCA0231.JPG



北の湯
所在地:那須郡那須町湯本151
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

aatyan

好き嫌いがある温泉ですよね。レトロすぎるところが…。
私は好き組です。20年くらい前に行ったきりですが、そのうち
ゆっくり行ってみたいです。
川原の湯の景色は最高ですね!
by aatyan (2011-10-21 22:25) 

まゆまき工房

aatyanさん
レトロすぎる・・・的確な言葉ですね(*^^)v
20年経っていたらさらにレトロ感が増してると思いますよ。
でもいい湯なんですよね!!
by まゆまき工房 (2011-10-21 22:44) 

hana2011

駒止の滝、周囲の紅葉がスゴい見事ですね!
誰もいない、天狗の湯。これは本当にラッキーでしたね。
今も脱衣所は、通路のところでしょうか。
それと宿の主人は、チョッと変わった癖のある感じの人ではありませんでした?
私が行った時の河原の湯は、タイ人の人がお掃除をしているところでした。
カメラで撮っていたら、撮りましょうか?ってジェスチャーを。勿論二人とも、洋服は着ていましたけど。。。

鹿の湯の温泉の色、いいですね!
by hana2011 (2011-10-21 23:25) 

まゆまき工房

hana2011 さん
携帯なのでいい色に写りませんが、駒止の滝の見事な紅葉を娘に見せる事が出来ました。
はい、天狗の湯の脱衣場は通路でした(笑)
でも中にも棚と籠があったので、そちらを使いました。
今から思うとどの人がご主人か分かりません?!
案内してくれた人は話好きな明るい人でした。


by まゆまき工房 (2011-10-21 23:40) 

rtfk

紅葉がもうこんなに進んでいるんですね~^^)
キレイでしょうね。。。。
私は好きですね~こういう雰囲気の温泉(^m^)
入ってみたいです。。。
by rtfk (2011-10-22 02:57) 

mimimomo

おはようございます^^
ちょっと秘湯ポイですね~ 泊まれないのですか?
紅葉も良いし、素敵なところだわ。
by mimimomo (2011-10-22 05:10) 

はなちゃん104M

素晴らしい紅葉ですね。お嬢様と一緒だったんですか。
帳場の感じが、風情があっていいですね。
by はなちゃん104M (2011-10-22 06:47) 

まゆまき工房

rtfk さん
紅葉が奥日光の山から降りてきています。
まだまだこれからの所が多いですよ。
この北の湯の雰囲気・・・写真では紹介し切れません?!(^^ゞ


mimimomoさん
泊まれますよ!!
建物の建てられた順に値段が違うそうです。
でも・・・私はお風呂だけでいいです。
泊まるにはちょっレトロ過ぎます・・(ーー;)


はなちゃん104Mさん
駒止の滝はちょうど紅葉の見頃で、この日のテレビでも放送していました。
帳場の感じ・・レトロな箪笥好きのはなちゃんさんでも実物は驚かれますよ(^^ゞ

by まゆまき工房 (2011-10-22 09:03) 

まゆまき工房

hana2011 さん
娘と、どの人が宿のご主人だったか話してみました。
たぶん帳場に座っていて、私達がノータッチだった人だという結論になりました。
入浴料を渡したり案内してもらったり、温泉の説明をしてもらった人は
すべて話好きな湯治客だったのではないかということになりました。(*^^)v
by まゆまき工房 (2011-10-22 09:27) 

hana2011

そうそう・・・そんな感じの、どちらが客なのかわからない人なんです。
建物全体も、主人も、どちらもよく言えば個性的の一言で済みそうな感じのところでしたね~
by hana2011 (2011-10-22 17:10) 

まゆまき工房

ぼんぼちぼちぼちさん
マチャさん 
nice!をありがとうございます。
by まゆまき工房 (2011-10-23 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。